ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
美しき街、グアナファト(1月30日 世界一周7日目)
2008-02-01 Fri 12:15
グアダラハラに4泊した後、長距離バスで4時間かけ、グアナファトにやってきた。6年前、サヤカが語学留学のため滞在しており、人口14万人、標高2,000メートルの高原都市で、こぢんまりして落ち着けるところだ。私たちのバスが到着したのは夜8時すぎ。あたりを360度見渡すと、どの丘にも家々の灯がともり、まるで星空がこの街から始まっているのかと錯覚してしまう。翌朝、ケーブルカーで丘の上に登ると、パアッと視界が開け、パステルカラーの絵の具で描いたように、隣同士の家々がやさしいハーモニーを奏でているのだった。
グアナファトの街並み


おばあちゃんや、そのまたおばあちゃんから代々受け継いだ宝石みたいに、長い年月をかけて磨かれ、守られてきた街並み。中世ヨーロッパを思わせる、メキシコで一番美しいと言われるグアナファトは、町全体が世界遺産に指定されている。18世紀には世界の3分の1の銀が産出された土地であり、当時の坑道をのぞいたり、銀細工のアクセサリーを見て歩いたりするのも風情がある。

ホームステイでお世話になった家族と久々の再会。なつかしい顔ぶれとやさしい風景。たった3泊4日の滞在では味わいつくせないけれど…。次に訪れるときは、もっとゆっくり過ごそう。クリームイエローや、ベビーピンクの絵の具と、スケッチブックを持って。
パステルカラーの家々

別のウィンドウで開く | メキシコ編 Mexico | コメント:7 | top↑
<<首都メキシコシティの風景(2月2日 世界一周10日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | スーパースター「ミスティコ」登場!(1月27日 世界一周4日目)>>
この記事のコメント
#48 お返事
引き続きみなさんコメントありがとうございます!

-TOKIさん
2カ月間グアナファトに沈没??意外とそれもいいかもしれませんねー。
もし会えたらぜひキューバで再会しましょうね!

-ぶーちゃんさん
そうなんですよ。メキシコは世界遺産の宝庫!私たちもまだ見ていない世界遺産がたくさんあるんですー。
グアダラハラ、グアナファト、メキシコシティは高原にあるので朝晩は肌寒いぐらいだったけど、今いるベラクルスはメキシコ湾に面しているのでカリブの風が吹いていて、とにかく暑い暑い。少しずつ南下しているので、これからしばらくは猛暑の旅になりそうです。
2008-02-06 Wed 06:43 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#45 お世話になりました
お久しぶりです。僕はグアナファト滞在一周間になります。
なんか友達もたくさん出来て、非常に出づらいっすわ(笑
2008-02-04 Mon 10:03 | URL | TOKI #-[ 内容変更] | top↑
#42 かわいい~~
家の装飾がカラフルですね。アイスクリームのようでおいしそう。先日TVでテキーラ村やってました。街全体が「世界遺産」なそうです。世界遺産フリークな私としては、飲めないが行きたい!!メキシコって結構「世界遺産」多いんですよ!!気候はどうですか?東京は今日は朝から雪です。
寒い日本を抜け出したい~~
2008-02-03 Sun 11:52 | URL | ぶーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
#41 お返事
みなさん、コメントありがとうございます!

- 森さん
ごぶさたです!グアナファトは中世スペインの面影が残っていて素敵なところですよ。機会があればぜひお運びくださいませ。ギョーザの件、ヤフーで見ましたがひどいですね。こちらはメキシコ版のギョーザで「GORDITAS」という軽食があります(笑)。食べすぎて「おでぶちゃん」にならないよう気をつけます!

- 紗羅さん
うん、きっと気に入ると思う! ここはまさしくおとぎの国だよ。でも新品ピカピカの街ではなくて、紗羅さんの言うとおり、生活してる庶民の様子も伝わってくる、なんとも居心地のいい街だね。お城を改造した石造りのホテルもあるし、とってもおすすめです。

- タク&ナオさん
メキシカン・ポテト!?どんな味か試したら教えてくださいね。インドとは12時間半ちがい。そちらの夜6時はメキシコの朝6時半です。
2008-02-02 Sat 07:25 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。今インドは夕方です。そちらは何時になるのでしょう!?
グアナファトの町の美しさに、私達も行ってみたくなりました。
こちらでは、インド料理三昧の中、インドフードメニューの中に埋もれたようにメキシカンポテトというものを発見!こちらで食べるメキシカン料理とは一体どんなものぞや!まだ試してはおりません~。
2008-02-01 Fri 21:24 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#39 なんて綺麗な街…
丘の上からの写真、暫く見とれてしまいました。

綺麗でかわいらしいけれど、
ちゃんと生活感があって、生き生きと明るい雰囲気ですね。
そして落ち着く感じがします。

私は基本的に日本大好き人間なのですが、
この街は行ってみたいです、とっても。
2008-02-01 Fri 18:40 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#38 元気そうですね!
さやかさん、お元気そうで何よりです。日本は今、輸入餃子の中毒事件で騒いでいますが、のんびり道まかせで、楽しそうですね。グアナファトは留学の地だったのですね。メキシコ一きれいな街とのこと。羨ましいなあ。「星空は子の街から始まったのか・・・」って、なんてロマンチックなのでしょう。せめてわが部屋の天井の蛍光の星を眺めながら、メキシコの夜空に思いを馳せることにしましょう。森澄子
2008-02-01 Fri 13:39 | URL | 森 澄子 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
