ユキ&サヤカ
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
リオ・デ・イロイロ!(6月13日 世界一周142日目) Rio de Janeiro, Brazil
2008-06-17 Tue 07:04
オーロ・プレットからバスで2時間、ベロ・オリゾンチで乗り換えてさらに7時間走り、夕暮れのリオ・デ・ジャネイロに到着です。リオは物価が高いので、コパカバーナ地区のユースホステルに宿泊。とはいえ一人当たり30レアル(約2,100円)、決して安くはない金額です。男女別のドミトリーのため、当然ユキとサヤカは別々の部屋へ(涙)。「じゃ、7時半に下のロビー集合ね!」と待ち合わせがちょっと新鮮だったりもします。

さて、みなさんは、リオと言えばどんな見どころをご存知ですか?着いた翌日、まず私たちが向かったのは、「ポン・ジ・アスーカル」。「砂糖パン」という意味の奇岩です。
ポン・ジ・アスーカル
(写真:ポン・ジ・アスーカル)

市内バスでロープウェイ乗り場に着くと、なぜか報道陣が詰めかけていて午前中は閉鎖。
長く待たされた挙げ句、正午になってやっと入場ゲートが開くと、「おめでとうございます!本日から運行開始の新車両へのご乗車、第一号のお客様!!」と拍手で迎えられ、記念のピンバッジが配られて、みな笑顔で乗り込みました。

途中ウルカの丘で乗り換え、晴れ渡った空と、左手にヨットハーバー、右手にコパカバーナの海岸を望んでのロープウェイは気持ちよく、ポン・ジ・アスーカルの頂上へ到着です。それでは、頂上から眺めた風景をご覧ください!
ポン・ジ・アスーカルから眺めたコパカバーナ
(写真:ポン・ジ・アスーカルから眺めたコパカバーナ海岸)

もう一カ所、リオの町を見渡せるスポットが「コルコバードの丘」。海抜710mの絶壁の頂に、高さ30メートルもの巨大なキリスト像が両手を広げて立っています。像の足元は観光客でにぎわっており、キリストと同じ格好での写真撮影が人気を博していました。
キリスト像とごった返す観光客
(写真:キリスト像とごった返す観光客)

頂上からの眺めは最高!入り組んだ半島と真っ青な海の織りなす海岸線が美しく、遠くの山々は霧がかかって水墨画のようです。
コルコバードから
(写真:コルコバードからの雄大な景色)

写真でも分かる通り、リオは町の中にもビーチがたくさんあります。中でも一番有名なのはやはり「イパネマ海岸」でしょう。私たちが行った日はあいにくの天候だったため、「私はイパネマの娘♪」と自称して記念撮影をし、見学終了。海岸にはビーチバレーやジョギングをする人たちがちらほら見受けられました。
イパネマ海岸
(写真:ちょっと寂しいイパネマ海岸)

さて、ブラジルは何といってもサッカーの国。4日間滞在したリオの最終日は、ブラジルが世界に誇るマラカナン・スタジアムでサッカーを観戦してきました。熱狂のスタジアムの様子はまた次回お伝えします!
別のウィンドウで開く | ブラジル編 Brazil | コメント:1 | top↑
<<熱狂のマラカナン・スタジアム(6月14日 世界一周143日目) Rio de Janeiro, Brazil | BUENA SUERTE de 道まかせ | ゴールドラッシュの面影(6月10日 世界一周139日目) Ouro Preto, Brazil>>
この記事のコメント
#166 イパネマの娘
ヴォサノバの大ヒット曲「イパネマの娘」。
久しぶりに聴きたくなって、You Tube のサイトを開いてみました。いろいろな人が演奏したり歌ったりしているので、様々なバージョンを楽しむことができました。
2008-06-21 Sat 17:11 | URL | Pikachu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★

管理者だけに閲覧

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].