ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
間欠泉でフラフラ(4月26日 世界一周94日目)
2008-04-28 Mon 05:14
サン・ペドロ・デ・アタカマの町から北へ90キロ。標高4,320メートルの地点に、世界で最も高い場所にある間欠泉「タティオ間欠泉」があります。間欠泉と周辺の村を巡る1日ツアーは、朝5時にサン・ペドロの町を出発。ぐんぐんと高度を上げて、ちょうど太陽が昇る頃に蒸気が立ち上る間欠泉に到着しました。ここではマグマが地表のすぐ近くまで迫っていて、マグマに熱せられた岩が山の地下水脈に触れるため、蒸気があちこちから噴き出しているのです。中には蒸気だけでなく、沸騰した湯柱が「プシューッ」と吹き上げている穴も。気温は氷点下なので、蒸気が出ていない場所ではあちこちに氷が張っているのですが、一方では85度にもなるという熱湯が噴き出している様子は、何だか不思議な光景です。
タティオ間欠泉
(写真:蒸気が立ち上るタティオ間欠泉)

間欠泉の近くには、天然温泉も作られていました。着替える場所もないし、寒すぎるのでさすがに入る気はしませんでしたが、欧米人観光客は気にせずその辺で水着に着替えてお湯に浸かっています。そんな温泉を遠くから眺めている時に、アクシデント発生!

「う~ん、ちょっと気分悪い」と言ったサヤカが、次の瞬間その場にフラフラと倒れ込んでしまいました。驚いたユキと他のツアー参加者がかけつけて体を温めたりした結果、しばらくして何とか自力で立ち上がることが出来ましたが、体はフラフラ。どうやら急激に4,320メートルの高地に上がったこと、早朝の出発だったので何も食べていなかったこと、そして少し風邪気味だったことなど、悪条件が重なってしまったようです。高山病の典型的な症状(頭痛、吐き気など)とは違うため、空気が薄かったために軽い貧血を起こしたのかもしれません。

こんなアクシデントの中、救われたのは、ツアーのガイドと7人いた他の参加者たちがとても協力的だったこと。参加者はチリ人の女性が6人とアルゼンチン人の男性が1人だったのですが、皆サヤカのことを気遣ってくれました。温かい紅茶をすすめてくれたり、「今後高地に上るときには、コカの葉をいっぱい噛んでからね」とアドバイスをくれたり、とても親切。ツアーの後半は比較的標高の低い場所にある村を回ったので、サヤカの体調も回復しました。
ビクーニャ
(写真:車窓から見えた「ビクーニャ」)

今後は、チリにあと数日滞在した後、ボリビア、ペルーと高地が多い国に入るので、高山病にはくれぐれも気をつけなければ!と改めて認識した1日でした。
別のウィンドウで開く | チリ&イースター島編 Chile & Easter Island | コメント:4 | top↑
<<まだチリにいます!(5月1日 世界一周99日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | チリ北部・アタカマ高地へ(4月24日 世界一周92日目)>>
この記事のコメント
#128 お返事
コメントありがとうございます!

ータク&ナオさん
おかげさまでサヤカもすっかり元気になりました。いよいよ明日からボリビアです!現地の人たちも高地に行く時はコカ茶を飲んで、コカの葉を噛んでいるので、私たちも購入して準備オーケーです。またボリビア情報お知らせします!

ーNGAさん
チリとってもいい国でした〜。結局合計22日間も滞在してしまいました。どこも良かったけどやっぱりおすすめはイースター島!是非そのうち行ってくださいな〜。

-ステファニーさん
いやーご心配おかけしました。みなさんの優しさと毛糸の帽子&モコモコ厚着に救われました。もう大丈夫!以後、かなり慎重になり、休養をとりつつ前進してます。
2008-05-04 Sun 00:36 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#127
体調、大丈夫??慣れない気圧や高度のところは無意識でも体が反応するからね、引き続きtake care!
東京は昨日真夏日を観測。木々も緑がまぶしい季節になってるよ。
2008-05-01 Thu 21:13 | URL | ステファニー #bEGKOQMU[ 内容変更] | top↑
#126 いいですねえ
素晴らしいですね!間欠泉すっごいじゃないですか~そしてアタカマ砂漠、イースター島・・・最高ですね。。。写真がめっちゃ綺麗ですね。行きたいなあ。
もう3ヶ月ですか。早いですね。身体に気をつけて引き続きよい旅を!!
2008-05-01 Thu 12:58 | URL | NGA #.kNTwpIA[ 内容変更] | top↑
#125
貧血?高山病?大変でしたね。でも南米の人って親切、よかたですね。
ボリビア報告待っています。
私たちもボリビア、すごく楽しみにしています。
2008-04-30 Wed 04:31 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
