ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
メリークリスマス in ペナン♪(12月24日 世界一周336日目) Penang, Malaysia
2008-12-27 Sat 17:54
バンコクからの国際列車は、22時間後にマレーシアのバターワース駅に到着。
バターワース駅
(写真:バターワース駅)

ここからペナン島へは、フェリーでわずか15分。私たちがペナンに到着したのは、12月21日。早速、中心都市ジョージタウンの安宿街で部屋を探しましたが、クリスマス休暇だからなのか、どこも満室!しかもラオスやタイに比べると、どの宿もちょっと暗くて汚め。あちこち探し回って、初日は仕方なく窓のない暗~い部屋で一泊。翌日にようやく、いい感じの安宿「スターロッジ」に移ることができました。

さて、ここマレーシアは、マレー人の他、中国系、インド(タミル)系などが暮らす多民族国家。ペナン島に限って言えば、中国系の住民が七割を占めています。
ジョージタウンの町並み
(写真:ペナンの中心都市、ジョージタウンの町並み)

長い旅の中で、私たちにとっては「多民族」=「居心地のいい場所」。例えばサンパウロ、ロンドン、香港など。見た目の異なった色々な人が行き交う場所では、自分達も「外国人」として目立つことがないので、その都市に溶け込みやすい感覚があります。そして、多民族が暮らす環境は、一番「平和」を実感できる所。町行く人々を見ているだけで、民族や宗教が違っても、人は平和に共存していけることを教えられるような気がします。

そんなクリスマス前のペナンの、あるローカル食堂で見つけたもの!それは…

サンタの帽子
中国系も、マレー系も、インド系も、店員が仲良くみんなサンタの帽子かぶってる!誰もキリスト教徒じゃないはずなのに…。ああ平和ってこういうことだなあ、と改めて思うのでした。

さらに、「多民族」な場所の良いところがもう一つ。それは、「食事がおいしい!」マレーシア国内では「食べ物天国の島」と呼ばれるペナン。といっても、高級グルメではなく、安くておいしい屋台料理が充実しているんです!定番のマレー風焼きそば「ミー・ゴレン」、焼き鳥を甘辛ピーナツ・ソースにつけて食べる「サテー」、エビの出汁が効いているスープ麺「プロウン・ミー」を食べると、私たちの胃袋も早速マレーシア料理の虜に。
ミー・ゴレン
(写真:ミー・ゴレン)

特に屋台が集中する海辺の「ガーニー・ドライブ」には、地元の人も観光客も大勢押し寄せて大にぎわい。種類豊富な串揚げをつまみ、豆乳を固めたプリンのような「豆腐花」など甘味も楽しめて、とっても幸せな気分になりました!もちろんクリスマスイブのディナーも、屋台で済ませました(笑)。
串揚げの屋台
(写真:串揚げの屋台。食べたい物を指さして、目の前で揚げてもらいます)

食を満喫した以外は、なぜだか色々なことが上手くいかず。島を見渡す標高692mの「ペナン・ヒル」へ行こうとすると、観光客が多すぎて何とケーブルカーに乗るだけで2時間待ち!長く待った割には、上って景色をちょっと眺めただけで見学終了。
ペナン・ヒルからの眺め
(写真:ペナン・ヒルからの眺め)

翌日はペナンで「最も美しい」と言われるバトゥ・フェリンギ・ビーチに行ってみたのですが、今度は逆に観光客はまばら。閉まっている店も多く、ビーチにいるのは水遊びをするインド人やマレー人の親子ばかり。マリンスポーツに挑戦!というつもりで行ったのですが、ビーチに待機していたのは「馬」。子供たちは楽しそうに乗馬していましたが、私たちはしばし浜辺でぼーっとして帰ってきました。

次は首都クアラルンプールに向かいます!
別のウィンドウで開く | マレーシア編 Malaysia | コメント:4 | top↑
<<魚に足をつつかれる!(12月27日 世界一周339日目) Kuala Lumpur, Malaysia | BUENA SUERTE de 道まかせ | 文庫本とともに行く旅(12月20日 世界一周332日目) Bangkok, Thailand >>
この記事のコメント
#341 お返事
皆様、コメントありがとうございます!

-土谷さん
確かに、住みやすそうで素敵な国だなと思いましたよ。ベトナムやカンボジアに比べれば交通ルールもしっかりしているし、何より多民族国家なので英語の通用度がかなり高い!ペナンとクアラルンプールしか滞在する時間がなかったのが残念です。

-紗羅さん
街角で見かけた何気ない風景の写真だったけど、気に入ってもらえてよかったです!カウントダウンはどうでしたか?ネズミから牛へのバトンタッチ。私たちは「牛の国」インドの最南端で新年を迎えました。その様子はまた後日アップしますね。お楽しみに。

-タク&ナオさん
明けましておめでとうございます。日本のお正月はどうですか?インドは特に「お正月ムード」ではないんですが、最南端のコモリン岬では日の出見学にものすごい数のインド人があふれてました。欧米人はやっぱりゴアあたりに集まるみたいです。
2009-01-03 Sat 18:40 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#337
あけましておめでとうございます!
インドで新年ですか?どんな年明けだったんでしょう。
イスラムのマレーシアもクリスマスを楽しむとは、驚いた!私たちは去年ベトナムで過ごしましたが、観光客の入るレストラン以外はクリスマスムードなかったなあ。
2009-01-01 Thu 18:04 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#336 MERRY CHRISTMAS and
HAPPY NEW YEAR!

現在12月30日の夜です、コンバンハ♪
サンタ帽子の写真、とっても良いですね。
本当に、平和があらわされているなぁと思いました。
楽しい写真なはずなのに、なんだかほろりとしてしまいました。

今年一年世界はいろいろあって、
なかなか戦いは終わらないし、
恐ろしい武器も当たり前のように存在してしまって、
信頼だけですべてがうまくいくようにはなっていない、

けれど。

各所に平和のかけらはあるのだと思えました。
とっても素敵な写真を、有難うございます。

というわけで。
私は明日、ディズニーで年越しです!
実は初めてなんですよ。
ディズニー仲間でカウントダウンしてきますー!

お二人も、良いお年を!
2008-12-30 Tue 22:52 | URL | 紗羅 #n05n40aw[ 内容変更] | top↑
#335 混沌
がアジアの一つのキーワードでしょうけど、マレーシア
はその最たるモノの一つと感じますね
華嬌、マレー、インドと三大民族が違和感なくでも
格別に仕切られているわけでもなく、混在し、近代と
昔ながらの生活も混在している・・・私もとても好きで
住みやすそうだなって感じます
仕事でもおのおのの民族の人達と付き合いましたが
皆、とても親しみやすくて、”好感度の高い”国の一つです
2008-12-29 Mon 17:42 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
