ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
歩いて行こうスペインへ(9月6日 世界一周227日目)Ceuta, Spain
2008-09-12 Fri 22:16
モロッコからスペインへは、歩いて国境越え!

そう、海を渡らずにスペインに入ることが出来てしまうんです。ラマダン中のモロッコを脱出して私たちが向かったのは、セウタ。モロッコ国内にある飛び地のような小さなスペイン領です。

話には聞いていましたが、モロッコ側国境では、無料で手に入る「出国カード」を有料で売りつけようとするやつらがたくさん。何とかかわして、窓口で出国カードを入手してモロッコを無事出国。そして歩いて行くと…、見えてきた「エスパーニャ」の文字が!
スペインに入国
(写真:20ヶ国目、スペインに入国)

こうしてたどりついたセウタは、不思議な町。アフリカ大陸にあるのに、白い町並みはアンダルシア風。道路にはゴミが落ちてなくてとてもきれい。そして、もちろんラマダンではないのでカフェやレストランが営業してます。夕食には早速パエーリャをいただきました!

モロッコが返還を要求し続けているセウタ。スペインも何とかこの町を維持しようと、本土からの移住を奨励して、ここに居住すると税金が大幅に免除されるようにしているそうです。そのためか、町には子供の姿がたくさん。子育てにはお金がかからなくて良い町なのかもしれません。しかし将来この町がどうなるか不安定な状況なので、本土に戻っていく人たちも多いとか。
セウタの町並み
(写真:セウタの町並み)

セウタに1泊した私たちは、翌日の船でいよいよスペイン本土へ。セウタからアルヘシラスへは、船でわずか35分の距離。それなのに運賃は1人43ユーロ(約6,700円)という高さで、ちょっと納得がいきません。しかし乗船してみると、さすがスペインの船だけあって中は豪華客船風で驚きました。
船の内部
(写真:船の内部)

アルヘシラスに上陸した私たちは、バスで約3時間かけてセビーリャへ。バスも時間通りの運行、道路もきれいに舗装されていて超快適な旅でした。セビーリャの様子はまた次回お伝えします!
別のウィンドウで開く | スペイン編 Spain | コメント:3 | top↑
<<タパス&タパス&タパス!(9月10日 世界一周231日目)Sevilla & Cordoba, Spain | BUENA SUERTE de 道まかせ | 腹が減っては旅行は出来ぬ(9月4日 世界一周225日目)Fez & Chefchaouen, Morocco>>
この記事のコメント
#246 お返事
コメントありがとうございます!

- 土谷さん
パエーリャは3度食べて、コルドバで食べた海老、ムール貝、チキンのミックスが美味しかったです!お米とシーフードの組合せ、日本人の私たちにはたまりませんよね。

- 紗羅さん
スペインがこんなに素敵な国だって知らなかった~!物価高はつらいけど、8月は1ユーロ170円台だったのが、9月になって150円台に急落。追い風でラッキーです!!
2008-09-21 Sun 19:09 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#239 祝☆20カ国目!
あ、これが噂の飛び地ですか!
地図か何かで見て「わ!」と思ったことはあったけど、
実際どういう場所なのかを見ると感激もひとしおですね~。
歴史も知るともっと楽しめるんだろうな。

いよいよスペインですね!
スペインは私の夢の国なのです。行きたい!
美術館一杯(しかも安い)、建築物一杯(聖家族教会!)、
食べ物美味しい、歌も踊りも素晴らしい、人柄も明るい!

しかしだんだんいろいろと価格が高くなっていきますねぇ。
2008-09-13 Sat 22:51 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#238 パエーリャ!
イベリア半島の地域では、魚介類のメニューが多くて
日本人にはありがたいですね
どんなパエーリャを食べましたか?
食事レポートお待ちしています!
”セウタ”って、知らなかった・・・不思議な所ですね
確かイベリア半島側にも、小さな”外国”がありますよね
・・・何か惹かれます、そういったミステリアスなところ
2008-09-13 Sat 04:12 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
