ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
歩いて行こうイギリスへ(9月17日 世界一周238日目) Gibraltar, British overseas territory
2008-09-27 Sat 11:44
スペインからイギリスへは、歩いて国境越え!

ジブラルタルは、ジブラルタル海峡に突き出た小さな岬。1713年のユトレヒト条約によってイギリス領になり、それから約300年が経過した今でもイギリスの統治が続いています。スペイン側の国境の町ラ・リネアから5分ほど歩いて行くと、国境のゲートの向こうにジブラルタルを象徴する岩山「ザ・ロック」が見えてきました!
国境のゲートと「ザ・ロック」
(写真:国境のゲートと「ザ・ロック」)

かつてイギリスとスペインの関係が悪化した時には国境が封鎖されたこともあったそうですが、現在では出入国の審査はとてもスムーズ。ジブラルタルに入ってまず誰もが驚くこと、それは、いきなり空港の滑走路が道路を横切っている!
滑走路
(写真:横が道路、縦が滑走路。もちろん、飛行機の離陸・着陸時には道路は通行止めになります)

地図を見ると分かるのですが、岩だらけの小さな岬に空港を作るにはこうするしかなかったみたい。

滑走路を通って、中心まではバスで5分ほど。町の中は、ダブルデッカーが走っていたり、赤い電話ボックスがあったり、わざとらしく「イギリスらしさ」が目立って面白い!看板はもちろん英語です。観光客も、イギリス本土から来た年配の人が中心。若者はあまり見かけません。
電話ボックス
(写真:電話ボックス)

使われているお金は、「ジブラルタル・ポンド」。人口はわずか3万人弱なのに、独自のお札と硬貨を作っていることにびっくり。ただし、どの店でもイギリスポンドやユーロも使用できます。
ジブラルタル・ポンド
(写真:ジブラルタル・ポンドのお札。上が10ポンド、下が20ポンド)

ここに来たからには、夕食はもちろん、フィッシュ&チップス!揚げたての白身魚にタルタルソースの組み合わせがたまりません。
フィッシュ&チップス
(写真:フィッシュ&チップス)

食べ終わったのは9時頃でしたが、すでにどの店もシャッターを下ろし、商店街にはほとんど人通りがなく静まり返っていました。スペインだったらこれからが賑わう時間なのに、なんという違い!

翌朝はケーブルカーで岩山「ザ・ロック」の頂上へ。この日は晴れていたので、アフリカ大陸の様子も良く見えました。この山の名物は、野生のサル!いきなり飛びかかってきたサルに、持っていたパンフレットを奪われた人も目撃。食べ物を持っていると襲われると聞いてはいましたが、やはりここはサル中心の世界。観光客がたくさん来ても、サルは怖がることもなく、堂々としています。
岩山の頂上から
(写真:岩山の頂上にて)

山の中腹にあるエイプス・デンと呼ばれる場所にはさらにたくさんのサルが!車やバスの上にもどんどん飛び乗っていました。
サルのやりたい放題
(写真:サルのやりたい放題!)

というわけで、わずか2日間の滞在でしたが、見るもの全てが新鮮で面白かったジブラルタル。道路を横切る空港から飛行機に乗って、次はイギリス本土へ飛びます!
別のウィンドウで開く | イギリス編 United Kingdom | コメント:3 | top↑
<<ロンドン滞在日記(9月23日 世界一周244日目)London, United Kingdom | BUENA SUERTE de 道まかせ | アルハンブラの物語(9月15日 世界一周236日目)Granada, Spain>>
この記事のコメント
#256 お返事
コメントありがとうございます!!

-ステファニーさん
猿の自由な遊びっぷりには参りました〜!欧米系の人たちは果敢にカメラを接近させて、こっちがハラハラ。ロンドンは寒く、朝晩マフラーやウィンドブレーカーが必須!厚着してる黒人が妙に新鮮でした。

-土谷さん
そうそう!私たちも高崎山を思い出しました。野生のサル、ヨーロッパでは珍しいみたいで大人気でしたよ。英語もスペイン語も通じるし、イギリス本土より気候が温暖なので、ぜひ足を運んでみては。
2008-10-01 Wed 18:41 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#255 高崎山!?
まるで大分の高崎山か、日光のいろは坂の猿のような光景ですね
ユーラシア大陸の西の端でも、同じような光景が見れるなんて、不思議ですね
それにしても”ジブラルタル”恐るべし!
小さな国に、たくさんの発見があるんですね
う~ん、ここも行ってみたくなりました!
2008-09-30 Tue 11:34 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
#254 ジブラルタル
って、イギリスなの!(驚)初めて知りました。そしておサルさんたちの我が物顔にちょっとウケました。

イギリスは寒いのでは??引き続きtake care:-)
2008-09-27 Sat 21:25 | URL | ステファニー #bEGKOQMU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
