ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
コモリン岬で初日の出!(1月1日 世界一周344日目) Cape Comorin,India
2009-01-07 Wed 20:32
みなさま、遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます

昨年は様々な形での応援、ありがとうございました。
私たちは2009年の元旦をインド最南端のコモリン岬で迎えました。
写真はコモリン岬から見た初日の出の様子です。
今年もどうぞよろしくお願いします!

マドゥライからバスで約7時間かけて、カニャークマリ(コモリン岬)までやってきた私たち。インド人にとってここは3つの海(アラビア海・インド洋・ベンガル湾)が交わる聖地。巡礼に来るヒンドゥー教徒が多く、もちろん観光客も多いので、宿が見つかるのかちょっと心配していました。でも、ユキが来た8年前に比べると、新しい宿もたくさん増えていて、特に問題なし!ただしオンシーズンのため、安宿でも料金は一泊1,000ルピー(約2,000円)とインドにしては割高。窓から少しだけ海が見える宿で年を越すことにしました。

さて、元旦は朝5時に起きて、初日の出を拝みに海岸へ出かけました。5:45頃、ベンガル湾を望む海岸に着くと、すでにインド人の大群衆が!人込みをかき分け、少しでも太陽がよく見える位置を探して歩き、クマリ・アンマン寺院の東側にあるガート(沐浴場)の近くに陣取って、日が昇るのを待ちます。後ろから人間の森をかき分けて、さらに前に出ようとする人も!海に浮かぶ岩の上に登る人まで現れ、1人が登ると後の人もどんどん続いて行き、ついには人々が岩の上に鈴なりになって、遠くから見るとまるで巨大なブロッコリーが波に揺られているような状態に。

6時すぎ、散らばった雲がピンク色に染まり出し、6:35頃に太陽が顔を見せました!
ようやく顔を出した太陽
(写真:ようやく顔を出した太陽)

最初は半円だった太陽が、だんだん丸くなっていくのを固唾を飲んで見つめます。ようやく全貌が現れると、隣の北インドから来たおっちゃんが「ゴール!ゴール!(丸いぞ!丸いぞ!)」と大喜び。周りには拍手をする人、手を高く掲げて拝む人、携帯やカメラで写真を撮る人など、それぞれに盛り上がっていました。
日の出を見つめるインド人の群衆
(写真:日の出を見つめるインド人の群衆)

日の出の時間に合わせて沐浴する人たちの姿も見られ、サリー姿の女性たちが水に入っていく光景はインドならではでしたが、ガンジス川とは違ってここは「海」。男性陣は泳いだりしていて、見た感じは「沐浴」というより「海水浴」といった感じです。ちなみにインドでは日本のように「お正月」を祝う習慣はないので、町の中にはそれほど普段と変わった様子はありません。31日の夜、一部の高級ホテルではディナー・パーティーを開催し、年を越す瞬間に花火を上げたりしていましたが、一般庶民にはあまり関係のない様子でした。

次はケーララ州のコヴァラムビーチへ向かいます!
別のウィンドウで開く | インド編 India | コメント:2 | top↑
<<アーユルヴェーダ突撃体験(1月5日 世界一周348日目) Kovalam Beach & Cochin,India | BUENA SUERTE de 道まかせ | 南インドに上陸!(12月28日 世界一周340日目) Tiruchirappalli & Madurai,India>>
この記事のコメント
#348 お返事
コメントありがとうございます!

-土谷さん
確かに北インドの人は並ばないことが多いですが、南インドでは駅や郵便局などで人々が並んでる場面に出くわし、こちらが驚く事もしばしば。やっぱり南北でちょっと民族性が違って面白いです。
2009-01-14 Wed 21:41 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#344 巨大なブロッコリー
・・・の表現につい笑ってしまいましたが、私も同じような雰囲気を先月のインド行きで
実感しました
あまりステレオタイプで、モノを言ってはいけないのでしょうが、”順番を気にしない
(*日本人的には”守らない・・・)・・・”という面においては、中国人といい勝負の
ような気が・・・
世界中の足して23億人の人がこうだと、そりゃ大変なことですね・・・
ラオス、行ってきました!
「何にも無い・・」のが最高!
日本の昭和30年代、40年代の農村風景を思い出して
なんかすっかりのんびりとした気分になれました
2009-01-09 Fri 03:28 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
