ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
巨大なオルメカ・ヘッド(2月7日 世界一周15日目)
2008-02-09 Sat 11:06
ベラクルスからバスで7時間45分、ビジャエルモッサにやってきました。ここでの最大の目的は、ラベンタ遺跡公園の「巨石人頭像」を見ること。サヤカは高校時代、世界史の教科書に載っていたこの人頭像(要は頭だけの石像)の写真と自分が似ていると言われ、ユキもそんな顔立ちの像に親しみをおぼえ、ぜひ本物を見たい!と思ってきました。

遺跡公園はメキシコ最古の文明、オルメカ文明(紀元前12世紀頃~)の中心だった所にあり、自然の密林を生かした公園の中に、いくつもの石像が配置してあります。早朝の土砂降りの雨もすっかり上がって、緑つややかな遺跡公園にいざ入場!古代の遺物が点在する中を、宝探しのように歩く体験。遺跡発掘に来たみたいなドキドキ感があって、とても遊び心のある公園です。人頭像だけでなく、「空を見上げる猿」とか「王の石碑」とか色々なものが順に現れます。そして、森の奥から展示ナンバー26、「巨石人頭像」ついに登場!!!
巨石人頭像
う~ん。何度見ても趣のある、不思議な顔。この分厚い唇、そして微妙な表情。写真やテレビでは見たことがあったけど、実物はやっぱりすごい!しばらくの間、その場を離れられない存在感がありました。あなたも何となく見たことのある顔だと思いませんか?

別のウィンドウで開く | メキシコ編 Mexico | コメント:5 | top↑
<<現在地とこれからの予定(2月11日 世界一周19日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | カーニバルの熱~い夜 (2月5日 世界一周13日目)>>
この記事のコメント
#368 La Venta!!!
はじめまして。

来月メキシコに行くので、グアナファトとグアダラハラについて調べていてこちらに辿り着きました。
そしたらなんと。。。以前住んでたビジャエルモサではありませんか!
なつかし~♪
トータル半年ほどいましたが、日本人に出会ったことは一度しかありません。
やっぱりLa Ventaで。
(実は公園ガイドになりかけました)
それどころか観光客自体ほとんど見かけたことは無いです。。。
みなさんパレンケへの中継地としてチョビットだけ滞在するみたいですね。

また行きたくなりました。。。足延ばそうかな。
2009-01-31 Sat 03:10 | URL | つばき #Lgp6w6G2[ 内容変更] | top↑
#57 お返事
みなさん、コメントありがとうございます!

- ぶーちゃん
そうなんです!オルメカ人って謎だらけで、周辺の先住民族とほとんど類似点が無いとか。顔つきもアフリカ系黒人を思わせますよね。ちなみにオルメカはゴムの国の人の意。圧倒的なパワーを感じましたよ(笑)。

- いしなさん
この石は戦士の頭らしいです。為政者とも書いてあったので、日本でいう将軍的な方ですね。強さの象徴か、勝利の喜びを表したかったのかも。魔除けにもなりそう! 仕事のときは柔和な感じでお願いしますm(_ _)m

- Syukoさん
そうですか、東京は雪ですか。
こちらはいつも夏です!でも乾季なのに大雨が降って、やっぱり異常気象みたいです。さっきもすごい大雨が降って、道が川みたいになってましたよー。
2008-02-12 Tue 07:50 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#56 素敵な表情
このなんともいえない表情に惹かれて初コメントです。

おもろい。これを作った人は何を表わしたかったんだろう?平和?幸福?魔除け?
って昔に思いをはせるだけでも楽しいね。

でも、私も仕事中にこんな表情してるかも…。注意せねば。

旅開始から2週間、満喫してますね。
これからも楽しい報告、期待してまーす
(^o^)/


2008-02-11 Mon 23:27 | URL | いしな #-[ 内容変更] | top↑
#55 巨大人面石
オルメカ、アステカ、マヤなどたくさんの文明が発祥してるんですよねえ~中南米って!!しかし何でこんな巨大な石が??探究心をそそられます。そして何かパワ~を感じませんでしたか?
2008-02-10 Sun 15:44 | URL | ぶーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
#54 Hi
始まったばかりの旅だけれど、

とても充実していて楽しそうv-266

順調みたいですね。

ほんと、羨ましくて仕方がないです!

すごく楽しみに読ませてもらってます。

ちなみに東京は昨日も雪が降りました。
2008-02-10 Sun 14:12 | URL | Syuko #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
