ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
キューバの首都・ハバナに到着!(2月14日 世界一周22日目)
2008-02-18 Mon 01:28
いよいよ待ちに待ったキューバへと飛び立つ日。カンクンの空港から、キューバ航空153便は予定より30分遅れてやっとのことで離陸。この機体はロシア製の年代物、その名も「ヤコブレフ」。シートの間隔は狭く、後ろの乗客が足を動かす度に背中がマッサージ機にかかったようにボコボコして微妙に心地よい。昼過ぎの便だったので機内食が出るかと淡い期待を抱いたものの、着色料の味がする飴と、おつまみ系スナック、そして冷たい飲み物が出ただけだった。我々はパインジュースを頼んだが、コカコーラならぬ「tu Kola」もあった。もちろんアメリカ製ではなく、キューバ独自のコーラだ。
cuba cola

(これがキューバのtu Kola)

1時間20分後、無事ハバナの空港に到着。空港からは、年代物のポンコツタクシーで、あらかじめ予約しておいた「カサ・パルティクラール」へ。「カサ・パルティクラール」とは、外国人を泊めてくれる一般家庭のこと。要はホームステイ。外国人向けの安宿というものがほとんど存在しない社会主義国キューバでは、このホームステイが経済的に旅をする唯一の手段なのです。

タクシーを降りて、着いたお宅では満面の笑みで迎えられたものの、予約しておいたはずなのになぜか部屋が満室。近所の別のお宅まで、えっちらおっちら荷物を担いで歩くことに。通された部屋は天井が高く、パステルグリーンの壁が明るい印象。この部屋で1泊25CUC(約3000円)。
casa room

家によっては、追加料金を払えば食事を出してくれる場合もあり、レストランが限られているこの国では重宝だ。しかもキューバの家庭の味が楽しめる!早速、ラム酒とライム・ミントのカクテル「モヒート」とコーラ入りの「クバ・リブレ」で乾杯!フライドチキンと白ごはん、野菜サラダに舌鼓を打ち、大満足でハバナ滞在のスタートを切ったのだった。

こういった「カサ・パルティクラール」は、日本のガイドブックにはあまり出ていないけれど、インターネットで簡単に予約することができます。キューバに旅行予定の方は是非ご利用ください!

最後に、ハバナの街角で撮った写真をどうぞ。
habana city


habana city


追伸;予想通り、キューバには街中にネットカフェは全くありません。ネットが使えるのは高級ホテルのビジネスセンターのみで、しかも料金は1時間12CUC(約1400円!)メキシコの10倍以上もするのでつらいです!
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:5 | top↑
<<キューバ野球と2つの通貨の話(2月15日 世界一周23日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | 現在地とこれからの予定(2月11日 世界一周19日目)>>
この記事のコメント
#78 お返事と追加情報
コメントありがとうございました!
キューバからはなかなかお返事できずスミマセン。

ちなみに、町によっては国営の電話会社ETECSAがTELEPUNTOというインターネットコーナーを開設しているので、今後旅行される方はテレプントを探してみてください。プリペイドカード式で1時間6兌換ペソ(約720円)でした。

- ステファニーさん
おかげさまで2週間、エンジョイしてきましたよー! ハバナの海沿いの大通り(MALECON)を散歩するのも気持ちよかったです。

- 紗羅さん
クバリブレは自由の象徴だよね!このメーカーがほぼ全ての炭酸飲料&ミネラルウォーターを作っていて、散策の後や食事時に随分お世話になりました。
2008-02-28 Thu 09:50 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
更新ありがとうございます!

わぁ~、キューバのコーラだ!
テレビで見たのとおんなじだ~(当たり前ですね)。
ハバナの町並みも可愛い色合いですね。
大きさやデザインも揃っていて、見ていて疲れない雰囲気。

「クバ・リブレ」にもちょっと感激。
日本だとなぜか「キューバ・リバー」になってしまうんですよね。
このカクテルの名前一つからも、歴史が見えてくるのに。

言語万歳!
2008-02-20 Wed 00:15 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#68 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-18 Mon 23:35 | | #[ 内容変更] | top↑
#67 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-18 Mon 19:32 | | #[ 内容変更] | top↑
#65 おお!
ルーちゃん無事にキューバ入りなのね。未知の国だけにただのベッドの写真でもなんだか目新しい(笑)町並みと車、うわーなんだかそれっぽい!
とひとりで興奮しながら拝読してます♪引き続きtake care:-)

2008-02-18 Mon 11:35 | URL | ステファニー #bEGKOQMU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
