ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
カーニバルの熱~い夜 (2月5日 世界一周13日目)
2008-02-08 Fri 06:09
ヨーロッパや中南米のカトリック国で盛大に祝われる「カーニバル」。ブラジル・リオのカーニバルが世界的に有名ですが、メキシコでもやっているんです!中でも、国内で最大の規模を誇るのが、メキシコ湾に面した港町・ベラクルスのカーニバル。せっかくこの時期メキシコにいるのだから見逃すわけにはいくまい!ということで首都メキシコシティからバスで7時間かけてはるばるやってきました。

ベラクルスの町に着くと、バスターミナルには人、人、人・・・。道路もクラクションが鳴り乱れて大渋滞 やはりカーニバル期間中の混雑は相当なもの。到着後すぐに、あらかじめ入手してあった「ホテルリスト」の安宿に片っ端から電話をかけてみましたが、どこも満室。ただ一つ、「電話で予約は受けないが、直接来てくれれば部屋があるかも」という回答をくれたホテル「ロンドレス」に最後の望みを託し、行ってみることに。着いてみるとこのホテル、市場の路地裏を抜けたところにある魚屋の2階。周囲は怪しげな雰囲気が漂う場末感たっぷりの宿で、この時期に空室があるのも納得。
ホテルロンドレス
(写真:右が魚屋。その隣の階段を上がったところがホテル。)

仕方なく初日はここに1泊し、次の日はより清潔で安全そうな宿を見つけ、そちらに移動しました。

カーニバル期間中、町には音楽が鳴り響き、様々なイベントをやっていましたが、最大の見どころは何といってもパレード。観光案内所でもらったプログラムによれば、パレードの開始時刻は夕方6時。そこで、昼間のうちにパレードの通るエリアを下見することにしました。すると、あちこちにパレード用の山車が路上駐車してあるのを発見!動物いっぱいのジャングル風、メルヘンチックなお城風など多種多彩。それぞれ、飲料メーカーやコンビニ等がスポンサーとなり、山車の土台にはバッチリ広告が入っています。にぎやかに行列をなして控えている山車を見て、高まる気分。実際に動き出す瞬間が楽しみです。
昼間の山車①

昼間の山車②


いったん宿に戻り、夕方になるのを待って、パレードのスタート地点へ。海辺の大通りの両側に作られた階段状の桟敷席には、既にめいっぱい観客が座っています。コースに沿ってずっと先へと歩いて行くと、何やらお金のやり取りをして席に座って行く人々を発見。これならきっと当日券が買えるはず、と人混みをかき分け、2席ゲット!一人15ペソ(150円)の庶民価格で、かなり見通しの良い席に座れました 警官の乗った馬部隊に続き、いよいよパレードがスタート!電飾で一段と華やかに見える山車、そして派手な衣装を身にまとったダンサーが続きます。各グループごとに色々な趣向を凝らしていて、中には男性ばかりのグループや、年配の女性ばかりの団体(なぜか大人気!)も登場。プロのダンサーが踊るグループもあれば、おしゃべりをしながらダラダラ行進する会社の同好会的なグループもちらほら。このごちゃまぜ感がいかにもメキシコ的というのでしょう。そんな中、一番派手で露出度もリオ並みと思われたのがメキシカン・ビール「SOL」の山車!!2人ともすっかり目を奪われてしまいました。観客までもが一緒に踊って騒いで…いつまでも興奮冷めやらぬ夜でした。
カーニバルパレード

ミスティコ山車登場!
(写真下:スーパースター「ミスティコ」の山車も登場!)

ちなみに、このパレードの翌日にサヤカが発熱し38.5度に!やはりカーニバルの熱狂が乗り移ったのでしょうか…。薬を飲んで1日休むとケロッと治り、元気に旅を続けていますので、ご安心を。
別のウィンドウで開く | メキシコ編 Mexico | コメント:3 | top↑
<<巨大なオルメカ・ヘッド(2月7日 世界一周15日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | 首都メキシコシティの風景(2月2日 世界一周10日目)>>
この記事のコメント
#53 お返事
コメントありがとうございます!

- 紗羅さん
さっすがー! 紗羅さんならわかってくれると思った!
共感してくれてうれしいな。
二人で学園祭を思い出して、メキシコ人たちと一体となって盛り上がったんだよ。旅自体が非日常な中、輪をかけて特別な日でした。

- タク&ナオさん
ご心配おかけしました〜。
炎天下で疲れが出るのは自然なので、休み休み観光してます。お祭りはその国らしさが凝縮されていて、本当に面白いですよね。
お二人も ぜひ、今後の訪問地のイベントをチェック&参加してみてくださいね!
2008-02-09 Sat 11:41 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#52
さやかちゃん、大変だったね、でも治ってよかったよかった。旅の疲れが出てくるころだよね。
メキシコでもカーニバルがあるとは知らなかった!旅をしてて祭を逃すわけにはいきませんね。私たちはまだ祭に出会ってないんですよ~。どこかで見たいな。
2008-02-08 Fri 18:54 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#51 パレードだっ!
お祭り大好き、パレード大好きな紗羅には
読んでいるだけでテンションの上がる記事です~。

どの山車も凝っているし、
作り手のお祭りへの熱い気持ちが伝わってきますね。

個人的にはミスティコの山車が好きです。
カッコいいっていうか、なんだか可愛い♪

一年間こういう日常を超えた興奮がたくさんあるでしょうね!
体も頭も心もテンションが上がって疲れも出ると思いますので
どうぞお体に気をつけて楽しい旅を続けて下さい☆
2008-02-08 Fri 18:48 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
