ユキ&サヤカ
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
カンボジア行きのスローボート(11月13日 世界一周291日目)Vietnam to Cambodia through Mecong River
2008-11-20 Thu 21:47
ブンタウからホーチミンシティに戻った私たち。次はカンボジアへの国境越えです!ホーチミンシティからプノンペンへは直行の国際バスもたくさん出ていますが、今回は1泊2日の「メコンデルタツアー」に参加し、メコン川を遡りつつ船でプノンペンに向かうことにしました。

1日目は、朝8時にホーチミンシティの旅行会社「シンカフェ」に集合し、バスでいざ出発!…ところが20分ほど進んだところで「宿にパスポートを置いてきた!」という参加者が現れて緊急停車。今さらバスごと町に引き返すことは出来ないので、その人だけ急いてバイクタクシーに乗り換えてパスポートを取りに戻りました。ベトナムでは、チェックイン時にホテルがパスポートを預かる習慣があるので、要注意!です。
待ちぼうけ
(写真:パスポートを忘れた人が戻るまで待ちぼうけ…)

「パスポート事件」で30分ほど足止めされた後、約2時間半走って、カイベーの町に到着。ここでボートに乗り換えて、小さな「水上マーケット」を見学しました。
バナナを積んだ船
(写真:バナナを積んだ船)

マーケットだけでなく、通勤や通学のボートも見られます。すれちがう船には洗濯物が干され、犬が寝そべって、お尻を出す子どもの姿も!ミルクコーヒー色のメコン川は、お世辞にもきれいとは言えませんが、生活臭が思いっきり漂っているのが面白いところ。
通勤・通学用渡し船
(写真:通勤・通学用渡し船)

川沿いには、生春巻きの皮となるライスペーパーや、日本の「おこし」に似たポップライスの工場も。水上レストランで昼食をとった後、再びバスに乗って今度はチャウドックの町を目指します。途中、いったんバスを降り、連絡船でメコン川を渡りましたが、この時にちょうど綺麗な夕陽が見られました。
メコンに映る夕陽
(写真:メコンに映る夕陽)

チャウドックで1泊して、2日目は朝7時に出発。まずは風情のある手漕ぎ舟に分乗し、細い水路を通って水上生活者の集落を巡ります。船の漕ぎ手はほとんどが女性でしたが、みんな力強い!
手漕ぎ舟
(写真:手漕ぎ舟)

2時間ほどの手漕ぎ舟の旅では、養魚場やイスラム教を信仰するチャム族の村などを見学。
チャム族の村にて
(写真:チャム族の村にて)

その後中型の船に乗り換えて、ここからが本当の「国境越えの旅」になります。ひたすらメコン川を遡り、目指すはカンボジア!約2時間かかってようやく国境に到着。ここで出入国手続きと昼食を済ませた後、カンボジア側の船に乗り換えて、メコンの上流へ向かってさらに4時間。途中、川べりでは子供たちがこちらに向かって「ハロー」と言いながらみんな手を振ってきます。そして17時頃、ようやくプノンペン近くの船着き場に到着。
船着場の様子
(写真:船着場の様子。右側が私たちの乗ってきた船です。)

しかし、この日は「水祭り」の最終日ということで、市内に入るとものすごい数の人間が!何だか歩行者天国の中を無理矢理走っているような状態になり、人が多すぎて身動きが取れなくなってしまいました。サファリパークの逆みたいな感じ(みんなが車内の私たちを覗き込んでいる!)になりつつ、ノロノロ運転でようやく宿に着いたのは、予定より2時間以上遅い19時半。

ちょっとハードな移動でしたが、これで25カ国目となるカンボジアにやってきました。町の様子はまた次回お伝えします!
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:4 | top↑
<<アンコール遺跡だけじゃない!カンボジア(11月17日 世界一周299日目)Phnom Penh & Siem Reap, Cambodia | BUENA SUERTE de 道まかせ | あり~がとう♪ さよ~うなら♪ ブンタウ~♪(11月9日 世界一周291日目)Vung Tau, Vietnam>>
この記事のコメント
#311 お返事
コメントありがとうございます!

-Syukoさん
そうそう、外語祭シーズンですよね。私たちもプノンバケンの頂上で、外語祭期間を利用して旅行に来た現役の学生に偶然遭遇しましたよ。ホント、世界は狭い!
2008-11-30 Sun 13:26 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#307 なつかし~
カンボジア!

昨年旅行したのが懐かしいです。

日本は外語祭の季節。
先日お邪魔してきました。

U科のA先生に突撃挨拶に行ってきました。
夫婦で旅に出てますよっって言ったら、
連絡するように~って言ってましたよ!!

H科のF先生はやはし、、、
この時期にキャンパスにはいませんでした(笑)
2008-11-25 Tue 08:28 | URL | Syuko #-[ 内容変更] | top↑
#306 お返事
コメントありがとうございます!

-土谷さん
うーんさすが、博識ですね!カンボジア鍋、シェムリアップで食べてみました。しゃぶしゃぶ風に肉を入れて、野菜と麺も入れて。ココナッツカレーなども美味ですが、この鍋は珍しくあっさり味でイケました!
2008-11-23 Sun 16:51 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#304 すろーな旅
のんびりと色々な乗り物を使った、国境越え、とても
魅力的ですね
”川”は色んな地方で、昔から人と物と文化を結んできました
ヨーロッパの”ドナウ”、アメリカは”ミシシッピー”、東南アジアは”メコン”ですね
またしても”道任せ隊”の目の付けどころに、感心至極です
カンボジアでは是非”カンボジア鍋”を賞味してみて下さいね
2008-11-21 Fri 12:13 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★

管理者だけに閲覧

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].