ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
南米か!(4月11日 世界一周79日目)
2008-04-13 Sun 08:06
パナマシティからマイアミまで、アメリカン航空で約3時間 さらに乗り継ぎ、マイアミからチリの首都、サンチャゴまで8時間半 一度北上してまた南下する変なルートですが、世界一周航空券ではパナマまでが「北米」エリアになる関係で、こんな不思議な飛び方が出来てしまいます。

さて、サンチャゴに到着したのは4月10日の朝8時頃。2人とも初めての南米上陸です!「南米」というと何だか「危険」なイメージがありますが、チリは南米で最も治安が良いと言われている国。ここサンチャゴはものすごく近代的な都市で、歩いていると本当にここは「南米か!」と突っ込みたくなるポイントが満載です。

まず驚いたのは、街並みがとにかくきれいなこと。プラタナスの並木道に歴史を感じさせるコロニアル調の建物。二人とも行ったことはないけれど、何だかパリの街角を歩いているかのような錯覚に陥ります。
santiago city
(写真:宿泊している宿周辺の街並み)

そして、近代的な設備の数々。町中に設置された清潔な有料公衆トイレや地下鉄構内のワイヤレス・インターネットスペースなど、日本の一歩先を行っているものもあり、二人で顔を見合せて「チリ、すごくない?」と感嘆するばかりです。
公衆トイレ
(写真:公衆トイレ。階段の下にあり、チケットを買って入ります)

極めつけは、出会う人々が非常に親切で面倒見がいいこと。高くて泊まるのを断念したホテルの従業員が、宿が決まるまで心配してついて来てくれたり、料理が食べきれなかった魚市場の食堂では、店員がお酒をひと口おまけして、お釣りも余分に渡してくれたり。南米に着くまでは「やるか、やられるか」的な緊張感を覚悟していたのですが、あまりにサンチャゴの人々が優しくて拍子抜けしてしまいました。

魚介類は豊富にあるし、四季があって気候も穏やかだし、人々は時間に正確だし。最後にもう一度、本当にここは 「南米か?」
別のウィンドウで開く | チリ&イースター島編 Chile & Easter Island | コメント:3 | top↑
<<イースター島の風に吹かれて①(4月17日 世界一周85日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | パナマウンガー!(4月6日 世界一周74日目)>>
この記事のコメント
#117 お返事
コメントありがとうございます!

-せりけんさん
久しぶり!旅に出て約3カ月、やっと南米にきたよ。イースター島はマグロが美味なんだ。出会った旅行者の一人が元すし職人で、ねぎトロにぎってくれたの。おいしかったー!

-タク&ナオさん
チリは都会的な快適さの中で人々が親切にしてくれるので、南米のオアシス的存在です。イースター島に飛ぶ前の買い出しもバッチリ!詳しくはまたメールしますね。
2008-04-20 Sun 04:26 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#113
へええ~!驚いた。
そんなに近代的なところとは。
私たちも行く先々で想像以上の近代化に目をくらましていましたが、チリでも然りなんですね。
2008-04-16 Wed 01:54 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#112 順調だね。
久しぶりに訪れたら、チリまで来てたのでびっくり。
楽しんでますね。

イースターレポート楽しみにしております。
2008-04-14 Mon 02:17 | URL | せりけん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
