ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
キューバにまつわる5・7・5
2007-10-15 Mon 23:24
サヤカです、キューバについて勉強中。

思いつくままに書きます、5・7・5。

 -教育と医療はタダで有難い-
   
 -学歴が高く女性も「いい仕事」

   革命の成果により、幼稚園から大学まで、学費は国家が負担。
   発展途上国といえども、就学率は100%、
   識字率は98%と世界有数の教育大国
   医療面で言うと診察・投薬・手術まで全てが無料!
   医薬品などモノ不足の一面もあるが、
   家庭医による妊婦訪問、心身障害者に対するリハビリ重視の治療など、
   病気の予防やこまやかなケアに力を入れているそうな。

 -石油くれ、代わりに医師を派遣する

 -重要な取引相手 ベネズエラ

   ニッケルを除き鉱物資源に乏しいキューバは、
   ベネズエラから石油を輸入し、代償として医師を派遣している。
   その他、医師不足の約70カ国に3万人以上を派遣
   ちなみにキューバの主要貿易相手国は、
   1位:ベネズエラ、2位:中国、3位:スペインの順。
   
 -制裁を受けても欲しいドル紙幣

 -仕送りのドルがキューバを支えてる

   亡命は非合法だが、年間に数千人がフロリダ海峡を越えてマイアミへ。
   海上で捕まると強制送還され、刑務所送りになったり、
   難破して鮫の餌食になったり…命がけで海を渡ろうとする。
   教育と医療が保障されながら、
   食料不足で質素な生活を余儀なくされるキューバ人。
   アメリカに経済封鎖をされても、やはり自分の努力次第で生活が良くなる
   資本主義国の魅力にはかなわないのか。

 -ラクダバス 曲がれず前へ進むだけ!?

   定員250名とも言われるラクダ型の大型バス。一説によると
   前後が長すぎて曲がれないとか。いつも満員状態のようだが、
   ハバナで一度は乗ってみたいローカルバス。

…わかったようなことを書いていますが、まだまだイメージにしか過ぎません。
私は2001年に1週間旅行したことがあるだけ。興味が尽きない国なので、
もっと詳しく、現地で様子を見てきたいと思います
キューバの暮らしぶりを知りたい方はコチラがおすすめ↓

キューバ―情熱みなぎるカリブの文化大国 (ワールド・カルチャー・ガイド)キューバ―情熱みなぎるカリブの文化大国 (ワールド・カルチャー・ガイド)
(2001/07)
WCG編集室

商品詳細を見る
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:1 | top↑
<<ノートパソコン購入! | BUENA SUERTE de 道まかせ | テキーラ村に行きたくて。>>
この記事のコメント
#2 パノラマサイズ
曲がれない 急場しのぎの ラクダバス (写真を待ってマス!)
2008-01-01 Tue 11:30 | URL | ピカチュウ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
