ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
秘境バラコアの海(2月22日 世界一周30日目)
2008-02-28 Thu 09:34
サンチャゴ・デ・キューバからさらに東へバスで5時間、山を越えて漁村バラコアに到着。当初の予定にはなかったのですが、サンチャゴのステイ先のおばちゃんに勧められ、せっかくなのでキューバ東端の秘境とも言えるバラコアまで行ってみることにしました。1964年までは幹線道路が通っておらず、船で行くしかなかったとか。現在の人口は約4万人ですが、海岸の漁師や町中で野菜を売り歩く人、日用品店に行列をなす地元の人たちなどで賑わっていました。
baracoa

(写真:バラコアの街並み)

海辺の町に来たので、早速水着に着替え、レンタサイクルを借りてビーチへ!遠くを見渡すと、真っ青な海がどこまでも美しく広がっていて、観光客のほとんどいない静かなビーチでしばし波と戯れる時間は最高の贅沢でした。

バラコアでも、宿泊先はもちろんカサ・パルティクラール(ホームステイ)です。新鮮なイセエビや海の幸を味わい、植物園かと思うような緑豊かな庭で取れるグァバを食べさせてもらいました。

バラコアからは再びサンチャゴ・デ・キューバを経由して首都ハバナに戻ってきました。結局キューバでは、車中泊を除き11泊の滞在は全てホームステイ。他の国だとちょっと考えられないことですが「国を挙げてみんなで外国人を家に泊めよう!」というこの「カサ・パルティクラール」というシステム、貴重な収入を得られる民家にとっても、現地の生活を体験できる旅行者にとっても、とても良く出来ていると思います!ちなみに先ほどの漁村バラコアには、宿泊可能な民家は何と150以上もあります。どこに泊まってもウルルン体験間違いなしです!
casa sign

(写真:外国人の泊まれる民家は、この青いマークが目印)
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:5 | top↑
<<いらっしゃいませ。ベリーズへようこそ!(3月1日 世界一周38日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | サンチャゴ・デ・キューバの街角で(2月20日 世界一周28日目)>>
この記事のコメント
#85 お返事
みなさん、コメントありがとうございます!

-紗羅さん
留学生に紹介できるような日本文化を身につけていてうらやましい!ぜひ実現できるといいですね。写真は素人ですが、ほとんど隊長が撮っています。

-ピカチュウさん
ラクダバスはゆっくりながらも曲がれました。距離によって約1円~1.5円で、満員ですが、東京のラッシュアワー程ギュウ詰めではなく、楽しい乗車体験でした。

-タク&ナオさん
キューバの家庭のあたたかさに本当にはまってしまいました。旅先として絶好の場所です!ネットは公共の場所なら1時間約720円。使えるだけありがたいですね。のんびりゆっくり楽しみましょう!

-ぶーちゃん
手つかずの自然や美しき青きカリブ海、食品等の配給、日常生活など、行ってみなくちゃわからないことだらけで、面白いですよ!!おかげさまで今日で40日が経ちました!
2008-03-03 Mon 08:27 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#82
未知の国キュ~バ!!なんか、日本には馴染みの
ない国だから、写真とか興味深々。お二人のお陰で、
少し身近な国に感じることができたような??
旅が始まって、1カ月だね!!
これからも楽しい報告楽しみにしているよん。

2008-03-01 Sat 13:01 | URL | ぶーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
#81
キューバって、今まであまりよく知らなかったので、ブログ、勉強になりますね。それにしてもインターネット、そんなに高いとは、驚きました。更新も大変でしょう。
私たちはまだまだポカラでのんびり中でございます。
2008-02-29 Fri 17:46 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#80 あれれ?
ウルルン体験のキューバの旅は楽しかったようですね。ところで「ラクダバス」は?
2008-02-28 Thu 23:25 | URL | Pikachu #-[ 内容変更] | top↑
#79 なるほど。
外国人が周囲に居るのが当たり前な環境になっているのですねぇ。

日本ではなかなか難しいのかもしれませんが、
私も将来留学生に日本文化に触れてもらえる機会を作れるようにしたいです。

それにしても、また綺麗な画像ですね。
写真撮るの上手い!
2008-02-28 Thu 21:58 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
