ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
旅のトラブル (7月11日 世界一周170日目) Budapest, Hungary
2008-07-13 Sun 07:01
ポーランドのクラコフから夜行列車で約11時間、ハンガリーの首都、ブダペストに到着しました。
ドナウ川とくさり橋
(写真:ブダペストの象徴、ドナウ川とくさり橋)

旅行に出てもうすぐ半年、読者のみなさんから「トラブルに遭ったりしないの?」と聞かれることが時々あります。おかげさまで、今のところ盗難や入院などの大きなトラブルには遭っていませんが、今回は趣向を変えて旅行中のプチトラブルをご紹介します!

その1.ドミトリーでオイオイ!(チェコ)
プラハのユースホステルに泊まった時のこと。ドミトリーは男女混合、暑いせいか欧米人男性陣はパンツ一丁で寝ていて、それだけで不気味しかし、最悪だったのは寝言、というか夜中の雄叫び!深夜に酩酊して部屋に戻ってきた男が、服を脱ぎ捨てて床につき、数分おきに大音量で「…オイオイオイオイオイ!」「…オイオイオイオイオイ!」と叫ぶおかげで2人とも夜はほぼ寝られず。みなさん、昼間に見た素敵な街並みの余韻を楽しむためにも、プラハでは雰囲気の良いホテルをお探しください!

その2.酸欠でサヤカ失神(チリ・ボリビア)
アンデスの4千メートルを超える高地で、2度もやってしまった「失神」。1度目はチリの間欠泉を見に行った時。目の前が真っ暗になり、気づいたら大勢の人が私の顔を覗き込んでいる。自分が倒れていることに気づいた瞬間、地面のあまりの冷たさに震えが止まらなくなった私の体には、ツアーの同行メンバーが提供してくれたジャケットの山ができ、心も体も温まった。

2度目はボリビアへの国境越えバスの中。居眠り後に気づくと空気が薄い!途端にタコのように全身の力が抜けてしまい、気を失う。が、次の瞬間にすぐ意識を取り戻す。結局、低血圧の体に酸素不足というのは相性が悪いようで、医者から「水分と塩分を取って、スクワットで血流を良くしなさい」との指示。プリングルスを毎日食べてホクホクだったのはこの時

その3.髪は女の命!(キューバ・ブラジル)
髪の量が多いサヤカは、特に暑い国だと1ヶ月間隔で切らずにいられない。スペイン語が通じると油断していたら、キューバでは頼んでいないのに前髪をパツーン。ただ、ユキの散髪に付き添って行っただけなのに、遠くの席に連行され、なぜか泥パックされた後、顔を洗うだけのはずが髪まで濡らされ、あれよあれよという間に切られてしまった前髪は顔の印象を決める部分だけに、大ショック。しばらく立ち直れず。

ブラジルは希望した「すきバサミ」が無かったが、「切り方わかるから任せて~♪」という陽気な美容師に全てを委ねたところ、人生初のベリーショートに。同じ形のままボリュームだけ減らして、って念押ししたのにー!日々パイナップルの如く暴れた髪も、1ヶ月経って何とか落ち着いてきた

その他、思い出してみると・・・
○イースター島で突然デジカメのメモリーカードのデータが消えた!
○コスタリカのホテルで部屋にネズミが現れて緊急避難
○ペルーのプーノで、ストライキのため丸一日足止め
○キューバ・ブラジルの極寒冷房バスで凍える
○3月上旬にグアテマラから日本に送った荷物がまだ届かない!

などなど。バスや飛行機の大幅遅延もなかったし、天候にも恵まれていたし、中南米に5ヶ月いてこの程度のことで済んだのは、かなりラッキーだったと言えるのではないでしょうか・・・。

ブダペストの様子は次回お伝えしますので、お楽しみに!
別のウィンドウで開く | ポーランド&ハンガリー編 Poland & Hungary | コメント:2 | top↑
<<マジャールでゴジャール (7月13日 世界一周172日目)Budapest, Hungary | BUENA SUERTE de 道まかせ | クラコフで寮生活 (7月9日 世界一周168日目) Krakow, Poland>>
この記事のコメント
#191 お返事
-タク&ナオさん
コメントありがとうございます!自分で切るなんて、さすが!私たちはこのトラブル編を更新後、急にハプニングが続いたような。。。その話はまた次に!
2008-07-24 Thu 00:36 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#188
面白い!なんて言ったら失礼ですが、いやあトラブルってあるもんですよねえ。
ナオもヘアカットには毎回やられっぱなし、ついに、モロッコで「すきばさみ」を買い、自分でボリューム減らしました!はさみ代1500円、美容室に行くよりかはいいもんだ。
荷物はけっこう、つらいですよねえ、しびれ切らしちゃいますよねえ。
2008-07-18 Fri 00:59 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
