ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
全ての道まかせはローマに通ず(8月12日 世界一周202日目) Roma, Italy
2008-08-18 Mon 02:48
ナポリからローマへは、鉄道で約2時間。道まかせの旅、記念すべき200日目にローマ到着です!ローマでの宿泊は、中央駅(テルミニ駅)から歩いてすぐのホステル「アレッサンドロ・ダウンタウン」。ドミトリー中心の安宿ですが、比較的新しくて清潔。冷蔵庫やキッチンも使用できました。私たちはここに4泊したのですが、さすがローマ、世界中の旅行者が集まってきます!4日間で私たちと同室になった人の出身国は、ドイツ、アイルランド、アメリカ、中国、チリ、コロンビア、アルゼンチン、ブラジル、そしてベリーズ。ベリーズ人の旅行者なんて私たちも初めて出会いましたが、彼女は何と私たちが3泊滞在した島「キー・カーカー」の出身。しかも私たちが泊まったホテルの2軒隣りに住んでいるとか。何という偶然!意気投合した私たちは、ローマの見どころを一緒に回ることになりました。

最初に私たちが向かったのが、ヴァチカンにある「サン・ピエトロ大聖堂」。カトリックの総本山である大聖堂をひと目見ようと、正面のサン・ピエトロ広場には観光客が長蛇の列をなしています。私たちもその列に加わって入場を待っていると、前方のテントで服装チェックが。話には聞いていましたが、短パンやノースリーブなど肌の露出度が高い人たちが入場を断られ、去って行きます。半袖・長ズボンでキメてきた私たちは難なくパス。
サン・ピエトロ広場と大聖堂
(写真:サン・ピエトロ広場と大聖堂)

中に入ると、まず人だかりが出来ているのが、ミケランジェロ25歳の時の作品「ピエタ」。「ピエタ」とは、キリストの死を悲しむ聖母マリアの様子。マリアの右手の下に置かれたキリストの肩のあたりの柔軟さがポイントなのだそうです。
ピエタ
(写真:ミケランジェロの「ピエタ」)

その他、聖堂内にはベルニーニ作の独特のうねうねした天蓋や、同じくベルニーニによる「聖ペテロの椅子」など、聖堂でありながら一つの博物館。
ブロンズの天蓋
(写真:ベルニーニ作「ブロンズの天蓋」)

しかし、もっとすごいのは隣の「ヴァチカン宮殿(博物館)」の方。歴代のローマ法王の住居だった所に、法王たちが自ら集めたものが展示されているのだから、何があるのか知らなくてもそりゃーすごいに決まってます。

しかし、ヴァチカン博物館の入場口には、いつも長蛇の列!そのため、私たちは翌朝パンとバナナを持参して、早めに博物館へ。7:30に並ぶとまだ列は比較的短く、朝食を食べながら待っていると8:30の開館と同時に列が動き出したので、9時には内部に入ることができました。
ヴァチカン博物館に並ぶ人の列
(写真:ヴァチカン博物館に並ぶ人の列)

ヴァチカン博物館にはあまりにも色々あって、とても書ききれません!が、一番のポイントはやはり「システィーナ礼拝堂」。ミケランジェロの「最後の審判」が描かれていて、ローマ法王を選ぶ選挙(コンクラーベ)が行われるところです。礼拝堂の内部は身動きが取れないほど人でいっぱい!それでも「最後の審判」はもちろん、天井や壁を埋め尽くすフレスコ画にはただただ圧倒されます。

この日は引き続きトレヴィの泉を見て、さらに次の日は、コロッセオやスペイン階段へ。
コロッセオ
(写真:コロッセオ)

意外にもローマで私たちは3日間、頑張って朝から夕方まで普通に観光してしまいました!え?当たり前?いやいや、いつもは1日動いたら1日休み、あるいは午前中観光して午後休み、みたいなペースなので、自分たちもびっくりです。

回りきれないほどの見どころを残し、ローマを後にした私たち。次はミラノへ向かいます!
別のウィンドウで開く | イタリア編 Italy | コメント:2 | top↑
<<ちょっとだけミラノ(8月16日 世界一周206日目) Milano,Italy | BUENA SUERTE de 道まかせ | チャラーン♪ ポンペイで~す♪(8月8日 世界一周198日目) Pompei, Italy>>
この記事のコメント
#219 お返事
-土谷さん
コメントとメールもありがとうございました!タイトルをほめてもらって嬉しいです。ローマ自体の魅力に加え、旅は道連れ、仲間ができると違った興味や知識を共有できるのがGOOD!ですね。
2008-08-28 Thu 03:44 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#215 いいタイトルですね!
ゆきさん、さやかさん
”竹槍進軍”御苦労さまです
それにしても、いつもタイトルのセンスの良さには
関心します
そうですよね、”道まかせ”も含めて、全ての道はローマに通じますね
私も引きよせられてしまいましたし、お二人が経験したように私も色んな国のツーリストに出会いました
隊長の”予告”通り、ローマは「コロッセオ」と「バチカン」の”重点探索”ですね
私にとっても、歴史の奥深さと、食べ物のおいしさ、イタリアは予想にたがわず、
とっても魅力的な所でした
お二人が”通常の行動パターン”を曲げてまでも、色々と
歩き回った様が浮かびます
アフリカでもお気をつけて!
2008-08-21 Thu 18:23 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
