ユキ&サヤカ
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
2008-11-14 Fri 18:29
ベトナム中部のフエから南部のホーチミンシティまでは、列車で18時間。長旅なので今回は、上下2段のベッドで4人一室の「ソフトベッド」のチケットを入手。発車時刻の10:44に合わせてフエ駅に向かいました。ところがどっこい!ハノイで大雨が降った影響で列車が遅れていて、出発は18時になるとのこと。
フエ駅
(写真:フエ駅)

駅の係員は英語があまり話せなかったので、駅の向かいでカフェを経営しているおっちゃんが英語で事情を説明してくれました。最初は、だまされてるんじゃないか?とちょっと疑っていましたが、後で判明したことは「本当にとっても親切な人」だったということ。列車の時間までカフェで荷物を預かってくれるというので、とりあえず重い荷物を預けて私たちは「ビンジュオンホテル」に逆戻り。この宿、従業員が日本語を話すだけでなく、日本語のマンガもたくさんあるので、時間まで「H2」をひたすら読みながら待機です。

マンガの続きをもっと読みたい気持ちをグッとこらえて、夕方17時に駅へ戻ると構内はガラガラ。多くの人はバスや他の列車に振り替えて既に移動してしまった様子。18時だった予定はさらに遅れ、結局列車が来たのは20時過ぎ。でもラッキーなことに9時間半遅れの車両はすいていて、4人用のコンパートメントを私たちだけで使うことができました。最後尾には食堂車も連結されています。

やっとこ着いたホーチミンシティ(11月5日 世界一周287日目)Ho Chi Minh City, Vietnam…の続きを読む
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:2 | top↑
2008-11-11 Tue 01:24
南北に長~いベトナムは移動に意外と時間がかかります!首都ハノイから中部にある古都フエまではバスで約12時間。今回は「シンカフェ」の寝台バスを利用することにしました。「寝台バス」とは、車内に上下2段のベッドがずらっと3列並んでいるバス。中国ではよく目にしたけれど、乗る機会はなかったので今回が初体験。入口で靴を脱いで乗車すると、車内はとても清潔でびっくり!しかもほぼ180度横になれるので、よく眠れます。
寝台バスの車内
(写真:寝台バスの車内)

南米では20時間を超えるバス移動もあったけれど、こんなバスには一度もお目にかかりませんでした~。まさかベトナムでこんな快適なバス旅が出来るとは。あっという間の12時間でフエに到着です。

フエでの宿泊は、「ビンジュオンホテル」。ほとんどの従業員が日本語を話す不思議な宿です。宿泊費は1泊12ドル(約1,200円)で、部屋には日本語でインターネットの出来るパソコン付き。ベトナムの安宿は清潔で、レベル高いです!お湯もちゃんと出るし。
ビンジュオンホテルのある路地
(写真:「ビンジュオンホテル」のある路地)

フエでいい湯だな~(11月1日 世界一周283日目)Hue, Vietnam…の続きを読む
2008-11-05 Wed 18:21
ハロン湾からハノイに戻った私たち。蒸し暑く寝苦しかったその日の夜、ついつい扇風機を回したまま寝てしまいました。それがこたえたのか、あるいはハロン湾の海水を飲んだせいなのか、翌日からユキの体調がおかしい。だるくて、食欲もありません。しかし、大したことはないだろうと思い、とりあえずそのまま旅を継続。まずはハノイから寝台列車で8時間。北部の中国国境に近いラオカイに到着です。
ベトナムの寝台列車
(写真:意外に快適なベトナムの寝台列車)

ラオカイから海抜1,560mの山間部にあるサパまでは、さらに乗合バスで1時間強。小雨が降り、深い霧に包まれた道中でしたが、うっすら棚田が見える瞬間があってなんとも神秘的。サパは小さな町ですが、避暑地である上に少数民族が多く住んでいるため、観光客に人気のスポットです。
モン族のセールス攻撃
(写真:町を歩くとモン族のセールス攻撃が!)

高原の町サパと少数民族の日曜市(10月26日 世界一周277日目)Sapa & Bac Ha, Vietnam…の続きを読む
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:5 | top↑
2008-11-02 Sun 01:46
ハノイから1泊2日の「ハロン湾クルーズツアー」に参加することにした私たち。いくつか旅行会社を回って比較しましたが、結局は宿泊していたリアル・ダーリン・カフェで申し込みました。料金は一人35ドル。ハロン湾は「海の桂林」とも呼ばれ、海に浮かぶ大小2,000もの奇岩で有名な世界遺産。ハノイからワゴンバスで3時間半、クルーズ船乗り場へ到着です!
クルーズ船
(写真:クルーズ船)

今回、船で私たちと一緒だったメンバーは、イギリス人カップル、フランス人青年、謎めいたベトナム人のサンさん、ホーチミンシティから来たベトナム人の新婚カップルなど。そして、「ユーラシア大陸を横断して、スペインで料理修行をしたい!」という日本人のトモさんも一緒でした。海の上に突き出している奇岩を眺めながら、船は悠々と進んでいきます。特にデッキからの眺めが最高!
ハロン湾
ハロン湾2

しばらくして船を降り、「ティエンクン洞」へ立ち寄りました。内部はライトアップされ、迫力満点の鍾乳洞です。
ティエンクン洞
(写真:ティエンクン洞)

ハロン湾クルーズ(10月22日 世界一周273日目)Halong Bay, Vietnam…の続きを読む
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:6 | top↑
2008-10-29 Wed 17:06
陽朔から広西チワン族自治区の区都・南寧まではバスで6時間。南寧に来た目的は、ズバリ次の目的地、「越南河内」へ向かう国際バスに乗るためです。「えつなんかわち」ってどこじゃい?と思いますが、「越南」はベトナム、「河内」はハノイのこと。中国では基本的にバスターミナルに掲示されている目的地の一覧は全て漢字表記!中国人以外の乗客にもわかるよう、せめてアルファベットで書いてもらえるとありがたいのですが…。日本人はともかく、これでは欧米人はお手上げです。

朝8時30分、バスは南寧を出発。ちなみに南寧~ハノイの運賃は一人148元(約2,200円)。乗客は中国人がほとんどでした。
越南河内へ向かうバス
(写真:「越南河内」へ向かうバス)

11:30にバスは国境(友誼関)に到着。中国からベトナムへの「国際バス」とは言っても、実際はここでいったん降りて、国境越えを済ませた後、ベトナム側のバスに乗り換えるシステム。乗客にはこんな札が配られるので、これを首からかけて下車します。
首から下げる札
(写真:首から下げる札)

中国~ベトナム国境越えバスの旅(10月19日 世界一周270日目)Hanoi, Vietnam…の続きを読む
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:3 | top↑
BACK | BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].