ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
スーパースター「ミスティコ」登場!(1月27日 世界一周4日目)
2008-01-31 Thu 03:14
この日は、宿泊しているホステル近くのホールで「ルチャ・リブレ」が開催されるという情報を聞きつけた。「ルチャ・リブレ」とは、覆面レスラーによるメキシコ版プロレス 善玉と悪玉のキャラがはっきり分かれていて、最後には善玉が勝つという分かりやすさが特徴だ。日本では格闘技といっても普段は相撲ぐらいしか見ないのだが、メキシコの庶民の娯楽はどんなものなのか、それを知りたくて早速出かけてみることにした。
試合開始は17時45分だったが、ホステルのスタッフに「今日は『ミスティコ』が出場するから早めに行かないとチケットが取れなくなるよ」と言われ、少し早めに宿を出発。この時点では、「ミスティコ」がいったい何者なのか、もちろん私たちは何も知らなかった。

会場に到着すると、そこにはすでに長蛇の列。労働者のための娯楽かと思いきや、意外にも女性や家族連れの姿も多い。そして、特に目立つのが「MISTICO」と書かれたTシャツを着たり、旗を持っている人の姿。どうやら会場に集まった人々の大半が「ミスティコ」目当てで集まっているようなのである。いったい何者なんだ、ミスティコ

何とか無事に1人60ペソ(約600円)のチケットを手に入れて中に入ると、リング上では既に前座興行で無名のレスラー同士が戦っていた。前座とはいえ、一方は普通の覆面レスラー、もう一方は死神のような格好をしており、誰が見ても善と悪がはっきりしている。人々はすでに大歓声を上げ、会場は熱狂していた。その後、前座では1対1の対戦が2試合、2対2のタッグマッチが1試合、さらに3対3のタッグマッチが2試合行われた。それぞれの試合が終わるたびに会場のボルテージはどんどん上がっていく。
ルチャリブレ前座


そして、ついにその瞬間がやってきた。まずは司会者が名前を読み上げ、対戦相手となる悪玉レスラー2人組が登場。この時点で会場は総立ちになり、リングサイドには大きな「MISTICO」の横断幕が掲げられた。さらに、司会者が相方の名前に続いて「・・・我らがスーパースター、ミスティコ!!!!!」と読み上げると、ゲートから白い覆面姿のミスティコが登場。彼がリング上でチャンピオンベルトを高々と掲げると、会場は「ミスティコ!」コールの大合唱に。
(写真 : チャンピオンベルトを掲げるミスティコ)

ミスティコ登場


試合は、まずは悪玉チームが最初のラウンドを取り、絶体絶命のピンチに立たされるものの、後半はミスティコの派手な空中技が炸裂。最後は見事ミスティコチームの勝利となり、めでたし、めでたし。観客もみな大満足の様子だった。

その後、宿に帰ってミスティコについて調べてみた。
・1982年12月22日生まれ、25歳
・2007年 アメリカのプロレス専門誌“Pro Wrestling Illustrated”が選んだ「世界のトップ・レスラー500人」で第3位となる
・メキシコではミスティコを主人公にした漫画も大人気で、既に50巻まで刊行されている

などなど。メキシコ人なら誰もが知っている国民的スーパースターなのである。日本でもプロレス好きの人なら知っているのでしょうか?

ちなみに、翌日、バスターミナルに行くと売店に下の様なミスティコを起用したアイスクリームの宣伝がありました。

ミスティコアイス宣伝

別のウィンドウで開く | メキシコ編 Mexico | コメント:5 | top↑
<<美しき街、グアナファト(1月30日 世界一周7日目) | BUENA SUERTE de 道まかせ | いざ、テキーラ村へ!(1月25日 世界一周2日目)>>
この記事のコメント
#37 お返事
みなさん、コメントありがとうございます!

- ピカチュウさん
美女でなく残念でした(笑)。ただ、筋肉美は相当なものでしたよ。ちなみに、名前の語尾が~Oだと男性、~Aで終われば女性なので、MISTICOは男性となります。

- えりさん
熱い空気、伝わってるんだね! うれしいよ。ぜひバーチャルな旅を楽しんで、自分だったらこういう所に行きたいとか、リクエスト等あれば知らせてね♪ Ate logo!

- タク&ナオさん
インド到着、うらやましい~。格闘技ならありますが、プロレスは無いかな?ぜひ探してみてください。基本的にインド人はあまりスポーツしないからね。お腹の調子を整えて、楽しんでくださいね!
2008-02-01 Fri 12:02 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#36
世界旅行出発おめでとうございます。メキシコを満喫していますね。プロレスの盛り上がりかたハンパじゃないですね。ミスティコは相当なレスラーなんでしょうね~私達はいまインドにいます。こちらにもプロレスとかあったらぜひ観て見たいですが・・・ありますかね?
2008-01-31 Thu 20:43 | URL | タク&ナオ #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
#35
こんにちは!
まずはメキシコ無事到着、おめでとうございます。

メキシコの空気が、会社内にいる私のほうまで
漂ってくるようです…うらやましい!!

仕事が煮詰まるとすぐに海外に飛び出したくなる
私ですが、1年間はこのブログを見て、一緒に旅行
してる気分になれると、更新を楽しみにしてます♪

Boa Viagem!!
2008-01-31 Thu 10:20 | URL | えり #-[ 内容変更] | top↑
#34 スーパーアイドル
「ミスティコ」というから、かわいい女子プロを想像してしまいました。
2008-01-31 Thu 09:56 | URL | ピカチュウ #-[ 内容変更] | top↑
#33 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-31 Thu 09:47 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
