ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
バイーアからミナスへ(6月7日 世界一周136日目) from Bahia to Minas Gerais, Brazil
2008-06-10 Tue 03:16
サルバドールに別れを告げ、夜行バスで南へ11時間。海岸の町ポルトセグーロに到着しました。とにかくブラジルは広大な国。11時間も走ったのに、ここはまだサルバドールと同じバイーア州の中。長旅には休養も必要!ということで、ポルトセグーロでは観光らしいことは何もせず、旅の記録を整理したり、伸びた髪を切ってサッパリしたり(やや切りすぎて失敗!)、3日間ゆっくり過ごしました。
ポルトセグーロのバスターミナル
(写真:南国ムード漂うポルトセグーロのバスターミナル)

次に向かったのはミナス・ジェライス州のベロ・オリゾンチです。ポルトセグーロから、今度はバスで16時間!ああ、隣の州に移動するだけなのに16時間とは。所要時間を聞くたびに憂鬱になるブラジルのバスの旅。座席の前後間隔が広く、途中で休憩が数回あることが救いですが、出来ることなら全て飛行機で飛んでしまいたい!と思ってしまいます。
ミナスバイーア
(写真:バイーアとミナス・ジェライスの州境にある休憩所。その名も「ミナスバイーア」)

私たちがようやくベロ・オリゾンチに着いたのは朝の6時。ここで1泊しようかとも思ったのですが、疲れたついでにあと少しぐらいバスに乗っても同じだろう、行っちゃえ行っちゃえ!ということで、そのままバスを乗り継ぎ、2時間弱で目的地のオーロ・プレットに到着しました。ここは17世紀末のゴールドラッシュによって生まれたコロニアル都市。世界遺産にも登録されていて、坂道に沿って並ぶ白壁とオレンジ色の瓦屋根を持つ家々が素朴な美しさをたたえています。
オーロ・プレットの町
(写真:ようやくたどり着いたオーロ・プレットの町)

さて、私たちがブラジルに来てから12日ほどが経過しましたが、とにかく悩まされているのがブラジルの通貨、レアルの高騰!手元にある3年ほど前のガイドブックでは【1レアル=40円】なのですが、現在のレートでは【1レアル=70円】になっています。例えば、今泊まっているオーロ・プレットのホテルは、朝食付きで2人で70レアル。3年前なら2,800円だったところが、現在のレートでは4,900円!投資対象として近年ブラジルが世界の注目を集めた結果、急速にレアル高が進んだようですが、とにかく旅行者としては困った話。物価は他の南米の国と比べると2倍ぐらいに感じられます。

ブラジルが世界から注目されている理由の一つに、バイオ燃料があります。ブラジルで現在生産されている車は、ガソリンとアルコール(サトウキビから作られる燃料アルコール)のどちらでも走れるようになっているのですが、国がアルコールの利用促進政策を進めた結果、現在ではアルコールの消費量がガソリンの消費量を上回るようになったそうです。

町のガソリンスタンド(アルコールスタンド?)にも、ガソリンとアルコール、両方の価格が表示されていますが、その差額は一目瞭然。
ガソリンスタンド
(写真:ガソリンスタンドにて)

原油高騰が続いても、アルコール燃料で走るブラジルのドライバーにとっては関係のない話。広大な土地でサトウキビを生産できるブラジルだからこそ出来る事ではありますが、この燃料アルコールの消費量が今後も増えていくことは間違いなさそうです。その他に豊富な鉱物資源や農産物もあるし、そろそろ本格的にブラジルの時代が来るのかも!という気もします。

まあ、それはそれとして、旅行者としてはもう少し両替レート何とかならないかなあ、と思うのですが…。
別のウィンドウで開く | ブラジル編 Brazil | コメント:0 | top↑
<<ゴールドラッシュの面影(6月10日 世界一周139日目) Ouro Preto, Brazil | BUENA SUERTE de 道まかせ | バイーアの食事・そして「植民地」の話(6月3日 世界一周132日目) Bahia, Brazil>>
この記事のコメント
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
