ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
ゴールドラッシュの面影(6月10日 世界一周139日目) Ouro Preto, Brazil
2008-06-13 Fri 05:40
オーロ・プレットは17世紀末のゴールドラッシュで栄えた町。金鉱が発見された当時、ブラジル国内はもちろん、本国ポルトガルからも金を求めてたくさんの移住者がこの町に押し寄せました。とはいっても、金鉱での過酷な労働に従事したのは奴隷たち。18世紀にブラジルに連れて来られた約200万人の奴隷のうち、およそ3分の1が金鉱での労働に関わっていたそうです。

私たちはオーロ・プレットの郊外にあるミナ・ダ・パサージェンという大きな金鉱の跡を訪ねました。
金鉱はこちらです
(写真:金鉱はこちらです!)
金鉱跡は地下120メートルにあるのですが、どうやってそこまで行くのかと言うと…。

これです!今にも壊れそうなおんぼろケーブルカー!
ケーブルカー


もちろんシートベルトなどはなく、私たちが座るといきなり高速で降下開始!トンネルの内部に入ると天井が低く、かがんでいないと頭をぶつけてしまいそうです。
高速で下るケーブルカー
(写真:高速で下るケーブルカー)

2分ほどで終点に到着。内部では、ガイドが金鉱の歴史や採掘方法を説明してくれます。説明はポルトガル語なので完全には分かりませんでしたが、1719年に採掘が開始されてから、ここでは35トンもの金が産出したそうです。奴隷制が廃止された後でも労働環境は改善されず、岩を爆破する際にここで命を落とした労働者も多かったようです。

ここで産出した金は、リオ・デ・ジャネイロの港からポルトガル本国へ運ばれて行きました。私たちも、金の行方を追って(というわけではないのですが)、次はリオに向かいます!
別のウィンドウで開く | ブラジル編 Brazil | コメント:4 | top↑
<<リオ・デ・イロイロ!(6月13日 世界一周142日目) Rio de Janeiro, Brazil | BUENA SUERTE de 道まかせ | バイーアからミナスへ(6月7日 世界一周136日目) from Bahia to Minas Gerais, Brazil>>
この記事のコメント
#162 お返事
コメントありがとうございます!!

-紗羅さん
その反応、来ると思ってました!ワイルドでものすごい迫力でしたよ。ブラジルがなぜポルトガル語圏で黒人が多いのか、歴史の流れを今ここで感じることができて面白いなって思います。

-タク&ナオさん
ええ、かなり原始的なスリルでした(笑)。お二人はもうイベリア半島ですか、いいですね!私たちは今月下旬に東欧に飛ぶので多分会えませんが、お互い楽しみましょう!

-Fumikoさん
ありがとう!実は前日に丸1日かけてイグアスに移動したので16日はゆっくり。夕食の時にカイピリーニャ(サトウキビの蒸溜酒で作ったカクテル)を頂きました!おいしかった〜!
2008-06-19 Thu 22:54 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#160
サヤカちゃん、誕生日おめでとう!
リオデジャネイロで、どんな風にお祝いしているんだろうかv-315

ケーブルカーの写真、見るだけで怖い~。
2008-06-16 Mon 15:32 | URL | Fumiko #-[ 内容変更] | top↑
#159
高速写真、うまい!
タイムスリップしたみたいな経験ですね。
こちらは明日スペインに飛びます。お二人とポルトガル合流は難しくなってきたかもなあ。
2008-06-15 Sun 15:59 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#158 高速ケーブルカー!
うわ~、リアル・ビッグサンダーマウンテンです!!!
(すみません発想が常にそれで……)

それにしても、200万人もの奴隷が連れてこられていたのですか!
私は本当に南米、中南米の歴史に疎いなと反省しました。
考えてみればちゃんと本など読んだことがないかもしれない……大変です。

こちらの記事でしっかり学ばせて頂いてます。
ありがとうございます。
2008-06-13 Fri 19:50 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
