ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
憧れのサルバドール(6月1日 世界一周130日目) Salvador, Brasil
2008-06-03 Tue 22:04
日本の23倍という広大な面積を持つ国、ブラジル。私たちはサンパウロから空路で一気にバイーア州のサルバドールへ飛びました!ここは1549年にポルトガルによって総督府が置かれ、ブラジル最初の首都が置かれた町。かつてサトウキビ農園に奴隷として多くの黒人が連れてこられたため、現在でも黒人系の人たちが多く、独特のアフロ・ブラジリアン文化の中心でもあります。私たち2人にとってもブラジルで一番訪れてみたい町でした。
ペロウリーニョ広場
(写真:サルバドール旧市街の中心「ペロウリーニョ広場」)

急斜面に作られた町は海岸沿いの「下町」と80メートル上にある「上町」に分かれていて、この2つの町を結ぶエレベーターも観光名所の一つとなっています。
エレベータ
(写真:「上町」から見たエレベーターと「下町」)

ちょうどエレベーターの下側にメルカード・モデロという大きな民芸品市場があるのですが、この建物の地下に降りると、昔の黒人奴隷収容所を見ることができます。薄暗い上に地面に満ちた海水がよどんでいて、数分もいると気分が悪くなりそうな所でした。市場の外側ではバイーア地方独特の武道、カポエイラ(ダンスのような格闘技)を実演しており、主に黒人系の人たちが輪になって歌い、技をかけたり側転したりしていて、たくましく美しい筋肉の動きに見とれてしまいました。
カポエイラ
(写真:子供たちのカポエイラ)

そして、何とここサルバドールにも、現地に移住して50年近くになるサヤカの親戚(母親のいとこ4人とその子供たち)が暮らしていて、ありがたいことにここでも泊めてもらっています。5月31日の夜には、その親戚一同が大集合してバーベキュー!20人以上が集まって、とても賑やかな楽しい夜となりました。ブラジルで生まれ育った2世たち(サヤカの「またいとこ」にあたる)は、日本語はあまり話せないものの、片言のポルトガル語や英語で何とか意思疎通。翌日は夜遅くまで一緒にバイーア音楽の野外ライブを聴きに行ったり、映画を見に行ったり。普通の観光では体験できない、同世代の若者たちとブラジル式の週末を過ごすことができました。
野外ライブ
(写真:野外ライブの様子)
別のウィンドウで開く | ブラジル編 Brazil | コメント:2 | top↑
<<バイーアの食事・そして「植民地」の話(6月3日 世界一周132日目) Bahia, Brazil | BUENA SUERTE de 道まかせ | 12カ国目・ブラジルに到着!(5月28日 世界一周126日目) Sao Paulo, Brasil>>
この記事のコメント
#154 お返事
紗羅さん

そうなんです。親戚のみなさんがとても温かく迎えてくれて、とにかく感謝感謝です。兄弟姉妹、その娘たち、そしてその旦那さんや彼氏たち。20人以上も集まってくれて、みんな親切にしてくれて。サルバドールを離れてサウダージ、サウダージの二人です。
2008-06-07 Sat 02:47 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#152 カポエイラ!
カッコいいですよね!
私の大好きな某夢の国でもショーのダンスの一部に取り入れられてます。
両者の動きがぴたっと決まると見ている方もスカッとします!
本場のカポエイラ、見てみたいな~。

親戚一同でバーベキューなんて楽しそう。
旅先に知り合いがいて、会えるっていうのは
嬉しいし、ほっとする時間なのでしょうね。

私は最近しょっちゅうイライラしてしまい、
家族にあたたかく接することが出来ない今日この頃です。
やれやれ……。
2008-06-05 Thu 19:56 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
