ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
アドリア海沿岸の港町へ (7月24日 世界一周183日目)Zadar & Split, Croatia
2008-07-27 Sun 18:35
プリトヴィッツェ国立公園からバスで3時間、アドリア海に面した港町ザダールにやって来ました。アドリア海沿岸の各都市は、どこもこの時期ヨーロッパ各地からの観光客でいっぱい!国内に海のないチェコ、スロヴァキア、オーストリア、ハンガリーの人たちにとってはここが最寄りの海。さらにドイツやポーランド、そして遠くはフランスやオランダ、そしてスペインからもみんな車で来ています。
ザダールの船着き場
(写真:ザダールの船着き場)

さて、ここザダールでも、私たちの宿泊は「プライベートルーム」。今回はバスターミナルに人の良さそうな客引きのおばちゃんがいたので、直接交渉して2泊で450コルナ(=約10,000円)で交渉成立。この家ではキッチンも使わせてもらい、2日目の朝には、家の前の野菜畑から真っ赤なトマトを両手一杯にもいできて、食べろ食べろと勧めてくれました。この思いがけない親切がうれしく、冷やして輪切りにしたり、パスタソースに使ったりしておいしく頂きました!

ザダールに2泊した後、バスでさらに3時間かけて、次なる町スプリットに到着。スプリットは比較的大きな都市なので、バスターミナルには客引きのおばちゃんがいっぱい!何人かのおばちゃんに聞いて回った結果、市内中心部で1泊200コルナ(約4,500円)の家に泊まることに決定。話しているうちに、おばちゃんはアルゼンチン出身で、サヤカとはスペイン語で会話できることが発覚!旦那さんがクロアチア人で、23年前からこちらに住んでいるとか。そして、この家は車が入れない狭い路地の奥にあり、隠れ家的な雰囲気。東京で言うと雑司ヶ谷みたいなところ、って分かるでしょうか?
路地
(写真:この路地の奥が家です)

スプリットの中心は、紀元295~305年に作られて世界遺産にもなっている「ディオクレティアヌス宮殿」。宮殿の敷地内の迷路のような路地には、今は一般の住居やカフェ、土産店などがあって、ローマ時代と現代が混然一体となった不思議な町です。今はちょうど「スプリット・サマーフェスティバル」開催中で、夜には町の中をローマ帝国時代の衣装を身につけた人々が行進していました。
ローマ時代風の行進
(写真:ローマ時代風の行進)

そして、スプリット滞在2日目の7月24日に、日本を出発してちょうど半年を迎えました!健康で事故もなく折り返し地点まで来られて良かったのですが、とにかく悩みの種は各地の物価が予想以上に高いこと。ヨーロッパがメインのあと2か月を上手く乗り切れば、終盤は物価の安いアジアなので何とかなるはずです…。

★今後の予定
8月3日 クロアチア南部、ドブロヴニクから船で南イタリアのバーリへ。
8月16日 ミラノからモロッコのマラケシュへ飛びます。その後、しばらくモロッコ滞在。
※イタリアの次はスペインの予定でしたが、順番を変更しました。

後半戦も応援よろしくお願いします!
別のウィンドウで開く | クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ編 Croatia & BiH | コメント:3 | top↑
<<ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ (7月29日 世界一周188日目) Mostar, Bosnia-Herzegovina | BUENA SUERTE de 道まかせ | エメラルド色のプリトヴィッツェ湖群 (7月20日 世界一周179日目)Plitvice, Croatia>>
この記事のコメント
#199 お返事
コメントありがとうございます!

-ステファニ-さん
応援ありがとうございます!ブログを見てもらってること&みなさんの反応が、旅行中の大きな励みになってます。また今後もよろしくです!

-土谷さん
そうですね~、前半が盛りだくさんだったので、まだ半年あるんだ、と不思議な気分です。すでにメールしたとおり、二人で到着をお待ちしております!
2008-08-02 Sat 22:26 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#197
半年=”地球半周”達成、おめでとうございます!
まずは大きなトラブルもなく、無事にここまでこられたことが
良かったですね
でも「・・・もう半分終わってしまったのか・・・」といった
寂しさもあるのでは?
毎日、会社から帰った後でブログを見るにを楽しみに
しています
色々な人との出会いが素敵ですね
小職も30日から”超短期世界一周”兼日本一時帰国の
旅に出ます
お二人とは逆で、アメリカからまず31日にローマに入り
8月2日にドブロブニク着、翌3日にはチェコへ向います
8月3日にドブロブニクからイタリアに向かわれるとのこと
よろしければ、2日の夜にでもお会いしたいと思いますが
いかがでしょうか?
但し、ドブロブニク空港着、19:10と少し遅いのですが・・
2008-07-28 Mon 03:50 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
#196
半年、おめでとう!ほんと、無事で何よりだしこうして日々ブログがあるおかげで、こちらまで旅に参加している気分!
物価高は悩みの種だね、なんとかのりきれますように。
二人とも、これからも気をつけてhave fun!
ドブロブニクとイタリアの巻楽しみにしてるよ~
2008-07-27 Sun 21:59 | URL | ステファニー #bEGKOQMU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
