ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
マジャールでゴジャール (7月13日 世界一周172日目)Budapest, Hungary
2008-07-18 Fri 22:45
ハンガリーは、遊牧民を祖先とするマジャール民族の国。とはいっても、街並みや人々の顔立ちは周辺諸国とそれほどの違いはありません。とにかく大きく異なっているのは言葉!ハンガリー語はそれぞれの単語が長くて覚えにくいし、周辺諸国の言葉との共通性がほとんどないので大苦戦。レストランでも、英語メニューがあれば良いのですが、そうでないと完全にお手上げ!メニューを最後まで見ても、全く分かる単語がありません…。

さて、ブダペストに計5泊した私たち。見どころはたくさんありましたが、一番は何といってもドナウ川を挟んで「ブダ」と「ペスト」の町をつなぐ「くさり橋」でしょう。昼間でも十分美しい橋ですが、夜景はもっときれい!ということで、夜10時頃に出かけてみたところ、ちょうど川の向こうから花火が上がっていました!
花火とくさり橋
(写真:くさり橋の夜景)


それから、ブダペストといえば何といっても温泉が有名。市内に50近くあるという浴場のうち、私たちは「セーチェニ温泉」に行ってきました!ローマ帝国時代の公衆浴場をイメージして造られた建物に入ると、広い中庭と屋内の両方にいくつもの浴場が。水着に着替えて入るので、プールのような感覚です。人気なのが中庭にあった流れるプール。老若男女、顔かたちも言葉も違う人々が大はしゃぎで仲良くグルグル回転している様子は、まさに「平和」とはこのことだ!と思える光景でした。あまりに楽しそうなので私たちも参加して一緒にグルグル。

屋内には30℃、34℃、38℃…と様々な温度のお風呂があり、日本人の私たちは熱めのお湯に浸かれて大満足。私たちにとって4月に中米コスタリカで入って以来の温泉なので、知らず知らず体の内側に溜まっていた疲れがどっと噴き出し、宿に帰ったとたん爆睡。久々の温泉にとても癒されました。
セーチェニ温泉
(写真:セーチェニ温泉)

最後に、ブダペスト郊外の「新名所」をご紹介します。それは「メメントパーク」と呼ばれる彫刻公園。ここは、社会主義政権の崩壊とともに町中から撤去された銅像を集めて展示している場所。レーニン像やスターリン像はもちろん、「ソビエト・ハンガリー友好記念碑」、そして数々の地元の英雄の像が置かれています。
メメントパーク
(写真:メメントパーク)

実は市内の観光案内所にあったガイドブックにこの公園のことが大きく取り上げられていて、良くこんなもの作ったな~、と思ったのでわざわざバスを乗り継いでやってきたのですが、入場料1500フォリント(約1,200円)の割にはちょっと期待外れ…。でも話のネタに行ってみるのは良いとは思います。ここで分かったこと、それは社会主義時代のモニュメントはどれもすごく「躍動的」だ!ということ。せっかくなので色々な像のポーズを真似して記念撮影してきました!
どちらが上手1 どちらが上手2
(写真:どちらが上手?)

「メメントパーク」について詳しく知りたい方は、下記をクリックしてご覧ください!
Website: http://www.szoborpark.hu/
別のウィンドウで開く | ポーランド&ハンガリー編 Poland & Hungary | コメント:4 | top↑
<<エーゲルワーイン♪ エーゲルワーイン♪ (7月15日 世界一周174日目) Eger, Hungary | BUENA SUERTE de 道まかせ | 旅のトラブル (7月11日 世界一周170日目) Budapest, Hungary>>
この記事のコメント
#195 お返事
-chelseaさん
細かいチェックありがとうございます!ちなみにこの左手に持っているハンカチ、これを売っている店が無くて探しまくった一品。身近な物を買うのに意外と苦心するけど、見つけた時は感激でした!
2008-07-27 Sun 19:09 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#194
上半身から下半身へのラインは隊長の勝ちだけど、手の角度は副隊長の勝ち!
2008-07-25 Fri 12:23 | URL | chelsea #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#192 お返事
-紗羅さん
投票?ありがとうございます!隊長も元気ですよ。わからないなりに、新たな言語(挨拶や数字など)を覚えるのは楽しく、特に相手と気持ちが通じ合った時はうれしいですね。もうすぐ夏休みかな、リフレッシュできますように。
2008-07-24 Thu 00:50 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#190 はぁい!!
副隊長に一票~♪
お二人のお元気なお姿を拝見出来て嬉しい限りです。
隊長~お元気ですか~!

東欧諸言語は難解なことで有名ですものね。
発音もカタカナでは表記しきれないと聞きますし。
ポーランドのヤゲウォ朝の「ヤゲウォ」、
高校の時世界史の先生が発音して下さった覚えがありますが、
それはそれは真似できないものでした……。
(その世界史の先生は授業もお人柄も素敵で記憶に残ってますが、その時の話は特に鮮烈な印象が/笑)

あー、温泉。行きたーい。生き返りたーい(笑)
2008-07-19 Sat 00:46 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
