ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
魚に足をつつかれる!(12月27日 世界一周339日目) Kuala Lumpur, Malaysia
2009-01-02 Fri 00:29
クアラルンプールで私たちが泊まった宿は、チャイナタウンにある「レッド・ドラゴン・バックパッカーズ・ホステル」。ここは、元は映画館だったのを改装したという一風変わった安宿。建物自体も巨大ですが、広々した階段や微妙なスロープのある廊下に映画館の名残が感じられます。でも映画館だけあって、内部は暗~い雰囲気。部屋にも窓はありません。
レッド・ドラゴン・バックパッカーズ・ホステル
(写真:見かけはかなり立派ですが…。)

宿の向かいにある屋台で腹ごしらえして、散歩に出かけた私たち。セントラル・マーケットに入ると、”FISH SPA”なる看板を発見!説明によると、魚たちが足の古くなった角質を食べてくれる上に、魚が足をつつくので皮膚のマッサージ効果があるとのこと。そういえば以前にテレビで見たことがある気がします。10分でたった5リンギット(約140円)という格安料金だったので、早速トライしてみることにしました!
フィッシュ・スパの看板
(写真:フィッシュ・スパの看板)

裸足になって水槽に足先を入れると、来るわ来るわ!魚たちが何十匹も群がってきます。そして指や足の周りを激しく突っつく!
上から見るとこんな感じ
(写真:ユキの足。上から見るとこんな感じ)

あまりのくすぐったさに、サヤカはキャーキャー言いながら足をあげて一時避難。周りのマレー人たちは慣れている様子ですが、欧米人観光客やインド人も私たちと同じように、くすぐったさをこらえきれず、ヒャッヒャッヒャッと笑っています。耐えられずに途中でリタイヤする人もいました。
マレー人にも大人気!
(写真:マレー人にも大人気!)

さて、気になるスパの効果は…。サヤカは子どもの頃、食卓や書道で正座する機会が多かったので、くるぶしの前部にタコができていたんです。それがほぼ目立たない感じになり、足がスベスベに。ユキもムレ気味だった足の皮膚を魚がついばんでくれたようで、まあまあ見られる状態になりました(笑)。終わってみれば、二人とも「足湯」につかったような感覚で気分は上々。

後で調べたところ、スパに使われている魚は、トルコに生息している通称「ドクター・フィッシュ」。この魚による治療は、ドイツでは保険適用の医療行為にもなっているそうです。手や足だけをケアするので、人前で肌をさらすのに抵抗があるマレー人や、中東の女性たちの人気を集めているとか。クアラルンプールでは町中のあちこちに看板が出ていました。

魚に足をつつかれた翌日は、現地に住むKさん夫婦が車で朝食に連れて行ってくれました。11年前、ユキが韓国旅行の際に出会ったKさんは、3カ月前に出産したばかりで一児のママ。ご主人は現地の勤務先で出会ったフィリピン人の男性。いろんな民族が共存しているマレーシアは、赤ちゃんのいる二人にとっても住みやすそうです。この日食べに行ったのは、板面(ドライ・パンミー)。スパゲッティのような麺に、揚げた小魚、半熟卵がのっていて、ビビンパのごとく豪快にかき混ぜていただきま~す!今まで食べたどんな料理にも似ていないけれど、しいて言えば和風のジャコ・パスタ。とにかくめちゃウマでした!
パンミー
(写真:絶品!「パンミー」)

翌日は、車でヒンドゥー教の聖地「バトゥー洞窟」や、マレーシア特産のスズを原料にした「ピューター」で有名な「ロイヤル・セランゴール工場」に連れて行ってもらいました。バトゥー洞窟では大勢のインド人観光客に混じって272段の階段を上り、大鍾乳洞やヒンドゥーの神々を祀った寺院を見学。
バトゥー洞窟への階段
(写真:バトゥー洞窟への階段)

ピューター工場ではギネスブックに載った特大のビールジョッキが!
特大のビールジョッキ
(写真:特大のビールジョッキ)

私たちもピューター製品のグラスで炭酸ジュースを試飲しましたが、キンキンに冷えていておいしい!花瓶や箸置きなども高級感があり、贈り物に良さそうでした。

次はいよいよ、インドに向けて出発です!
別のウィンドウで開く | マレーシア編 Malaysia | コメント:4 | top↑
<<南インドに上陸!(12月28日 世界一周340日目) Tiruchirappalli & Madurai,India | BUENA SUERTE de 道まかせ | メリークリスマス in ペナン♪(12月24日 世界一周336日目) Penang, Malaysia >>
この記事のコメント
#345 お返事
コメントありがとうございます!

-土谷さん
明けましておめでとうございます!南インドのミールスもたまらない美味しさです。ぜひ次回インドに来られる時にお試しください!

-Picachuさん
とてもすべすべした美脚ですが、ユキの足に間違いございません。膝下がちょっとモジャッとしております(笑)。

-chelseaさん
次々にお客さんが来るのに、魚たちは貪欲にみんなの足をつっついてました。そんなにおいしいのかな?そろそろセンター試験の季節だよね。生徒さんたちの幸運を祈ってます!
2009-01-10 Sat 22:02 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#342 あけまして
おめでとう!

「ドクターフィッシュ」は、ものすごくタイムリーなことに最近読んだした防衛医科大の過去問(つまり赤本)の英文のテーマで出てました。「フィッシュ・スパ」っていうと人間本意の考え方だけど、魚にとっても人間の皮膚はいいエサなんでしょうね。

旅もあと少し。気をつけて楽しんで下さい!
今年もよろしく~。
2009-01-04 Sun 15:32 | URL | chelsea #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#339 Happy New Year
??本当にユキの足ですか??
2009-01-02 Fri 20:52 | URL | Pikachu #-[ 内容変更] | top↑
インドで年明けでしょうか?
私は”束の間の日本”で、紅白見て、年賀状書いて
典型的な日本の年末年始をおくっています
明日からは、”後半戦”のスタートで、まず韓国に行きます
”バンミー”は、私も何度も食べました。
これも食べるところによって、味が違うのですが
よても美味しいですね!
マレーシアは食の宝庫ですね
道端で買って食べた、トロピカルフルーツも絶品ですよね!
インド旅行、くれぐれもお気をつけて!
2009-01-02 Fri 01:52 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
