ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
サンチャゴ・デ・キューバの街角で(2月20日 世界一周28日目)
2008-02-25 Mon 00:38
首都ハバナから夜行バスで東へ12時間、第二の都市サンチャゴ・デ・キューバにやってきました。ジャマイカやハイチに近く、街行く人々も黒人系の人が目立ちます。坂の多い通りの両側にカラフルで背の低い家々が連なって、どの通りからも音楽が聞こえてくるような、生き生きとした雰囲気。そして、郊外にはカリブ海が広がっています。
モロ要塞から見たカリブ海

(写真:郊外の「モロ要塞」から見たカリブ海)

街を歩いていると、にぎやかなバンドの練習場を見つけました。外から覗いていたら「入っていいよ」と言われたので飛び入り参加!リズムに乗って手拍子をしたり踊ってみたり。次のCD録音に向けての練習だったようです。ちなみに彼らは「オルケスタ・ティピカ・フベントゥー」という名の男性10人組でした。
santiago band

(写真:練習風景)

2月19日の朝、ステイ先の家のおばちゃんから、「フィデル・カストロが引退する」というニュースを聞きました。確かに、朝から何度も流れるラジオ放送も、同じニュースを繰り返しています。とはいっても、病床にあるフィデル・カストロは既に弟のラウルに政治を任せていて、今回の宣言で何かが大きく変化するということではなさそうです。街の中も普段と全く変わらない様子でした。
newspaper

(写真:フィデル・カストロの引退宣言を伝える新聞)

街を歩けば、「フィデル万歳!」「革命万歳!」といった標語ばかりが目立つキューバですが、実際の国民感情は複雑なようです。今回のホームステイ先のおばちゃんも、こんなことを話していました。

・現在は、国民に「配給」される食料だけでは量が足りず、とても食べていけない。
・「キューバペソ」で手に入るものだけでは足りないので、キューバ人であっても「兌換ペソ」がないと生活できない。

もちろん、教育費無料、医療費無料など、国民にとって良いこともあるのは確かです。しかし、商店の品物はどこも明らかに不足しているし、バスに乗る時も、銀行の窓口も、キューバ人が利用する場所はいつも大行列。新しい電化製品など買えないので、どこの家でも年代物のテレビや冷蔵庫が今も活躍しています。とにかくみんな、物を大事に使います。こんな状況で不満を持っている人も多いはずなのに、驚くことに誰もが旅行者に対してとても親切。ホームステイ先でも、いつも食べきれないぐらいの食事を出してくれるので、食べ残すとすごく申し訳ない気持ちになります。自分たちが食べる分は不足しているはずなのに…。でもキューバの人達を見ていると、この我慢が報われる時代がすぐそこに待っているような気もします。がんばれ、キューバ!!
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:3 | top↑
<<秘境バラコアの海(2月22日 世界一周30日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | キューバ野球と2つの通貨の話(2月15日 世界一周23日目)>>
この記事のコメント
#84 お返事
みなさんコメントありがとうございます!

-Tomogoさん
そうそう。キューバ人は本当に前向きで、こっちが元気もらっちゃう感じ。ホームステイをしたからこそ、本音の部分が見えてよかったなって思います。またいつでもブログ見に来てくださいね!

-紗羅さん
生きるための知恵とか強さ、家族や友人との強い絆など教わるところが多いです。日本では自分がなんて無駄使いしてるんだろうと思いました。物もお金も、時間も大事にしなきゃってね。大好きなミッキーとの時間、エンジョイしてね!
2008-03-03 Mon 07:54 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#76 ありがとうございます。
前回のコメントへの返答を織り交ぜて下さって
ありがとうございます!

突然の交代劇というわけでもないので
大きな変化は無いのですね。
とは言えやはり生活が良くなれば、と考えるならば
複雑な感情もありますよね。

でも、旅行者に親切だったり、物を大切に使ったりというのは、
キューバの人たちが自分の人生を豊かに暮らす術を知っているから、
というより、忘れていないからなのではないでしょうか。

むしろ私たちは日々が便利になりすぎていて、
わがままになり、大切で当たり前だったことを忘れているのかもしれない、と思うのです。

って、ユキ隊長とサヤカ副隊長はそうではないと思いますけれど。
だからこそ、世界を回っていろいろなものを見て、体験して、
それらをこんな風に活き活きとリポート出来るのでしょうから。

私も忘れないように……ミッキーに会いに行こっと♪(笑)
2008-02-26 Tue 22:15 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#74
お久し振りです!
ちゃんとBLOG見てますよ!コメントはほとんど残してませんが(^_^;)

教育費・医療費無料なんて羨ましいなぁなんて思ってはいましたが
やっぱり影の部分もあるんですね。

でもキューバの人々は笑顔で頑張っているんですね!素敵ですね。

見習うべきところありますね!
考えさせられます。

お体に気をつけてくださいね!

それではまた

Tomogo

2008-02-25 Mon 09:01 | URL | Tomogo #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
