ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
いらっしゃいませ。ベリーズへようこそ!(3月1日 世界一周38日目)
2008-03-03 Mon 07:38
キューバから再び旧ソ連製「ヤコブレフ」でメキシコのカンクンへ戻った私たちは、メキシコをさらに南下し、2月29日にベリーズとの国境の町・チェトゥマルに到着。

ベリーズは元イギリス領だったため、スペイン語圏ばかりの中米諸国で唯一、英語が公用語の国。ちょっと異彩を放つこの国、元々はバスで通過するだけの予定でした。というのも、ベリーズ入国にはビザが必要で、そのビザ代が1人50USドル 正直なところ、2人で計100ドルも払ってまでどうしても見たい!というものがあるわけではなく、それよりも、「メキシコからベリーズを通ってそのままグアテマラへ抜ける直行バスに乗れば、無料で『通過ビザ』がもらえる」という情報があったので、それならばベリーズは通過して車窓から観察するだけにしようと思っていたのです。

ただ、この「通過ビザ」に関して、事前にはっきりとした情報がありませんでした。欧米人のほとんどは、元々ベリーズ入国にビザは不要。必要なのは日本人ぐらいなのですが、あまり日本人が頻繁に来るところでもないので、ガイドブック等にもはっきりとしたことが書かれていません。心配だったので、事前に国境の事務所に行って尋ねてみました。すると、係官はにこやかに

「今は通過ビザなんてないよ。通るだけでも、30日滞在しても、ビザ代は同じ50ドルだよ」と言うのです!

そこで2人の意見は一致しました。

「通過するだけで計100ドルも払うなんて、どんだけベリーズ政府に貢献するのよ私たち。どうせ同じお金払うなら、しばらく滞在してベリーズを見て行こうじゃない?」

そんなわけで前置きが大変長くなりましたが、現在私たちはベリーズ最大の都市(といっても人口たったの8万4千人)のベリーズシティから高速艇で45分のところにある、キー・カーカーという愉快な名前の小島にやって来ました。せっかく高いビザ代払ったので、しばらくこの島でのんびりしたいと思います。

ちなみにメキシコからベリーズへの国境越えは特に厳しいチェックもなく、簡単でした。国境を越えると標識や看板などの表示はほとんどが英語になります。日本出発からスペイン語漬けの毎日だったので、この国は英語のオアシスのようで何だかほっとします。

belize bus
(このバスでベリーズにやって来ました!元はアメリカのスクールバスです。)

キーカーカーのビーチ
(キー・カーカーのビーチ。ちなみに英語のスペルはCaye Caulker)


別のウィンドウで開く | ベリーズ編 Belize | コメント:3 | top↑
<<シンジラレナーイ国・ベリーズ(3月4日 世界一周41日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | 秘境バラコアの海(2月22日 世界一周30日目)>>
この記事のコメント
#88 お返事
-さきさん

コメントありがとう!
ベリーズは私たちにとってもすごく新鮮だったよ。日本ではあまり情報が入らない分、実際に体で感じることができてよかった! この間の通貨はキューバのペソのことだね。今後ともお楽しみに!
2008-03-06 Thu 07:19 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#87 ベリーズ
名古屋からまたコメントします。

ベリーズって国があるのだね~、全くしらなかった!

気になってしまって、早速、wikipediaで調べてみました。

このブログは新しい発見が満載で、読んでて楽しいです。
特にこの間の2つのペルー通貨の話は、私の中では、かなりの驚きでした。

ベリーズのレポートも楽しみにしてますよ♪
2008-03-04 Tue 18:19 | URL | さき #-[ 内容変更] | top↑
#86 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-03 Mon 12:44 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
