ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
東欧か!(6月27日 世界一周156日目) Prague, Czech Republic
2008-06-29 Sun 00:31
道まかせの旅、南米の次はヨーロッパです。ブラジルのサンパウロからスペインのマドリッドまで10時間、さらに乗り継いでチェコのプラハまで3時間のフライト。ブラジルで最長22時間のバス移動を経験した私たちは、10時間のフライトなんてへっちゃら!…と思っていましたが、甘い甘い。5時間の時差がある上に、毎晩10時を過ぎても明るいプラハになかなか体が馴染んでくれません。でも、サヤカにとっては初上陸のヨーロッパ。これまでとはガラリと違う風景を楽しみながら、街歩きのスタートです!

宿泊しているユースホステルを出て少し歩くと、メインストリートはもちろん、路地に入ってもいたる所が中世の町のような美しさ。治安のあまりよくない中南米で警戒しながら外を歩いていたのに比べると、ここはまさに別世界です。
プラハ路地
(写真:旧市街の路地)

そして、ヴルダヴァ川(モルダウ川)に架かるカレル橋を渡ってプラハ城へ。ここでとにかくびっくりしたのが、観光客の多さ!全長約520m、幅約10mの大きな橋の上は人でびっしり。ヨーロッパ各地からの観光客はもちろん、日本人、中国人、インド人などアジア系の人もかなり多く、中南米から来た私たちにはちょっと信じられない光景でした。
プラハ城
(写真:旧市街側から見たヴルダヴァ川、カレル橋、そしてプラハ城)

昼間でも十分魅力的なプラハ城ですが、さらに美しく見られるのは夜。私たちは、プラハ在住の友人にオペラ「アイーダ」のチケットを手配してもらい、チェコ人の誇り「国民劇場」で観劇したのですが、見終わって一歩外に出ると目の前にはライトアップされたプラハ城が!
夜のプラハ城
(写真:夜のプラハ城)

ちなみにオペラの方ですが、何とチケットは1人たったの80コルナ(600円)。さすが芸術の町だけあって、庶民でも気軽に見に行ける価格設定です。オペラ鑑賞なんて全く似合わない私たちですが(他に持っていないのでトレッキングシューズで行ってしまいました…)、舞台の上に英語字幕が出るので十分に楽しむことが出来ました。最後、衝撃のラストシーンでは思わず目に涙が!アイーダ、おすすめです。

ということで、ヨーロッパに上陸して4日が経ち、異なる環境にようやく少しずつ慣れてきた私たち。次は、チェコで最も美しい町と言われるチェスキー・クルムロフへ向かいます!
別のウィンドウで開く | チェコ編 Czech Republic | コメント:6 | top↑
<<チェスキー・クルムロフで乾杯! (7月1日 世界一周160日目)Cesky Krumlov, Czech Republic | BUENA SUERTE de 道まかせ | 海を渡って100周年(6月21日 世界一周150日目) Sao Paulo, Brazil>>
この記事のコメント
#181 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-07-03 Thu 20:03 | | #[ 内容変更] | top↑
#180 お返事
コメントありがとうございます!!

-紗羅さん
日常的に芸術鑑賞できるって素敵だよね!平日の夜にドレスアップして観劇に出かけるチェコの人たち、優雅でいいなあ、と思いました。

-タク&ナオさん
字幕も助かったし、情感豊かな歌と演技のおかげでストーリーがよくわかりました。ちょっとだけ予習していったのもGOOD!機会あればぜひ!

-chelseaさん
最後、劇的すぎるよ〜!アイーダの故郷を想う歌、そして父の指示とラダメスへの愛との間で葛藤するシーンなどグッときました。他のも見たいな。

-Mariさん
たしかに相当な人数での大合唱! Amor, guerra, traidor等、スペイン語と同じに聞こえる単語もあって一層感情移入しちゃったよ。アイーダおすすめ!
2008-07-03 Thu 19:50 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#178 素敵な眺めですね!
サヤカ夫妻、現在チェコですか!
モルダウ側を前景にした夜のプラハ城、とっても素敵ですねー。行ったつもりで、癒されました~v-48

中学校の音楽の授業で、オペラ「アイーダ」のさわりを聞く機会がありましたが、圧倒的な声の厚みに驚いたことを覚えています。(最も大人数のオペラ、って教わったのかな!?ちょっと記憶が曖昧ですが)私も一度本物を観てみたいですっv-7

でわ、今後の旅先レポートも楽しみにしてますv
2008-07-01 Tue 21:30 | URL | Mari #-[ 内容変更] | top↑
#177 O terra, addio
「Aida」超うらやましい!!!

ちょっと長いけど1~4幕まで、きちんと起承転結があって、見せ場(2幕2場の行進!)もあって、初心者にはうってつけだったね。英語字幕も嬉しいね~。

ラストの2重唱で泣けたあなたは、オペラ通の素質ありです!これを機に、いろんな町のオペラハウスで鑑賞するのも楽しいかもよ~。
2008-06-29 Sun 19:57 | URL | chelsea #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#176
オペラに英語字幕あるといいなあ。
私ナオは聞き取り大の苦手。英語は読むほうがまだマシでござんす。
2008-06-29 Sun 19:06 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#175 アイーダが
600円!? はぁぁ、素晴らしきから芸術の世界ヨーロッパ!
日本は高過ぎですよね。需要と供給の問題もあるんでしょうが……。

長期旅行をしているとなかなか正装というか盛装を持っていくのは大変ですよね。荷物になるし……。
でもヨーロッパでこれからも観劇されるならあると良いですね。気分もまた変わりますから。

私は東京に劇団四季の「アイーダ」がくるのを待っているところです。
いつになったらきてくれるのかな~。
2008-06-29 Sun 11:21 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
