ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
山を越えたらアラビックリ!(8月30日 世界一周220日目)Meknes, Morocco
2008-09-06 Sat 00:18
エルフードから再びアトラス山脈を越え、メクネスまではバスで8時間。今回は、よく旅行者が利用する国営の「CTMバス」ではなく、民間のバスを利用したので、車体がボロい!しかもエアコンが効かない上に窓が開かないという困ったバス。涼しい午前中のうちはまだ良かったのですが、午後になると車内は蒸し風呂のよう。あ~、やっぱりCTMバスにしておけばよかった~、と思った時はすでに遅く、16時過ぎにメクネスに着いた時には2人とも脱力状態。疲れも重なってユキはその夜発熱するおまけ付き。

しかし、メクネスに来て思ったこと、それは「モロッコにもこんなところがあったのかー!!」ということ。町にはおしゃれな店が並び、バーやマクドナルドまである!女性もベールや長袖の服を身につけず、長い髪をなびかせてノースリーブで歩いている!
メクネスのマクドナルド
(写真:メクネスのマクドナルド)

南部のエルフードでは、表通りには男しか歩いてなくて、カフェやレストランだって男ばかりの世界。もちろん食事はモロッコ料理のみ。でもメクネスにはハンバーガーはもちろん、ピザやラザニアもある…。もちろん、首都のラバトや商業都市カサブランカはもっと近代的なのでしょうが、今まで南部の保守的な町ばかり回ってきた私たちには、これが同じ国とは思えないほど衝撃的でした。
ハンバーガー
(写真:こんな料理、いままでどこにも無かったんです~)

それでは今まで私たちは何を食べて過ごしてきたか、それはずばり「タジン」です!タジンとは、三角のふたがついた独特の鍋で作られる煮込み料理。モロッコ人も毎日食べているらしいですが、私たちも毎日タジンばかりの生活でした。たくさん食べた中で、一番おいしかったのがティネリールのレストラン「ラブニール」のビーフタジン!
ラブニールのマスター
(写真:ティネリールのレストラン「ラブニール」のマスター。こんな風に目の前でタジンのふたを開けてくれます。)

マスターはフランスの5つ星ホテルで働いていた経験の持ち主。なので味もサービスも一流!このビーフタジンは、デイツ(ナツメヤシ)も一緒にじっくりと煮込まれていて、深い味わい。さらに人参やジャガイモも柔らかくてジューシーでした。
ビーフタジン
(写真:ビーフタジン)

ほかにも、チキンとレモンを一緒に煮込んだタジンや、ケフタ(肉団子)と卵のタジン、羊肉のタジンなど、種類は様々。店によって少しずつ違う味も毎日の楽しみでした。さすがにだんだん飽きてきていましたが…。そこでたどり着いたメクネスは、やっぱり衝撃的でした!ここで3日間、久しぶりにタジン以外の食事を満喫した私たち。隊長の体調もすっかり回復して、次は古都フェズに向かいます!
別のウィンドウで開く | モロッコ編 Morocco | コメント:5 | top↑
<<腹が減っては旅行は出来ぬ(9月4日 世界一周225日目)Fez & Chefchaouen, Morocco | BUENA SUERTE de 道まかせ | 砂漠ツアーとハマム体験(8月27日 世界一周217日目) Erfoud, Morocco>>
この記事のコメント
#236 お返事
みなさん、コメントありがとうございます!

―土谷さん
牛肉のタジンに入ってるジャガイモやニンジンは確かに、肉じゃが風。いろんなところで毎日のように食べてましたが、どこで食べてもハズレはありませんでした。現在スペインに入りましたが、この国も食事は最高!近日またレポートします!

―紗羅さん
しばらくコメントがなかったので寂しかったです~(涙)モロッコは今までの国で一番刺激的でした!しかし右から左からの「ハロージャパン!トーキョーオーサカー?」攻撃には疲れました。今スペインで人々が声をかけてこないのが何ともありがたいです…。

―chiekoさん
すごいなー。ラマダンに入ってモロッコ人あんまり仕事やる気なさそうだったのに、そんなにすぐにハガキが届くとは!驚いたー。モロッコ料理、さすがに毎日食べると飽きるけど、安くてお腹いっぱいになって最高です!あとは食後のミントティーもたまりませんよ。

ータク&ナオさん
やっぱりバスはCTMに限ります!あとは電車も1回乗ったけどかなり快適でした。ペルーの次はボリビアでしょうか?ボリビアは今までの国の中で「安くてお腹いっぱい」になる国ナンバーワンです。高山病にはくれぐれも気をつけて!
2008-09-13 Sat 01:39 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#234
民間バス大変でしたねー!私ら乗らなかったので、どんなんだかわかりません~。砂漠を見ると、また行きたい気分になります、ああ、いいなあ。私らはペルーの料理にけっこう飽きてきたよー。
2008-09-10 Wed 04:21 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#233 届いたよ
きのう、モロッコからのはがき受け取りましたv-238
ありがとう~。モロッコの風が伝わってきました♪

モロッコ料理ほんとおいしそう~!!食べたい・・・
てか、毎回思っているんだけど、写真撮るのうまいよね。

体調に気をつけて、無事に旅を続けてね!
2008-09-09 Tue 23:45 | URL | chieko #-[ 内容変更] | top↑
#232 わ~美味しそう♪
お久しぶりです! 
新学期が始まりすっかりすっかり忙しくなってしまいました……紗羅です。

ちょっと見ないうちにこんなに記事が!
モロッコって、魅力たっぷりですね!
マックのマークにアラビア語の組み合わせが
私にはなんだか新鮮。
アラビア語圏でも売られているのは知っていましたが。

あ、チャンバラカッコいいですね~。
こちらではもうすぐ「水戸黄門第39部」が始まりますぜ♪
2008-09-08 Mon 22:41 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#231 ”タジン”おいしそうです
”ローカル料理レポート”、待ってました!
”タジン”って、写真で見たところ、日本の”肉じゃが”みたいな感じですね
きっと、地方地方で味にバリエーションがあって、その土地で食べる味は格別でしょうね
でも、そんなのばかり食べてると”マック”が恋しくなるのもよくわかります
ここアメリカでは、周りにハンバーガー屋があり過ぎて、普段は見向きもしませんが・・・
2008-09-07 Sun 22:34 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
