ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
食べて踊って楽しいボリビア!(5月8日 世界一周106日目) La Paz, Bolivia
2008-05-10 Sat 07:40
ボリビアのラパスに滞在して5日。話には聞いていたけれど、とにかく物価が安い!ミネラルウォーター(2リットル)が約75円、タクシー(市内)に乗ると約100円。町中の庶民的なビュッフェ形式の食堂では、スープ、サラダ、メインにパン、ライス、ポテトそしてデザートまでついて、ひとり約300円!安いうえに美味しくて、いつ行っても動けなくなるほどお腹いっぱいになります。
町中のお手頃ビュッフェ
(写真:町中のお手頃ビュッフェ)

昨日はちょっと奮発して伝統的なボリビア料理のレストランへ。メインの他にスープや飲み物まで頼みましたが、それでもひとり約750円。チキンをスパイシーに煮込んだ「サフタ」や、煮詰めたミートソース状のおかず「サイシ」などに、乾燥させたジャガイモを調理した「チューニョ」と、ゆでたジャガイモ丸1個の付け合わせ、そしてトマトと玉ネギのトッピングが目に鮮やか。正直なところ、乾燥イモは独特なクセがあり二人とも完食できなかったのですが、メインの肉料理とゆでたイモが絶妙なハーモニーを奏で、質・量ともに大満足のランチタイムを過ごしました。
チキンの「サフタ」と乾燥イモの「チューニョ」
(写真:チキンの「サフタ」と乾燥イモの「チューニョ」)

さて、食事も旅の楽しみのひとつですが、アンデス地方に来たからには、ぜひ聴いておきたいのが伝統音楽のフォルクローレ。私たちは、郷土料理と生演奏&ダンスショーをいっぺんに楽しめる「ペーニャ」と呼ばれるレストランに行ってみました!

ペーニャレストラン「ウアリ」では、ショーのスタートは夜8時。チャランゴ(小型ギター)のソロ、そして2組のバンド演奏が続く中、注文したのは名物のリャマ肉のケバブ(串焼き)と、マスのガーリックソテー。リャマ肉のひと口目は「クセがある…!」と感じましたが、慣れると平気。少し固めで、ラム肉に似た味でした。マスは主にペルー国境のチチカカ湖でとれるそう。例えれば、鮭をやわらかく淡泊にした感じで、とても美味しく頂きました。
リャマ肉のケバブ
(写真:リャマ肉のケバブ)

ちなみにこのチチカカ湖のマスは刺身で食べてもサイコー!市内の日本食レストランで食べた「刺身定食」も感動の美味しさでした!!
刺身定食
(写真:刺身定食)

話はペーニャでのライブ演奏に戻ります。情感豊かなケーナの音色に合わせて、曲によっては民族舞踊団がステージに上がり、豪華な衣装を身にまとってエネルギーあふれるダンスを繰り広げます。中でも一番見ごたえがあったのが「悪魔の踊り」。悪魔と名乗るだけあって、その仮面はグロテスクで恐ろしい面構えです。
悪魔の踊り
(写真:「悪魔の踊り」)

他、どの曲も地域色が豊かなのですが、特にカーニバルで有名なオルーロ地方の踊りは底抜けに明るいアップテンポなもの。途中、観客のユキやサヤカも引っ張り出され、見よう見まねで踊り狂うこととなり、一層の盛り上がりを見せました。
オルーロ地方の底抜けに明るい踊り
(写真:オルーロ地方の底抜けに明るい踊り)

夢のようなフォルクローレ・ショーに参加して感じたことは、ボリビアは「海を持たず貧しい国」だと言われるけれど、食事のバラエティーや、民族音楽・舞踊・衣装のどれをとっても多様性に富んでいて、文化的には非常に豊かな国だということ。時間の許す限り、もっとボリビアのことを知りたい!と思いました。
別のウィンドウで開く | ボリビア編 Bolivia | コメント:3 | top↑
<<チチカカ湖に浮かぶ「太陽の島」(5月12日 世界一周110日目) Isla del Sol, Bolivia | BUENA SUERTE de 道まかせ | 天空の都・ラパス(5月7日 世界一周105日目) La Paz, Bolivia>>
この記事のコメント
#133 お返事
コメントありがとうございます!

-紗羅 さん
自分たちの国の文化に誇りをもって、外国人に見せたり体験してもらったりできるって、素敵なことだよね!たしかに日本文化(お茶や着物、歌舞伎など)は特別な感じがするけれど、だからこそ「とっておき」の思い出になるのかもね。少しでも多くの人に広めていけますように!!

-しんご@ちょいそこ さん
はじめまして-!リンクありがとうございます。そちらは世界一周7ヶ月+αでパキスタンにいらっしゃるんですね。HPを見せていただきましたが、ギルギットまでのフライト、絶景ですね!そして「メシ」の内容が気になるところです(笑)。更新楽しみにしてます!!
2008-05-14 Wed 08:20 | URL | 道まかせ #9jZ78SS.[ 内容変更] | top↑
#132 りゃま!?
そっかー、そっちの方はリャマちゃんを食べちゃうんですね。写真があまりに美味そうなのでメシ食ったばっかりなのに腹減ってきちゃいました。

行く先々の国のことをもっともっと知りたい!という気持ちよーくわかります。もっと勉強してくれば良かったとか、現地の言葉がもっと分かればなあ、とか。
そうすれば旅がより濃いものになりますよね。

2008-05-12 Mon 02:12 | URL | しんご@ちょいそこ #-[ 内容変更] | top↑
#131 鮮やかな国!
美味しそうな写真がいっぱいだ~(じゅるり)
そして安いですねぇ、あれだけ食べて1000円いかないなんて……!

海を持たないからなんだと言うのでしょう!
こんなにも豊かな文化が土地に広がっていて、
その豊かさを国民がちゃんと知っている。
素晴らしいですよね~。

日本ももっと自国の文化をどこでも楽しめるようになったらいいのになぁ。
敷居が高いと思われがちなものが多くて、
触れている身としてはちょっと残念。

それにしても、100日突破ですね。
早いなぁ~。
2008-05-10 Sat 22:43 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
