ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
トゥルッリの町・アルベロベッロ(8月6日 世界一周196日目) Alberobello & Napoli, Italy
2008-08-10 Sun 21:48
バーリから電車で1時間半ほどのところに、最近日本でも有名になりつつある「アルベロベッロ」があります。アルベロベッロは、この地方でしか見られない丸屋根のかわいい家「トゥルッリ」の町。石灰岩でできた白い壁が強い日差しに映え、ダークグレーの薄い石板を重ねた低い屋根が特徴的です。お菓子で言うと「きのこの山」が道なりにニョキニョキと並んでいるかのよう。
トゥルッリの町
(写真:トゥルッリの町)

現在のトゥルッリは、多くが土産物屋として使われている他、今でも住居として残されている地区もあります。私たちは、「トゥルッロ・ソヴラーノ」という18世紀の住居跡が公開されていたので、見に行くことに。トゥルッリはほとんどが1階建てですが、この住居跡は2階建て。中に入ると思ったよりひんやりしていて、しばらく涼ませてもらいました。
2階から見た街並み
(写真:トゥルッロ・ソヴラーノの2階から見た街並み)

それにしても暑い!ので、アルベロベッロの観光は1時間ほどで終了。宿のおばちゃんによると、この日は気温が40度近くあったとか。

さて、アルベロベッロからバーリに戻った私たちが次に向かったのは、ナポリ。実は私たちが旅行に出発した半年前、ちょうど「ナポリのゴミ問題」が話題になっていました。ゴミ処理場の建設が間に合わず、町中にゴミが溢れているナポリの映像を盛んに目にしていた私たち。半年経った今はどうなってるかな、と思いながら来たのですが…。着いてみると、雑然としていてお世辞にもきれいとは言えない町。ゴミに関しては思ったほどではなかったのですが、ひどいのは落書き。特に電車はどれもこんな感じです。
ナポリの電車
(写真:ナポリの電車)

中には窓ガラスまで落書きで埋まっていて、窓から外が見えない車両もありました。

しかし、ナポリにも良いところはもちろんあります!一番は何といっても食事が比較的安くて美味しいこと。特にピザはナポリが発祥の地。トマトとモッツァレラチーズのシンプルな「ピッツァ・マルゲリータ」は、料金も3.5ユーロ(約590円)でリーズナブル。トマトとチーズの絶妙の味わいがたまりません!
ピッツァ・マルゲリータ
(写真:ピッツァ・マルゲリータ)

それから、このシーフードパスタ。
シーフードパスタ

あさり、海老、イカなどをふんだんに使っていて、魚介類のうまみが全体にしみわたり、「こんな美味しいパスタがあったのかー!」と舌鼓を打つことしきり。宿泊しているユースホステルからナポリ湾に向かう途中に安食堂が集まる一角があって、さかんに客引き合戦を繰り広げているので、毎日どの店に入るか考えるのが楽しみです。

ナポリの話題はまた、次回に続きます!
別のウィンドウで開く | イタリア編 Italy | コメント:4 | top↑
<<チャラーン♪ ポンペイで~す♪(8月8日 世界一周198日目) Pompei, Italy | BUENA SUERTE de 道まかせ | 竹槍部隊、イタリアに上陸!(8月3日 世界一周193日目) Bari, Italy>>
この記事のコメント
#213 お返事
コメントありがとうございます!

-紗羅さん
やっぱり、ピザとパスタは本場のナポリが美味しかった!街並みは北上するにつれて美しくなり、今いるミラノは地下鉄もきれいでホッとしました。

-ステファニーさん
落書きに限らず、いろんな不具合がほったらかし(笑)。宿では開けづらい鍵に、故障したエレベーター…。ユースじゃなく中級以上のホテルならちゃんとしてるのかな?

-トキくん
旅行中は常に風景が変化していくし、本当に飽きないよね。ただ、日本ほどモノが何でも揃って、食事も多様なところって無いから、そこは羨ましいでーす。
2008-08-16 Sat 05:40 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#211 ご無沙汰です
ゆきさん、さやかさん元気してるようですね。
お久しぶりにブログ拝見します。
色々な場所にいってるようで羨ましいですよ。
毎日丸の内のオフィスにいるので、珍しい建築とか憧れますねえ。グアダラハラやグアナファトやアンティグアにいた頃が懐かしいなあ。

2008-08-15 Fri 00:04 | URL | トキ #-[ 内容変更] | top↑
#209
そうそう、イタリアーノの電車はことごとく落書きだらけ!でもまったく意に介さず走っているところがけっこうウケる。東京ではこういうことがあるとその車両は倉庫に即撤収らしい(汗)

観光客も多いだろうし活気があるだろうけど、くれぐれも気をつけてね~。
2008-08-11 Mon 21:10 | URL | ステファニー #bEGKOQMU[ 内容変更] | top↑
#208 VIVA, PASTA!
はぁぁ~、美味しそう……☆☆
楽しみにしていた画像があがっている~♪

やっぱりイタリアは美味しい国ですね。
魚介類って、美味しいところで食べるともう、
今まで食べていたのは一体?と思うくらい
美味しいんですよねーv
デザートも絶対絶対美味しいと思うので
食べたらレポートして下さいねっ!

街中が美術なイメージだったのに、
雑然としているのはちょっと残念ですね。
ある意味アートなのかもしれないけど……。
2008-08-11 Mon 19:42 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
