ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
エーゲルワーイン♪ エーゲルワーイン♪ (7月15日 世界一周174日目) Eger, Hungary
2008-07-24 Thu 00:30
首都ブダペストからバスで2時間、ハンガリー北東部の町「エゲル」にやってきました。しかし道中では大豪雨!に見舞われ、あいにくのボロバスだったために車内のあちこちで雨漏りが発生。それでも誰一人文句を言わず、みんな車中で傘をさしたり、ビニール袋で天井の隙間をふさいだりして何とかしのいでいました。やはり騎馬民族は心が広い!のでしょうか。
エゲルの町
(写真:エゲルの町。手前に見えるのは16世紀のオスマン帝国時代に作られたミナレット。)

雨のエゲルでは宿探しに大苦戦!まずは観光案内所で数軒の宿を紹介してもらいましたが全て満室。次に、学生が夏休みの間だけ開放されている寮に行ってみましたがここもダメ。2時間ほどあちこち探したものの手頃な宿が見つからず、結局1泊7,500フォリント(=5,700円)と、ちょっと予算オーバーでしたが、地元の旅行会社で紹介してくれたプライベートルーム(民宿)に泊まることに。

教えてもらったバスに乗り、宿に到着すると、おばあちゃんが登場。ばあちゃんは私たちを見るなり「○×▼※…@#! ▼※;+#%フレディ!」といきなりハンガリー語で色々と話しかけてきます。ほとんど理解できないのですが、ずっと聞いていて何となく分かったのは、ばあちゃんは1人暮らしで、空き部屋に旅行者を泊めていることと、飼っている犬の名前が「フレディ」だということ。
ばあちゃんと宿
(写真:ここに泊まりました!)

話し終わったばあちゃんが奥の扉を開けると、そこから勢いよくフレディが登場!
フレディ
(写真:フレディ)

フレディはとってもいいやつだったけど、夕方、近所の店でギュロス(ピタパンに肉を挟んだトルコ風ファーストフード)を買ってきたサヤカに飛びかかってくる事件発生!思わず悲鳴を上げたところ、近所のおじさんが助けに来てくれました。その後もばあちゃんは、「○×▼※…フレディ@#。▼※;ヤパーン*#%フレディ?」とひたすらフレディの話。恐らく、「フレディはいい子だから、恐がらなくて大丈夫よ。日本にはフレディみたいな犬はいないの?」とでも言っていたのでしょう。とにかく「フレディ」以外の単語はほとんど分からない2日間を過ごしました。ああ、もう少しハンガリー語が分かったら楽しかったのになあ…。

さて、エゲルで有名なのはフレディ、ではなくてワインです。町の中心から徒歩で約20分の所にあるのが「美女の谷」と呼ばれるエリア。ここには小さなワインセラーが70軒ほど立ち並んでいます。散歩がてら行ってみると、地元の人はもちろん、近隣諸国からもポリタンクを持って多くの人がワインを買いに来ていました。ここで一番有名なのが、「エグリ・ビカヴェール(「雄牛の血」という意味)という名の赤ワイン。私たちも昼時だったので軽くランチを済ませた後、流行っているワインセラーで試飲してきました。やや辛口でさっぱりした味でした。
ワインセラー
(写真:ワインセラーが並ぶ「美女の谷」)

続いて、エゲルからハンガリー大平原の町「ホルトバージ」まで行って「騎馬民族ショー」を見ようと思ったのですが、雨が降り続いていたのでこちらは断念。ばあちゃんとお別れして首都ブダペストにいったん戻り、次はクロアチアに向かいます!
別のウィンドウで開く | ポーランド&ハンガリー編 Poland & Hungary | コメント:1 | top↑
<<エメラルド色のプリトヴィッツェ湖群 (7月20日 世界一周179日目)Plitvice, Croatia | BUENA SUERTE de 道まかせ | マジャールでゴジャール (7月13日 世界一周172日目)Budapest, Hungary>>
この記事のコメント
#193 あと半分
1月24日+6ヶ月=7月24日
世界半周ですね。
2008-07-24 Thu 23:56 | URL | Pikachu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
