ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
アンティグアのセマナ・サンタ(3月21日 世界一周58日目)
2008-03-23 Sun 05:00
3月23日(日)はイースター(復活祭)。イースター前の1週間はセマナ・サンタ(聖週間)と呼ばれ、カトリック信者の多い中米諸国では盛大に祝われます。中でも、中米で一番華やかだと言われているのがここアンティグアのセマナ・サンタ。この時期、人口3万人の小さな古都には世界中から観光客がやってきて、町は人で一杯になります。私たちも、このセマナ・サンタを見るため、当初の予定よりも長くグアテマラに滞在することにしました。

セマナ・サンタ期間中、毎日のように行われるのが「プロセッション」。日本語に直訳すれば「行列」ですが、これはキリスト像やマリア像を載せた神輿が各教会から出て町を練り歩くもの。3月19日(水)には、可愛らしい子供たちによるプロセッションが行われていました。最初にお香を持った子供たちが道路を清めます。次にキリスト像を載せた男の子の神輿、それにブラスバンド隊が続きます。その後に少し間隔をおいて、マリア像を載せた女の子の神輿、そしてブラスバンド隊。
子供たちのプロセッション
(写真:子供たちのプロセッション)

最初は「おーっ」という感じだったプロセッションでしたが、毎日のように各教会からプロセッションが出るので、正直なところ後半はちょっと見飽きてしまいました。
カテドラル前を通過するプロセッション
(写真:夜、カテドラル前を通過するプロセッション)

でも実は、アンティグアのセマナ・サンタの見どころは、プロセッションそのものよりも行列の時間に合わせて石畳の路上に作られる「アルフォンブラ」と呼ばれるじゅうたん。じゅうたんと言っても、おがくず、葉っぱ、花、野菜などを使って路上に描かれる一種のアートなのです。

祭りのクライマックスは、キリストが十字架に架けられた金曜日(今年の場合、3月21日)。早朝のプロセッションに合わせて、地元の人たちは木曜の夜から道路に「アルフォンブラ」を作ります。この「アルフォンブラ」の様子、言葉で説明するよりもまずは写真をご覧ください!
アルフォンブラ3

アルフォンブラ2 アルフォンブラ1

いかがでしょうか!家族や友人同士で協力して一生懸命作るこの「アルフォンブラ」は、実は神輿が上を通るとグチャグチャになってしまいます。でも、その儚さがまた魅力的なのかもしれません。ご覧のように、プロセッション通過直後には「お片づけ隊」が続いて、すぐに清掃作業が行われます。

お片づけ隊
(写真:「お片づけ隊」の様子)

さて、プロセッションの時に人々は紫の衣装を身につけていますが、キリストが十字架に架けられたとされる金曜日の午後3時以降には、衣装は全て黒に変わります。
黒に衣装が変わったプロセッション
(写真:黒に衣装が変わったプロセッション)

というわけで、結局、語学学校に通ったり、セマナ・サンタのプロセッションを見たりと、計10日間も滞在してしまったアンティグア。今までの旅の中で最高記録です。これから先もこんなに長くいる場所はないだろうと思えるほど居心地のよい街でした。

別のウィンドウで開く | グアテマラ編 Guatemala | コメント:3 | top↑
<<5カ国目・ホンジュラスに入国(3月23日 世界一周60日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | 先住民の村々を訪ねて(3月18日 世界一周55日目)>>
この記事のコメント
#101 お返事
- 紗羅さん
コメントとお誉めの言葉をありがとう!片付け隊の後、さらに風船やおもちゃ売りの人たちも便乗して列をなし、聖と俗が混じり合った光景がラテンな感じで思わず笑っちゃいました。
2008-03-27 Thu 07:32 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#100 お花のじゅうたん!
うわぁ、素敵素敵!
テレビで見た記憶はあったのですが、
聖週間の行列のためのものだったのかぁ。

皆で協力して祈りをこめて作り、捧げ、自分たちも楽しみ、
役割を果たし終えたものはきちんとお片づけもする。
お祭りはこうでなくっちゃ、ですね!

それにしても本当に良い写真と伝わる文章ですねぇ。
毎回読むのが楽しみです。
2008-03-23 Sun 23:07 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#99 花の絨毯
パカヤ火山のどろどろマグマは圧巻でした。そして、アティトラン湖の美しさとチチカステナンゴの日曜市の民族衣装。
これらに見とれていたら、セマナ・サンタの花の絨毯のきれいな写真が飛び込んできました。
いい旅をしていますね。
2008-03-23 Sun 10:59 | URL | Pikachu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
