ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
竹槍部隊、イタリアに上陸!(8月3日 世界一周193日目) Bari, Italy
2008-08-07 Thu 19:09
クロアチアのドブロヴニクから南イタリアのバーリへは、船で7時間半。船には窓側キャビン、内側キャビン、リクライニングシートなど様々な席があるのですが、一番安いチケットはその名も「デッキ」。「デッキということは甲板だから、もしかして甲板で真夏の日差しを浴びながら野ざらしで7時間半?」という恐れを抱きながらも、予算の都合上私たちは迷うことなく「デッキ」チケットを2枚購入。価格は1人当たり49.5ユーロ(約8,400円)でした。そして、乗船してみると確かに場所は「デッキ」でしたが、部分的に屋根があってプラスチックの椅子を自由な場所に置いて座れるし、出港すると風が心地良くて意外に快適。食事も船内のレストランは高いので、ドブロヴニクで作ってきたおにぎりと、隣室に泊まっていた韓国人親子が分けてくれたチヂミ(美味い!)で済ませました。
船の上から
(写真:ドブロヴニクを出港する船の上から)

デッキから海をずっと眺めていて驚いたのは、とにかくアドリア海の水が真っ青なこと!今までに見た他のどの海とも違う、澄んだ青がどこまでも遙かに続いています。
アドリア海
(写真:どこまでも青いアドリア海)

19時過ぎには、アドリア海に沈む夕日もきれいに見えました。
アドリア海に沈む夕日
(写真:アドリア海に沈む夕日)

そして船は予定通り、20時にバーリ港に到着。いよいよイタリア上陸です!街ゆく人たちは誰もが映画に出てきそうな俳優顔に女優顔。そこかしこに「ちょいわるオヤジ」風のおっちゃんやモデルばりの美女が歩いていて、いかにもイタリア人!という感じがします。バーリは、南イタリア最大の工業都市でありながら、庶民的な雰囲気の町。11世紀に作られた城のある旧市街では、家の前の路地にイスを並べて夕涼みする人々、サッカーを楽しむ少年たち、バイクを飛ばす若者などが次々に現れます。小さな商店が軒を連ねるにぎやかな小道を歩いていたかと思うと、ハッとさせられるほど白く美しい石造りの教会が立ちはだかる、不思議な街並みです。
バーリ旧市街
(写真:バーリ旧市街)

それにしても今思うのは、1年という期間の中で、なぜ私たちはピークシーズンでしかも酷暑の8月にわざわざイタリアに来てしまったのか、ということ。日程の都合上仕方なかったのですが、これから行くナポリやローマは、世界中からの観光客でどこも混み合っていることは明らか。バックパックといつものTシャツでそんな所に向かう私たちは、何だか激戦地に竹槍一本で乗り込んでいく部隊のような心境。ブランドショップには目もくれず、我々はただひたすら進軍あるのみです。やーっ!
別のウィンドウで開く | イタリア編 Italy | コメント:5 | top↑
<<トゥルッリの町・アルベロベッロ(8月6日 世界一周196日目) Alberobello & Napoli, Italy | BUENA SUERTE de 道まかせ | ドブロヴニクがアツい!(8月1日 世界一周191日目) Dubrovnik, Croatia>>
この記事のコメント
#212 お返事
みなさん、コメントありがとうございます!

-Syukoさん
そうなんです、気付けばもう折り返しを過ぎ、そして200日を過ぎてしまいました。ホントに1年なんてあっという間。その先に待っている日本の現実は…、まだしばらく考えないようにします!

-紗羅さん
船中から見たアドリア海は、まさに「空との境界が分からない」青さでしたよ!そして、その青さに満足してしまった私たちは「青の洞窟」は行かずに通過してしまいました!いつか行ったらぜひ感想聞かせて下さい~。

-chiekoさん
イタリアの夏もホントに暑いです~。安宿にはクーラーはもちろん扇風機もついてないし。しかし我々はめげず、さらに暑そうなモロッコへ突撃!前進あるのみです。
2008-08-16 Sat 05:08 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#210 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-14 Thu 00:19 | | #[ 内容変更] | top↑
#206 いいなあ!
いつも楽しみに読ませてもらってます。

早いもので、もう折り返しも過ぎて、ヨーロッパなんてね!


日本も夏休みです。
日本の夏も暑いよ~

竹槍部隊、いいじゃない!めげずに頑張ってねv-220

体調には気をつけて!
2008-08-10 Sun 08:13 | URL | chieko #-[ 内容変更] | top↑
#205 まさに青い海。
タイトル、ちょっとびっくりしてしまいました。
ちょうど日本はそういう時期ですからね。

イタリアの海は本当に美しい青なのですねぇ。
「青の洞窟」、いつか行きたい私の夢の場所なのですが、
あそこじゃなくても地中海は青いのですね。
海と空の境界がわからないくらい美しい、
という話を聞いたことがあるのですが、いかがですか?
空もきっと、きれいなんだろうな~。

観光シーズンならではの良いこともたくさんありますよきっと!
どうぞ良いイタリアの旅を~!
2008-08-07 Thu 22:29 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#204
今日ドブロヴニクから送ってくれた葉書が届きましたi-185

気付いたらもう折り返しを過ぎていたんだね。
ブログもちょこちょこ読ませてもらってます。
日本で超現実を生きているわたしにとっては素敵な写真が癒しですi-179

旅後半も楽しんでねi-194
2008-08-07 Thu 22:22 | URL | Syuko #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
