ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
文庫本とともに行く旅(12月20日 世界一周332日目) Bangkok, Thailand
2008-12-24 Wed 19:41
タイ北部のチェンマイからバンコクへは、列車で11時間半の旅。左右に激しく揺れて、脱線するんじゃないかとヒヤヒヤしながら、約3週間ぶりにバンコクに戻ってきました。
チェンマイからバンコクへ
(写真:特急列車「スプリンター」の車内。昼間の列車なので座席のみ。朝食と昼食付きでした)

国民の95パーセントが仏教徒のタイ。でも戻ってきてみるとバンコクはクリスマスムード。
クリスマスムード
(写真:デパート「エンポリアム」にて)

バンコクではまたも3日間、ユキの親戚の家にステイ。普段自分たちでは食べられない高級タイ料理に焼肉、ラーメンなど、色々とごちそうになりました!昼間も特に観光はせず、不要な荷物を日本に送ったり、新しいスニーカーを買ったり(ユキはこれまで11カ月間履いてきたトレッキングシューズにさようなら!)、文庫本やガイドブックを仕入れたりなど、ゆっくり過ごしました。

ちなみに文庫本は、他の旅行者と交換したり、古本屋で購入したりして、旅行中に次々と入れ替わっていきます!今回、バンコク出発時に私たちが持っていた本はこんな感じ。

・辺見庸 「もの食う人びと」
もの食う人びと (角川文庫)もの食う人びと (角川文庫)
(1997/06)
辺見 庸

商品詳細を見る
…ラオスのムアンシンで、宮尾登美子「一弦の琴」と交換して入手。

・テリー・ケイ「白い犬とワルツを」
白い犬とワルツを (新潮文庫)白い犬とワルツを (新潮文庫)
(1998/02)
テリー ケイ

商品詳細を見る
…ラオスのルアンパバーンで、宮部みゆき「心とろかすような」と交換して入手。

・碓井真史「少女はなぜ逃げなかったか」
少女はなぜ逃げなかったか―続出する特異事件の心理学 (小学館文庫)少女はなぜ逃げなかったか―続出する特異事件の心理学 (小学館文庫)
(2000/03)
碓井 真史

商品詳細を見る
…バンコク・カオサンロードの旅行会社で、一ノ瀬泰造「地雷を踏んだらサヨウナラ」を売った代わりに購入。

・宮本輝編「魂がふるえるとき」
魂がふるえるとき―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)魂がふるえるとき―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)
(2004/12)
宮本 輝

商品詳細を見る
…バンコク・プロンポン駅構内の古本屋で購入。

旅先で読んだ本は、日本で読んだ本よりも心に残るのが不思議!旅行者どうしで本を交換すると、自分では絶対に買わなそうな本を読む機会もできるし、さらに現地の古本屋で限られたラインナップの中から、どれにしようかと本を選び出す作業も楽しいものです。

さて、バンコクで英気を養った私たちは、マレー鉄道の国際列車でマレーシアのバターワースへ向けて出発。所要時間は22時間。最近はこんな長旅にも慣れてきました!22時間と聞いても驚かなくなったし、非常食もバッチリ持ち込んで長期戦の構え。こんな時には読書も一気に進みます。

次回からマレーシア編に入ります!
別のウィンドウで開く | タイ&ラオス編 Thailand & Laos | コメント:2 | top↑
<<メリークリスマス in ペナン♪(12月24日 世界一周336日目) Penang, Malaysia | BUENA SUERTE de 道まかせ | 象の鼻息は荒かった(12月15日 世界一周327日目) Chiang Mai, Thailand >>
この記事のコメント
#340 お返事
コメントありがとうございます。
-土谷さん

確かに、長旅に日本語の活字は欠かせません!
でも今回は二人旅なので、一人旅に比べて読書量が
少なくなるのも事実。マレーシアで新しい本を仕入れた
ので、現在はインドのコヴァラムビーチで、読書に励ん
でいます!
2009-01-03 Sat 18:32 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#334 物物交換
って、普段は機会がないので、面白いですね
それに、海外だと何と言っても”漢字(活字)”に飢えます
そんな時には、普段だったら手に取らない本にも
興味がわきます
そういうものとの出会いも、貴重な時間ですね
私は”超短期”に世界一周をしている時は、”読書”は
ひたすら”旅の歩き方”と”旅の指差し会話帳”
ですけどね・・・
2008-12-29 Mon 17:36 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
