ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
ペルーの首都・リマに到着(5月25日 世界一周123日目) Lima, Peru
2008-05-27 Tue 01:22
インカの都・クスコからペルーの首都リマへは、直行バスでも20時間もかかる上、アンデスの山を越える少々ハードなルート。さすがに20時間バスに乗りっぱなしは辛いので、途中ナスカの町で1泊することに。ナスカと言えばやはり、ナスカの地上絵!せっかくこの町に立ち寄ったので、故マリア・ライヘ女史が遺したミラドール(展望台)からチラッと地上絵の見学をしてきました。もちろん、お金を出せばセスナ機で上空からの見学も出来るのですが、旅の疲れもあって今回はパス。
ミラドール
(写真:これが「ミラドール」。上からは「手」と「木」の絵が見えます)

ナスカで1泊した後、いよいよ首都リマに到着。リマでの宿泊は、日系3世の当山ペペさんが経営する「ペンション当山」です。治安の悪いイメージのあるリマの中で、この宿は高級住宅街にあるので別世界。到着した途端にホッとしたサヤカは涙目に。リビングには日本語の本もたくさん揃っているので、観光の合間のちょっとした暇を見つけては2人とも活字にかじりついています。というよりむしろ、読書の合間にちょっとした暇をみつけては観光をしています!

ペンションの近くには「日秘文化会館」(秘はペルーのこと)があって、中には「日本人移住史料館」も入っています。ここでは、1899年に始まった日本人のペルーへの移住に関する歴史をパネルや写真のスライドで学ぶことが出来ます。かつて農村地帯に貧困や不況の問題が起こった日本から、海岸の砂糖製造の大農園で労働力が必要になったペルーへと移住が始まったそうです。農作業に従事した人々の他、理髪店や洗濯屋などで身を立てた人々も。展示されている「成田山」や「水天宮」の色褪せたお守りが、当時の移住者の希望や苦労、日本人としての誇りを一身に背負っているように見えました。最初の移住者が到着してから100年以上の月日が流れ、現在では日系6世まで誕生しているそうです。
史料館の看板
(写真:史料館の看板)

また、日秘文化会館の中には日本食堂も入っていて、沖縄そばとカツ丼、天丼、温かい緑茶をありがたくいただきました!

★気がつけばスタートから4カ月が経過。5月27日にはリマからサンパウロへ飛び、6月23日までブラジルに滞在します!
別のウィンドウで開く | ペルー編 Peru | コメント:3 | top↑
<<12カ国目・ブラジルに到着!(5月28日 世界一周126日目) Sao Paulo, Brasil | BUENA SUERTE de 道まかせ | クスコの街角から(5月21日 世界一周119日目 Cusco, Peru>>
この記事のコメント
#150 お返事
-タク&ナオ さん
ブラジルはサンパウロの他、古都サルバドールやイグアスの滝など色々見て周ろうと思ってます。実は昔移住してきた親戚と連絡が取れて、初めて会うことに!最近かなり移民づいてます。

-MIWAさん
すれ違いか~、残念!セスナは乗ってないけど、手元の古い歩き方だと40ドル位から。ナスカの町には旅行社が沢山あるから聞いてみるといいよ。お金は米ドルで持ってくれば大丈夫!ATMも各地にあって便利よ。
2008-05-30 Fri 07:43 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#148
行き違いになりそうだね。
私は6月5日にリマへ行こうかなあと思ってるんだ。
ナスカのセスナっていくらぐらいするのかな。
お金いくらぐらい換金したらいいかまだ決めてません。
日本円はあまり通用しないのかな。
2008-05-27 Tue 22:45 | URL | MIWA #u2wwupZk[ 内容変更] | top↑
#147
読書の合間に観光、わかるなあ。
日本書籍見ると、つい長居しちゃうんですよね。出発日がどんどん更新されてしまう~。
ブラジルにけっこう長くいるんですね。広いからいろんなところを周られるのでしょうか。
2008-05-27 Tue 17:55 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
