ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
はじめまして、タナカです。(12月11日 世界一周323日目)Day trip to Myanmar from Thailand
2008-12-18 Thu 14:18
ラオス北部のフエイサイは、タイとの国境の町。まずはラオス側の出国手続きを済ませ、まるで文化祭のようなテントで渡し船のチケットを購入。2週間滞在したラオスに別れを告げつつ、小船でメコン川を渡ると、そこはもうタイです。
渡し船チケット売り場
(写真:国境の渡し船チケット売り場)

タイ入国時に、イミグレーションで入国スタンプを押されて驚いたこと。それは滞在可能日数が「15日間」になってる!今までは日本人はビザなしで30日までオッケーだったのですが、数日前から変更になったそうです。これからタイに陸路で入国を考えている方、要注意です!

タイではまず、北部の主要都市の一つ、チェンラーイへ向かいました。チェンラーイは、静かで落ち着く小さな町。ここでは日本人の大久保さんが経営する「ツーリスト・イン」に宿泊。ベーカリーも併設していて、朝食にいただいた焼きたてパンが香ばしく美味しかったです。
ツーリスト・イン
(写真:ツーリスト・イン)

さて、チェンラーイ滞在2日目に、ちょっと足をのばして「ミャンマー日帰り旅行」に行ってきたのでその様子を報告します。チェンラーイのバスターミナルを出発して、北へ向け走ること1時間半で、まずはタイ最北端の町、メーサイに到着です。
タイ最北端の碑
(写真:メーサイにある「タイ最北端の碑」)

町の北の突き当たりには「サーイ川」が流れていて、この川に架かる橋の真ん中から先がミャンマー領になります。タイ側で出国審査を済ませ、橋を進んでいくと「Union of Myanmar」の文字が見えてきました!
Union of Myanmar
(写真:橋の先にある看板)

ミャンマー側のイミグレーションでは、入国料10ドルを支払って、顔写真を撮影してもらいます。そしてしばらく待っていると、「ミャンマー入国許可証」が発行されます。でもこの許可証で滞在できるのは、国境付近の限られたエリアのみ。外国人がここからミャンマーに入って自由に旅行することは、残念ながら今のところ出来ません。
ミャンマー入国許可証
(写真:ミャンマー入国許可証)

ミャンマー側の町、タチレクに入って最初に驚いたこと、それは女性が「タナカ」を顔に塗ってる!「タナカ」とは、木の皮をすりおろした粉末を水で溶かし、顔に塗るミャンマーのお化粧。話に聞いてはいたけれど、こんなに町行く女性みんなが塗っているものとは知りませんでした。トゥクトゥクで訪ねた寺院でサヤカも「タナカ」を塗ってもらい、ちょっとした人気者に。人によって丸、三角、四角など頬に塗る形は色々です。
タナカ1
(写真:レストランにて)
タナカ2
(写真:寺院にて)

町を歩いていると、看板には丸っこいビルマ文字が目立ちます。タチレクにこれといった見どころはないけれど、国境の町らしく、市場では色々な物が安く売られていて、タイ側から買い出しに来ている人の姿も見られます。でも鞄、時計、タバコ、電化製品などなど、市場にあるものはほとんど全てが偽物製品!世界各地で見られる「中国産の意味不明な日本語が書かれた商品」も勢揃いです。
ナシャノル?
(写真:ナシャノル?)
味カブ良いワッキー
(写真:「味カブ良いワッキー」って意味分からないけど不味そう…。クッキーじゃなくてワッキーなんて…!)

昼食にはミャンマー風チキンカレー「チェッターヒン」とミャンマービールをいただき、再び橋を渡ってタイ側に戻りました。
ミャンマービールと「チェッターヒン」
(写真:ミャンマービールと「チェッターヒン」)

次はタイ北部の中心都市、チェンマイに向かいます!
別のウィンドウで開く | タイ&ラオス編 Thailand & Laos | コメント:3 | top↑
<<今後のスケジュール (12月19日現在) | BUENA SUERTE de 道まかせ | ラオス北部でトレッキング(12月7日 世界一周319日目)Muang Sing, Laos>>
この記事のコメント
#332 お返事
コメントありがとうございます!

-土谷さん
おお~、「水島」なつかしいですね!子どもの時に読んだきりで、ストーリー忘れたのでまた読み直したいです。お坊さんは多かったけれどオウムはいませんでした。

-タク&ナオさん
お笑い芸人!今年、日本ではどんな芸人・どんなネタが流行ったんでしょうね?まだ小島よしおはいるのかしら。きっと年末年始はテレビに釘づけですね!
2008-12-24 Wed 22:43 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#329
旅行していると、面白い偽ブランドあっておもしろいですよね。ワッキ-ってなんかお笑い芸人みたい。
2008-12-20 Sat 15:47 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#327 みゃんまぁー
・・・って、軍事政権下なので、制約が多そうですが
行ってみたいところです
古い人には(?)やはり、”ビルマの竪琴”のイメージが
強く、「水島一等兵」を探しに行ってみたくなります・・・
おうむを肩に乗せた、お坊さんはいませんでしたか?
話は変わりますが、今日はアムステルダムです
寒いのですが、観光客も少なく、とても楽しめました
「アンネ・フランクの家」行ってきました
すんなり入れましたよ
改めて、世界大戦の戦場になった地に立つと
考えさせられるものがありますね・・・
2008-12-20 Sat 05:05 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
