ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
キャノピーは楽ピー!(4月1日 世界一周69日目)
2008-04-04 Fri 14:19
ニカラグアの首都マナグアから国際バスではるばる10時間、コスタリカの首都サンホセにやってきた私たち。コスタリカは軍隊を持っておらず、年間を通して涼しい高原都市サンホセの他、豊かな緑と動植物に恵まれた自然保護区や国立公園が多く、「中米のスイス」と呼ばれるのも納得です。

さて、緑の癒しを求めて私たちが目指したのは「モンテベルデ自然保護区」。サンホセからバスで5時間、多くの観光客が訪れるにも関わらず、モンテベルデに近づくと道路は未舗装のガタゴト道に。バスは砂ぼこりが舞う中を走ります。環境を守るため、自然保護団体が舗装に反対していることが理由だとか。

モンテベルデでは、「キャノピー・ツアー」に参加することに。みなさん、「キャノピー」って聞いたことがあるでしょうか? これはコスタリカ発祥のアクティビティーで、ジャングルの中に張られたケーブルを滑車で渡る、一種のターザン体験です。
こんな感じで滑ります
(写真:こんな感じでケーブルを滑ります)

ヘルメットをかぶり、小型の滑車がついたベルトを腰に巻きつけた姿は、工事現場の作業員風ですが、意外と二人とも似合ってしまいました。ツアー係員がデモンストレーション用のケーブルで滑り方を説明してくれて、姿勢やブレーキのかけ方など注意点を聞いた後、さっそくキャノピーのスタート!
いざスタート!
(写真:係員の説明を受けていざ出発!)

子どもや家族連れの参加者がまず滑り出し、私たちはグループの最後尾。ちょっと怖がりなサヤカの番が来て滑りだすと…木々の間をスゥーッと飛んで行くようで、気持ちいい!実は山育ちでワイルドに遊んだ子ども時代を思い出しました。そしてクールに構えているユキの番…あれあれ?バランスを崩して、くるくる回りながら次のポイントに到着。係員に再度バランスの取り方の説明を受け、3回目ぐらいでようやく上手く出来るようになりました。でも、合計12本のケーブルがあり、全長は3km以上。まだ先は長いのです。

一番良かったのは、ジャングルを真下に眺めながら滑る、長さ170mのコース。さわやかな風を全身に受けて、鳥はいつもこんな風にジャングルを見渡しているのか…と思いを馳せる余裕があります。実際は高速で人工のケーブルを滑っていても、広大な緑の森の上をゆっくりゆっくり飛んでいるようで、スローモーションのように景色を楽しむことができました。
森の中を滑り大満足
(写真:森の中を滑り大満足!)

複数のコースを経験するうち、二人ともコツをつかみ、特に後半は絶好調。と油断していると、1か所だけ本物のターザン・スポットが。先に並んでいる人たちが次々に高台から飛び降り、密林の振り子と化しています。サヤカは最初、「これだけはやらない!」と拒否するつもりでしたが、キャノピーがあまりに面白かったため、その流れでやってしまうことに。しかし、飛び降りてみると…「ギャーーーーーッ!!!」。周囲の人たちが仰天して振り返るほどの絶叫。フワーッと体が宙に浮く瞬間はバンジージャンプのようで本当に怖かったです。

というわけで、コスタリカは大自然とアドベンチャーの国。モンテベルデだけでも5か所のキャノピースポットがあります。その他にも、ハイキング、乗馬、ラフティングなど、アウトドア好きな人には特におすすめです。

ちなみに私たちが参加したのは「セルバトゥーラ」という会社のツアー。HPもあるので興味が出てきた方はクリック! http://www.selvatura.com/canopy.html
別のウィンドウで開く | コスタリカ&パナマ編 Costa Rica & Panama | コメント:0 | top↑
<<コスタリカでいい湯だな~(4月2日 世界一周70日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | ニカラグアでホームステイ?(3月27日 世界一周64日目)>>
この記事のコメント
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
