ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
アーユルヴェーダ突撃体験(1月5日 世界一周348日目) Kovalam Beach & Cochin,India
2009-01-10 Sat 22:08
インド最南端で初日の出を見た後、私たちはケーララ州のコヴァラムビーチにやってきました。「南インドで一番美しい」と言われるこのビーチで目立つのは欧米人ばかり。インドの中にありながらちょっと別世界の雰囲気が漂います。
コヴァラムビーチ
(写真:コヴァラムビーチ)

コヴァラムでは、私たちも特に何もせず、浜辺のレストランで海を見ながら食事をしたり、読書をしたりして過ごしました。海岸を散歩していると、「エンヤートット・ヘイヘイ」(そう聞こえた)という掛け声に合わせて、網を引く漁師たちの姿も見られました。
網を引く漁師たち
(写真:網を引く漁師たち)

コヴァラムに3泊した後は、バスで6時間かけて、同じケーララ州の港町、コーチンへ移動。道中はヤシの木が立ち並ぶ南国らしい風景が広がります。それから、ここケーララ州は共産主義勢力が強い州。車窓からは赤い旗やチェ・ゲバラの顔を描いた看板もよく目にします。
ゲバラ看板
(写真:ゲバラ看板)

コーチンに到着して私たちがまずトライしたのが、「アーユルヴェーダ」。日本語にすると「生命の科学」というような意味で、インドの伝統医学のことです。長期間のコースもありますが、とりあえず1時間の「オイルマッサージ&スチームバス」にトライしてきました!何となく「ちょっとリッチなスパ」的な場所を想像していたのですが、予約して向かった”Kandamkulathy Ayurveda Hospital”は、まさにローカルな診療所そのもの!
アーユルヴェーダ・ホスピタル
(写真:アーユルヴェーダ・ホスピタル)

一人当たり600ルピー(約1,200円)を支払った後、サヤカは女性、ユキ男性の担当スタッフに連れられて、別々の施術室へ。インテリアや音楽などとは全く無縁の、簡素なベッドがあるだけの個室です。そこでまず「服は全部脱いでください」と言われ、「ん?水着持ってきてないし、バスタオルでも巻くのかな?」とモジモジしていると、出てきたのは白くて細長~いT字型の帯。まさかの「フンドシ」!です。(注:男女とも同じものでした)ここは腹をくくるしかありません(笑)。

フンドシ一丁でベッドにうつ伏せになると、特に説明もなく、いきなりオイル・マッサージ開始!これまでに体験した、揉んだり押したりというマッサージとは違って、温かいオイルを垂らした後、手のひらを素早く、力強く皮膚の上に滑らせる独特のマッサージです。まるで自分が制作中のブロンズ像になったような気分。脚、腰、背中、腕…と体の「裏側」をひと通り終えると、今度は「表」。仰向けになって、脚、腹、胸、腕…と手のひらが動いていきます。最後に顔、髪、頭皮を軽くマッサージされて、いったん終了。

ふう、やっと終わった、と安堵したのも束の間。次に指差されたのは、オレンジ色のスチームボックス。ウルトラマンに出てくる機械のような、首を出す穴だけが空いている大きな箱。見た感じはちょっと笑えます。
スチームボックス
(写真:焼却炉のようにも見えますが…)

箱の中に入って、椅子に腰かけてスイッチオン!シュウシュウと湯気が吹き出し、うう熱い…。先ほど全身に塗られたオイルと、体中の汗腺からにじみ出る汗が、ポタポタと床に落ちていきます。体内の毒が全て出ていったような気持ちになり、スチームバスも終了。この後シャワーを浴びてスッキリ!全部で1時間強、怒涛のアーユルヴェーダ・タイムが終わりました!!

見どころたっぷりのコーチンの様子は、次回に続きます!
別のウィンドウで開く | インド編 India | コメント:2 | top↑
<<民族舞踊カタカリと限りなくインド的なクルーズ(1月7日 世界一周350日目) Cochin, India | BUENA SUERTE de 道まかせ | コモリン岬で初日の出!(1月1日 世界一周344日目) Cape Comorin,India>>
この記事のコメント
#351 お返事
いつもコメントありがとうございます!

-土谷さん
オイルマッサージだけでなく、長寿と若返りに効く色々なコースがあるようです。私たちのコースはワイルドでしたが、財力があれば"リッチなスパ"的体験ができると思いますよ。ぜひぜひ!
2009-01-16 Fri 17:26 | URL | 道まかせ #-[ 内容変更] | top↑
#346 あーゆるべーだ!
名前だけは聞いていたのですが、小職もどんな内容の
ものなのか?知りませんでした
”道まかせ隊”のお陰で、リアルに理解できました!
いつものことながら、”実況中継”の上手さに、拍手!
です
2009-01-11 Sun 02:35 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
