ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
ボヘミアからモラビアへ (7月3日 世界一周162日目) Olomouc, Czech Republic
2008-07-04 Fri 22:13
チェスキー・クルムロフからバスを乗り継ぎ、計7時間半かけてオロモウツにやって来ました。途中、バスの中で目立ったのは、韓国人女性たち!韓流ドラマ「プラハの恋人」現象?なのかどうか分かりませんが、チェコには今、韓国からかなりの数の観光客が押し寄せているようです。

さて、これまで私たちが滞在していたのはチェコ西部のボヘミア地方でしたが、オロモウツは東部のモラビア地方にあります。人口は10万5千人。観光客の姿は少なく、学生や地元の人々の暮らしが垣間見られる庶民的な雰囲気の町です。
オロモウツの街角
(写真:オロモウツの街角にて。トラムが町の各所を結んでいる。)

オロモウツに来たのは他でもない、隣国ポーランドに向かう中継地点として格好の場所にあったから。実は手元のガイドブックやインターネットで調べても適当な宿が見当たらず、宿の保証が無いままバスターミナルに到着。
とりあえず町の中心に向かい、観光案内所で運良く空きのあるペンションを見つけてもらいました。値段も1泊600コルナ(約4,500円)と、プラハのユースホステルよりも安く、何よりうれしかったのは、チャイムを鳴らすとすぐにご主人が満面の笑顔で迎えてくれたこと!今まで店や駅のカウンターなどでムスッとした対応をされることが多かっただけに(やたらと愛想のいい南米から来ただけに余計気になる)、何だかホッとします。ご主人はチェコ語しか話せないけれど、身振りやメモなどで何とか意思疎通。緑豊かな裏庭には可憐な花がいくつも咲いています。物価も安く過ごしやすそうな町なので、ここに3泊することにしました。
ペンションの裏庭
(写真:ペンションの裏庭)

さて、そんなオロモウツにも、一つだけ世界遺産に登録されている物があります。それが、町の中心であるホルニー広場にそびえている「聖三位一体の碑」。18世紀にバロック様式で建てられ、高さは35m。あるガイドブックによると「インドネシアのボロブドゥールにそっくり」だとか。その真偽のほどは何とも言えませんが、ここから広場の中央を向くと天文時計の塔が見え、1時間ごとに仕掛けの人形が登場するため、こちらの方が人気のようでした。
聖三位一体の碑
(写真:オロモウツが誇る世界遺産「聖三位一体の碑」。右に見えるのが天文時計の塔)

ところで、オロモウツがチェコで最後に滞在する町なので、ここでチェコの名物料理をご紹介します。定番は「ローストポークとクネドリーキ」。クネドリーキとは、小麦粉と牛乳(または水)を混ぜ、練った後にゆでたパン。蒸しパンのような食感です。豚肉をオーブンで焼き、塩とスパイスで味付けしたものと一緒のお皿に盛ってあり、肉汁やソースに浸すとおいしく食べられます。クネドリーキは3切れも食べるとお腹いっぱい。ただしこれはビールのせいかもしれません(笑)。
ローストポークとクネドリーキ
(写真:チェコ料理の定番、ローストポークとクネドリーキ)

他に、千切りにしたポテトを使ったお好み焼きのような「ブランボラーク」や、牛肉の煮込み「グラーシュ」など濃い目の味付けでおいしく、食がすすみます。ちなみに、普段はアルコールをあまり飲まない私たちですが、水やジュースよりもビールの方が安い(最初は冗談かと思ったけれど、本当でした!)ので、ついついビールで喉を潤す回数が増えてしまいました。やっぱり暑い夏にはチェコビールですね!

次はポーランド南部のクラコフに向かいます!
別のウィンドウで開く | チェコ編 Czech Republic | コメント:2 | top↑
<<人類最大の負の遺産・アウシュビッツ (7月7日 世界一周166日目) Auschwitz, Poland | BUENA SUERTE de 道まかせ | チェスキー・クルムロフで乾杯! (7月1日 世界一周160日目)Cesky Krumlov, Czech Republic>>
この記事のコメント
#185 お返事
-土谷さん
コメントありがとうございます!カフカ・ミュージアム入口のカフェからは、独特なユーモアあふれるオブジェが見られますよ。それを見る他の観光客の反応を眺めて過ごすのも一興。プラハ城からの帰りにでも、どうぞ。
2008-07-11 Fri 17:32 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#182 地ビール、いいですね!
東ヨーロッパ編も順調な滑り出しのようですね
チェコには8月初旬に行きますが、プラハしか寄る時間が
ありません
やっぱりヨーロッパ、それも大都市は愛想が良くない
ですか・・・
私も基本は”田舎好き”なんですが・・・時間がなくて・・・
ゆっくり小さな町で、町の人々とのふれあい旅がやっぱり
いいですね
私もチェコに行ったら、昼間からカフェでビールを楽しんで
みます・・・勿論、”味付けの濃い”地元の料理も
楽しんでみます

ではまた、お気をつけて
2008-07-07 Mon 10:02 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
