ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
訪ねた世界遺産はいくつ?
2009-02-05 Thu 18:38
日本に戻って最初の一週間は、まず各種の手続きからスタート

本籍地だった東京都北区へ行き、戸籍謄本を入手してから再び千葉に戻って転入手続き。ちなみに出発前は「メキシコへ転出」で届出をしていたので、今度も戸籍上は「メキシコより転入」になりました。

あとは携帯の契約をしたり、免許の更新をしたり、写真の現像をしたりなどなど。1年間で撮った写真は全部で何枚あるのか?数えたことはないけれど、仮に1日平均10枚とすると、366×10=3660枚実際にはそれ以上あると思うので、4000~5000枚ぐらいだと思います。さすがに全部現像することは出来ないので、その中から約700枚を厳選してアルバムを作りました!
完成したアルバム

それから、写真整理をしていて気になったのが、「一体いくつ世界遺産を訪問したんだろう?」ということ。早速ユネスコのホームページを参照しながら数えて、リストにしてみました
<メキシコ>
1 リュウゼツラン景観と古代テキーラ産業施設群 (テキーラ村)
2 グアダラハラのオスピシオ・カバーニャス
3 古都グアナフアトとその銀鉱群
4 メキシコ・シティ歴史地区
5 古代都市パレンケ
6 古代都市チチェン・イッツァ

<キューバ>
7 オールド・ハバナとその要塞群
8 サンティアゴ・デ・クーバのサン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城

<ベリーズ>
9 ベリーズのバリア・リーフ保護区

<グアテマラ>
10 ティカル国立公園
11 アンティグァ・グアテマラ

<ホンジュラス>
12 コパンのマヤ遺跡

<パナマ>
13 パナマ・ビエホ古代遺跡とパナマの歴史地区

<チリ>
14 ラパ・ヌイ国立公園(イースター島)

<ボリビア>
15 ティワナク遺跡

<ペルー>
16 クスコ市街
17 マチュ・ピチュの歴史保護区
18 ナスカの地上絵
19 リマ歴史地区

<ブラジル>
20 サルヴァドール・デ・バイア歴史地区
21 古都オウロ・プレト
22 イグアス国立公園

<アルゼンチン>
23 イグアス国立公園
※イグアスはブラジル側とアルゼンチン側で、別々に登録されているみたいです。

<チェコ>
24 プラハ歴史地区
25 チェスキー・クルムロフ歴史地区
26 オロモウツの聖三位一体柱

<ポーランド>
27 クラクフ歴史地区
28 アウシュヴィッツ-ビルケナウ ナチスドイツ強制絶滅収容所
29 ヴィエリチカ岩塩坑

<ハンガリー>
30 ドナウ河岸、ブダ城地区及びアンドラーシ通りを含むブダペスト

<クロアチア>
31 プリトヴィッチェ湖群国立公園
32 スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿
33 古都トロギール
34 ドゥブロヴニク旧市街

<ボスニア・ヘルツェゴビナ>
35 モスタル旧市街の古橋地区

<イタリア>
36 アルベロベッロのトゥルッリ
37 ナポリ歴史地区
38 ポンペイ
39 ローマ歴史地区

<モロッコ>
40 マラケシュ旧市街
41 アイット・ベン・ハドゥの集落
42 古都メクネス
43 ヴォルビリスの古代遺跡
44 フェス旧市街

<スペイン>
45 セビージャの大聖堂、アルカサルとインディアス古文書館
46 コルドバ歴史地区
47 グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区

<イギリス>
48 ウェストミンスター宮殿

<中国>
49 福建の土楼
50 マカオ歴史地区

<ベトナム>
51 ハロン湾
52 フエの建造物群

<カンボジア>
53 アンコール

<ラオス>
54 ルアン・パバンの町

<マレーシア>
55 ジョージタウン(ペナン島)

<インド>
56 インドの山岳鉄道群(ニルギリ登山鉄道)
57 ハンピの建造物群

ということで、総計57箇所!滞在期間の割にはアジアが少ないのが意外でした。もちろん、「世界遺産」には登録されていないけれど、リオ・デ・ジャネイロのように、息をのむほど素敵な景観を他にもいくつも挙げることができます。

現在、ジワジワと日本の現実が押し寄せてきていますが(笑)、これからも前進していこう!とやる気十分の二人です!

