ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
ドブロヴニクがアツい!(8月1日 世界一周191日目) Dubrovnik, Croatia
2008-08-02 Sat 22:30
ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルからバスで3時間半、クロアチア最後の目的地、ドブロヴニクに到着しました。ドブロヴニクは「アドリア海の真珠」と呼ばれ、城壁に囲まれた旧市街が世界遺産となっています。さらに、サヤカが大好きな『魔女の宅急便』に出てくる町はここがモデルになっている、という説もあり、とても楽しみにやって来ました。

バスターミナルに着くと、盛んにプライベート・ルームの客引きが寄ってきます。私たちは、バスの車窓から「人柄が良さそう」と目をつけていたおばちゃんに話を聞き、キッチンも使えて「旧市街まで徒歩10分の好立地にある」と言うので、そこに決定!1泊220クーナ(約5,000円)で手を打ちました。迎えに来たおっちゃんの車で家に向かうと、着いた所は丘の上。テラスから街や船着場が一望できて見晴らしは最高です。
テラスから眺めた夕陽
(写真:テラスから眺めた夕陽)

さて、部屋自体はおばちゃんの説明どおりでしたが、旧市街まではとても10分じゃ行けない距離。一番近い大通りまで階段を下りること、なんと123段!さらに丘をどんどん下って行き、約25分かかりました。日本も猛暑だと思いますが、ドブロヴニクもとにかく暑いんです!下り坂と言えど二人とも汗だく。あまりに暑いので気温を計ってみると、午後4時なのに36度もありました…!

ようやくたどり着いた旧市街のメインゲート「ピレ門」をくぐると、すぐ左に城壁の入口があります。城壁の上部が歩道になっており、旧市街の周囲をぐるっと歩いて回れるとあって、私たちも行ってみることに。長さ1,940mの城壁を反時計回りに歩いていくと、まず目に飛び込んでくるのが、はるか彼方まで広がるアドリア海。青く澄んだ海の色は、飽きることがない美しさです。
城壁の砦から
(写真:城壁の砦から)

そして、城壁の内側にはオレンジ色の瓦屋根が並ぶ旧市街。洗濯物がはためき、生活の匂いが漂ってくる風景に親近感を覚えます。「そうそう、魔女のキキもこんな家の屋根裏部屋に住んでいたんだよ~」と、サヤカはすっかり気に入った様子。約1時間半かかって城壁を一周し、様々な角度から街と海の様子を見渡すことができました。
城壁から見た旧市街
(写真:城壁から見た旧市街。奥に見えるのはロクルム島)

城壁に囲まれた旧市街は、どこを歩いても絵になる風景。しかし、さすがドブロヴニク、通りもレストランも観光客でいっぱいです。夜にもあらためて来てみたところ、やはり人、人、人。船着場の方まで行くと静かになり、丘の上にきらめく家々の灯りがロマンチックでした。
夜の旧市街
(写真:夜の旧市街。プラツァ通りと時計塔)

ドブロヴニクには4日間滞在しましたが、あまりの暑さに後半は2人とも夏バテ気味。旧市街を見渡す「スルジ山」に登ろうかとも思いましたが、スルメになってしまいそうなので断念。次はフェリーに乗ってアドリア海を渡り、南イタリアのバーリに向かいます!

★今後の予定
8月3日~8月16日 イタリア(バーリ、ナポリ、ローマ、ミラノ)
8月16日~9月5日頃 モロッコ(マラケシュ他)
9月5日頃~9月18日頃 スペイン(アンダルシア)
9月18日頃~9月23日 ロンドン
9月24日~ しばらく中国に滞在(上海他)
別のウィンドウで開く | クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ編 Croatia & BiH | コメント:4 | top↑
<<竹槍部隊、イタリアに上陸!(8月3日 世界一周193日目) Bari, Italy | BUENA SUERTE de 道まかせ | ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ (7月29日 世界一周188日目) Mostar, Bosnia-Herzegovina>>
この記事のコメント
#207 お返事
コメントありがとうございます!

-紗羅さん
そうそう、ジジもいた!船着場の近くを悠々と歩いてました。魔女宅の世界にトリップできる風景があちこちに広がって、かなりゴキゲンだったよ。

-土谷さん
いやー、こちらこそお会いできてとっても嬉しかったです!20日で一周の離れワザ、すごすぎです。美味しいワインとシーフード、ご馳走さまでした!

-タク&ナオさん
4泊したけれど、スルジ山や岬の方など行けなかった所もあって、私たちも後ろ髪引かれる思い。オフシーズンに、またゆっくり滞在してみたいですね。
2008-08-11 Mon 00:02 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
私たちもドブロブニク大好きです。素晴らしい景色に癒されました。
夜の旧市街は行ったことなかったのですが、写真見るときれいですね!夜の街も行っておけば良かったです~
2008-08-06 Wed 22:11 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
”超短期世界一周”(20日間)なのに、偶然にもドブロヴニクでお会いできるとは!感動です!
今日は久し振りに日本人と話をしたので、しゃべりすぎて
すみませんでした
今後もいい旅を続けて下さい
35度近いイタリアをひたすら歩いて、両足にマメができましたが、明日はドブロヴニクをしっかり歩きます
また旅日記を楽しみにしています
”熱心なブログの読者”より
2008-08-03 Sun 08:48 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
#201 魔女!
瓦屋根の波がもう……キキが飛んできそう!
ジジが伝って走ってきそう!!!

魔女宅見たくなってしまいました。
綺麗というか、全体的に懐かしくて穏やか、
それでいてちょっとモダンな雰囲気の街ですね。

お次は南イタリアですか。
綺麗な景色と美味しい食卓のレポートが楽しみです。
わくわく♪
2008-08-02 Sat 23:39 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
