ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
バイーアの食事・そして「植民地」の話(6月3日 世界一周132日目) Bahia, Brazil
2008-06-07 Sat 01:43
バイーア州の州都・サルバドールから少し車を走らせると、ヤシの木がずらっと並ぶ美しい白砂のビーチが続いています。そんなバイーアの名物は、何といっても海の幸!海岸にずらっと並ぶ「海の家」でカニを注文すると、ゆで上がったカニと一緒にこんなハンマーとまな板がついてきます。
カニ料理
(写真:カニ料理)

ご想像の通り、カニの殻を各自ハンマーでたたき割って食べるのですが、みんなでテーブルを囲んでガンガンとハンマーでカニをたたく様子はなんだかユニーク。原始的な方法ですが、ちょっと楽しいカニ料理です。それから、バイーア料理で忘れてはならないのが、「ムケカ」。これはシーフードと野菜をココナッツミルク、ヤシの油「デンデ」などでじっくりと煮込んだもの。ご飯と一緒に食べるのですが、ココナッツカレーのような味がします。
エビのムケカ
(写真:エビの「ムケカ」。見た目は辛そうですが辛くはありません。)

それから、ブラジルの名物料理と言えば何といってもブラジル式バーベキュー「シュラスコ」!どこの町にも専門店「シュハスカリア」がたくさんあります。テーブルに置かれた札を回して、赤から緑色に変えるとスタートの合図!

すると次々に店員が串に刺した肉の塊を持ってテーブルにやってきます。串から切り分けてもらって食べるのですが、肉の種類が豊富なので、最初に多く取りすぎるとすぐに満腹になってしまいます。店員になるべく薄く切ってもらって、いろんな種類の肉を味わうのがコツ!です。
シュラスコ
(写真:これがシュラスコ!)

さて、サルバドール滞在の最終日は、町から車で1時間半ほどのところにある、「ジョタカ植民地」を訪ねました。ここは1959年からの数年間にわたり日本から移民船でやってきた人たちが、今も農業をして暮らしている所。こういった「植民地(コロニア)」はブラジル各地にありますが、ここ「ジョタカ植民地」にはサヤカの故郷、愛媛県城川町と隣町の野村町からの移住者が多く、親戚と知人のつながりで今回訪問させてもらうことができました。最も多い時には120家族が暮らしていたそうですが、現在もここに住んでいるのは約30家族。夜には愛媛県出身のみなさんが集まって、私たちの歓迎会を開いてくれました。
歓迎会の様子
(写真:歓迎会の様子。手打ちうどんや愛媛名物の手作りタルトもありました!)

50年近く前に移住してきた皆さんとその子供たちの集まりでしたが、話す言葉は愛媛弁。色々と貴重なお話の数々を聞かせていただきました!印象に残った話を少々。

・日本から移民船で1か月かけてブラジルへ渡ってきたとき、太平洋上では船が揺れてほぼ全員が船酔いした。パナマ運河を通って大西洋側に出ると揺れがおさまって楽になった。
・最初はずっと電気の無い生活。18年間ガスランプを使っていた。
・野菜を作って町に出て売り始めたが、黒人系の人たちはあまり野菜を食べないので最初は売れずに苦労した。

などなど。言葉も分からず、習慣も全く違う異国の地にやってきて、とにかく苦労の絶えない生活だったと思いますが、自分たちで道路を作ったり、政府に要望して電話を引いてもらったりと、力を合わせて少しずつ環境を改善してきたそうです。今では皆さんとても仲が良く、まるで家族のよう。戦後、日本がまだ貧しかった時代に国を離れ、はるばるやってきたブラジル。その直後に日本は高度経済成長の時代に入り、海外へ移民する人の数は激減しました。昭和50年代生まれの私たちにとって、かつて日本が海外へ多くの移民を送り出していたことを実感する機会は今までありませんでしたが、今回本当に貴重な話を聞かせていただくことが出来ました。ありがとうございました!
日本人会館
(写真:植民地内の「日本人会館」)
別のウィンドウで開く | ブラジル編 Brazil | コメント:5 | top↑
<<バイーアからミナスへ(6月7日 世界一周136日目) from Bahia to Minas Gerais, Brazil | BUENA SUERTE de 道まかせ | 憧れのサルバドール(6月1日 世界一周130日目) Salvador, Brasil>>
この記事のコメント
#163 お返事
-兄ちゃん
ありがとう!おかげさまで元気に20代最後の年を迎えました。このコインは自分たちに直接関係があるし持っておくといいね!私たちもサンパウロで記念行事に出る予定、楽しみです。
2008-06-19 Thu 23:06 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#161
日本時間ではちょいと過ぎたけど、誕生日おめでとう。

日本からブラジルへの移民が始まって今年で100年、
ということで、日本・ブラジル両政府から記念貨幣が
出るらしいよ。交換は18日かららしいけど、
イナカの某金融機関で2枚、もう既に入手したよ。
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk200611.pdf
2008-06-17 Tue 00:55 | URL | 兄 #-[ 内容変更] | top↑
#157 お返事
コメントありがとうございます!
-おうおうさん
3カ月以上かかったんですね!上海もカニがおいしいそうですね。会えるのを楽しみにしてます!

-紗羅さん
一六タルト、よく知ってますね!今回のは非売品、手作りでおいしかったです。私も同じ方言なので皆さんかなりウケてました。
2008-06-11 Wed 00:22 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#156 地球の反対側で
故郷の言葉が聞けるなんて、感激ですね!
って、テーブルの上、もしや一六タルト……?

植民地のお話は私も興味深く、勉強になりました。
貴重なお話が聞けて良かったですね。
みなさんのご苦労は計り知れないものだと思いますが、
私たちが伺い、学び、活かし、次に伝えていかねばなりませんね。

それが平和に繋がるように思います。
2008-06-07 Sat 23:14 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#155 キューバのはがき
2/26日のキューバのはがきが今日上海に届きましたよ~v-206
2008-06-07 Sat 11:57 | URL | おうおう #SoE5AttY[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