【追記】
ブログ読者の土谷さんからご指摘があり、「バチカン市国」も単独で世界遺産に登録されていることが判明。なので、総計58箇所になりました!

<バチカン市国>
58 バチカン市国
別のウィンドウで開く | 帰国後編 | コメント:6 | top↑
<<ブラジルのこと! | BUENA SUERTE de 道まかせ | おかげさまで、無事帰国しました!>>
この記事のコメント
#379 お返事
コメントありがとうございます!

-ラリーママさん
はじめまして!モアイやマチュピチュなど、写真やテレビで見るより迫力があって、その場所に至るまでの景色も最高ですよ!いつか訪ねることができますように☆

-Fumikoさん
世界遺産ってものすごく多いよね!リストを見て、まだまだ行きたい所があるな~って思ったよ。次に帰国する時は、新居に移った状態でアルバムを見てもらえるといいな~♪

-erko187suさん
同じ風景を共有できるっていいですね。ボルビリスまでグランタクシーに乗って行ったこと、いくつもの柱が空に向かってスックと伸びていたことを思い出しました。

-土谷さん
「バチカン」のご指摘、ありがとうございました!現時点で37箇所でも、「超短期世界一周」を繰り返す土谷さんなら一気に急増しそうですね。
2009-02-10 Tue 15:21 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#378 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-08 Sun 03:03 | | #[ 内容変更] | top↑
#377 世界遺産!
・・・ふむ、ふむ・・・というわけで、お二人につられて
自分の世界遺産訪問箇所数を調べてみました・・・
一部、記憶があいまいなのですが、日本を除いて
37個所でした(意外に少ないなぁ・・・という印象)
ちなみに、”道まかせ隊”の足跡のある遺跡と共通は
15個所ありました!
”世界遺産話”に花が咲きそうですね!
ところで、”バチカン宮殿”は行かれなかったですか?
”バチカン市国”でも、単独登録されているようですよ
世界で現在、878個所とのことですが、きっとどこかに
”全世界遺産制覇”なる”野望”を持ってる人がいるんで
しょうね・・・
2009-02-06 Fri 18:54 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
#376 第二の故郷
同じように日本の現実に直面している身の上ですが、私の第二の故郷モロッコの世界遺産5ヶ所も尋ねていてくれたんですね。とっても嬉しいです。特にボリビリスは最初に住んだメクネスの直ぐ側で友人、知人が訪れる度に何度も訪れた場所なので、あの荒涼とした場所を共有できたことを嬉しく思います。
2009-02-06 Fri 18:49 | URL | erko187su #-[ 内容変更] | top↑
#375
57箇所!
いったね~。
って、ちょこっと調べてみたら、ユネスコの世界遺産って878件も登録されてるんだね。
どんだけ世界は広いんだー。
今度会って、アルバムを見せてもらうのが楽しみだよ。

住民票に始まる手続きも着々とこなしているんだね。
日本は寒いしインフルエンザも流行ってたりするんだろうから、無理せず元気にね~。
2009-02-06 Fri 18:48 | URL | Fumiko #-[ 内容変更] | top↑
#373 すてきですねぇ
つばきさんのHPから飛んできましたv-233

 夫婦で世界旅行なんて素敵ですねぇ
 私は、モアイとか、みたいんですが、現実的には
 まだまだ、子育てとシニア犬の世話で無理なので
 楽しく読ませていただきました。v-10

 うらやましぃぃ 息子が、もう少し大きくなったら、仕事第一の旦那を残して再度一人旅を楽しみたいなぁ
 なんて、思っている私です。 もう少し読ませていただきますねぇv-221
2009-02-06 Fri 09:20 | URL | ラリーママ #zV8XZFcU[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
