ユキ&サヤカ
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
托鉢とカオニャオと私(12月4日 世界一周316日目)Luang Prabang, Laos
2008-12-10 Wed 13:18
サバイディー!ラオスでは標識のお姉さんも腰にサロンを巻いています。
標識のお姉さん
(写真:ルアンパバーンの街角にて)

「チューブ下り」の町バンビエンから古都ルアンパバーンへは、曲がりくねった山道を走ること7時間で到着。この町で私たちが向かったのは、「コールドリバー・ゲストハウス」。しかしこの宿、大人気のため残念ながら満室。近くの別の宿に泊まって、翌日ようやく移動することができました。ラッキーなことに、ちょうどその日は5日に1回の「無料夕食サービス」の日!他の旅行者たちと一緒に、チキンライスをお腹いっぱい食べてハッピーです。

ルアンパバーンはとても小さな町ですが、何と80を超えるお寺があります。人々の信仰心も篤く、早朝には托鉢の様子を見ることができます。

まだ薄暗い朝6時前、宿から表通りに出ると、ひざまずいて待つ女性たちを発見!その直後に何人かのお坊さんがやってきました。
お坊さんの行列
(写真:お坊さんの行列)

お坊さん達が施しを受ける姿を少し離れた所から見物します。さらに、町のメインストリート、「シーサワンウォン通り」が一番の托鉢スポットだと聞いていたので、徒歩で移動。通りで待ち伏せしていると、右から左からオレンジ色の袈裟を身につけたお坊さんの行列が!薄暗い中を裸足で歩いて行く姿はなんだか神秘的。次々にやって来るお坊さんに、人々はモチ米を炊いた「カオニャオ」を差し出します。2人とも托鉢を見たのは生まれて初めてだったので、新鮮な感動がありました!
托鉢の様子1
托鉢の様子2
(写真:托鉢の様子)

さて、ここでラオスの食事について少々レポートします。ラオスの食は、お米文化。その中で絶対に欠かせないのがモチ米ご飯「カオニャオ」。専用の丸いカゴに入ったカオニャオを少しずつ手で丸めて、おかずと一緒に食べると至福のひとときが訪れます。おかずの中でカオニャオと一番相性が良いのが「ラープ」。香草入りひき肉炒めです。
カオニャオとラープ
(写真:カオニャオとラープ)

さらに、米麺料理も充実!私たちが何度も食べたのが「カオソイ」。きしめんに似たスープ麺で、トマトと豚肉ミンチ炒めが上に乗っています。地域によって、トマトの酸味が効いているもの、坦々麺並みに辛いものもありますが、基本はあっさり。朝食にピッタリでした。それから、「カオピャック」もあっさり味のうどん風スープ麺。「おこし」のような焦げせんべいを少しずつ割り入れると、香ばしさが漂って一段とおいしく食べられます。
カオピャック
(写真:カオピャック)

古都ルアンパバーンで食を満喫した私たち。次はさらに辺境のラオス北部へ向かいます!
別のウィンドウで開く | タイ&ラオス編 Thailand & Laos | コメント:3 | top↑
<<ラオス北部でトレッキング(12月7日 世界一周319日目)Muang Sing, Laos | BUENA SUERTE de 道まかせ | 「ゆる~いラオスでチューブ下り」の巻(11月30日 世界一周312日目)Vientiane & Vang Vieng , Laos>>
この記事のコメント
#325 お返事
コメントありがとうございます。
-土谷さん
カオニャオ、ぜひぜひトライしてください。レストランの英語メニューでは、sticky rice と書いてあります。普通のご飯は steamed rice です。カオニャオを入れる容器もカワイイので、お土産にいいかもしれませんよ!

-神谷町のさやかさん
まずは名前にウケました!赤米、食べたかったなあ~。チャンスがなく残念。でももう国境を越えてタイに来てしまいました。ちなみにタイは今観光客が少ないのでオススメですよ!
2008-12-16 Tue 15:25 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#322 カオニャオ!
11月にラオス行きました!
カオニャオもおいしかったけど、私は赤米(名前忘れました)が最高に美味しかったです!
2008-12-16 Tue 09:30 | URL | 神谷町のさやか #-[ 内容変更] | top↑
#320 お米!
待ってました!地元フードのレポート!
やっぱり、日本人のDNAは、お米に敏感に反応
するように感じます
アメリカで一番ほっとするのは、やっぱり”おにぎり”を
食べた時です
「カオニャオ」、是非、ラオスでトライします!
2008-12-12 Fri 14:54 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★

管理者だけに閲覧

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].