ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
パナマウンガー!(4月6日 世界一周74日目)
2008-04-08 Tue 23:40
コスタリカの首都サンホセからパナマの首都パナマシティへは、バスで15時間という長丁場。今回は、今まで利用してきた「TICAバス」ではなく、パナマのバス会社「パナライン」を利用しました。料金も25ドル(2,500円)と安かったのですが、発車時刻になってびっくり!乗客は私たちを含めてたったの5人。座席をゆったり使えて超ラッキーでした。
panaline
(写真 パナライン社のバス)

国境を越えてパナマシティに到着したのは早朝4時半。バスターミナルで夜が明けるのを待ち、市内にあるバックパッカー宿にチェックインした私たちが目指したのは…、そうです!パナマ運河です!

これを外してパナマは語れない最大の見所、パナマ運河。まずは概要を説明します。

・スエズ運河を築いたレセップスの提唱により、フランスを中心に建設が開始されたが、マラリアや黄熱病の影響もあり工事は失敗。アメリカが建設を引き継いだ。

・難工事の末、1914年に開通。運河地帯(カナルゾーン)は長くアメリカの支配下にあったが、1999年12月31日に、運河および両岸の領土、および運河の維持管理等一切の責務がパナマ共和国に返還された。

・太平洋と大西洋を結び、全長は約80キロ。途中、水のエレベーターの役割を持つ閘門(こうもん)が3か所あり、船はいったん海抜26メートルのガトゥン湖まで上昇し、再び海面まで下降する。

3つある水門(閘門)の中で、最も見学しやすいのが、「ミラフローレス水門」。この水門には観覧席も設けられていて、巨大な船が通過していくのを目の前で見ることができます。それでは水門前からの実況中継をどうぞ!


canal 1
①大西洋側から巨大な船が近づいてきます。

canal 2
②船が目の前に差し掛かります。水門が閉まると、水が抜かれて船の水位が下がります。

canal 3
③水位が下がり切ったところで、水門オープン!

canal 4
④船は無事に水門を通過しました。

canal 5
⑤船をよく見るとこちらに手を振る船員の姿が!お~い!元気ですか~!

canal 6
⑥無事にパナマ運河を通過した船は、太平洋に抜けていきます。さようならー。

後から聞いたところ、アメリカ東海岸から来たこの船の目的地は日本だったそうです。ということは、あの手を振っていた船員ももしかしたら日本人?だったかもしれませんね。

さて、東西の世界をつなぐパナマ運河に辿り着いたところで、中米縦断の旅は無事終了です。次は南米、チリの首都サンチャゴへ飛び、さらにイースター島へ向かいます!
別のウィンドウで開く | コスタリカ&パナマ編 Costa Rica & Panama | コメント:2 | top↑
<<南米か!(4月11日 世界一周79日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | コスタリカでいい湯だな~(4月2日 世界一周70日目)>>
この記事のコメント
#111 お返事
コメントありがとうございます!

-cakeさん
最近は安宿でもインターネット無料!という所もあるし、町中のネットカフェでも日本語が読めるところが結構増えてるので何とか更新できてます。以前は日本語なんて使えなかったから、メールも全部ローマ字で書いたりしてたもんねー。soredeha kongo tomo yoroshiku.
2008-04-12 Sat 07:26 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#109 namaskar
お2人とも元気そうでなによりv-91
昨年夏にホーチミン行きの飛行機とってもらったM.cake です。
ふと思い出して覗いてみました。
世界は狭くなったもんだね~ リアルタイムでこんだけ
様子がわかるなんて!
しかも素敵なページじゃないですかああv-238
今後もちょくちょく覗くので、更新してねv-14
2008-04-08 Tue 23:56 | URL | cake #Fs/HpxSw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
