ユキ&サヤカ
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
やっとこ着いたホーチミンシティ(11月5日 世界一周287日目)Ho Chi Minh City, Vietnam
2008-11-14 Fri 18:29
ベトナム中部のフエから南部のホーチミンシティまでは、列車で18時間。長旅なので今回は、上下2段のベッドで4人一室の「ソフトベッド」のチケットを入手。発車時刻の10:44に合わせてフエ駅に向かいました。ところがどっこい!ハノイで大雨が降った影響で列車が遅れていて、出発は18時になるとのこと。
フエ駅
(写真:フエ駅)

駅の係員は英語があまり話せなかったので、駅の向かいでカフェを経営しているおっちゃんが英語で事情を説明してくれました。最初は、だまされてるんじゃないか?とちょっと疑っていましたが、後で判明したことは「本当にとっても親切な人」だったということ。列車の時間までカフェで荷物を預かってくれるというので、とりあえず重い荷物を預けて私たちは「ビンジュオンホテル」に逆戻り。この宿、従業員が日本語を話すだけでなく、日本語のマンガもたくさんあるので、時間まで「H2」をひたすら読みながら待機です。

マンガの続きをもっと読みたい気持ちをグッとこらえて、夕方17時に駅へ戻ると構内はガラガラ。多くの人はバスや他の列車に振り替えて既に移動してしまった様子。18時だった予定はさらに遅れ、結局列車が来たのは20時過ぎ。でもラッキーなことに9時間半遅れの車両はすいていて、4人用のコンパートメントを私たちだけで使うことができました。最後尾には食堂車も連結されています。

18時間後、ホーチミンシティに到着。後でニュースを確認すると、ハノイはこの25年間で最悪の大雨で、死者も多数出た様子。列車が遅れはしたものの、すでにフエにいたので洪水に巻き込まれなかった私たちはラッキーでした。

ホーチミンシティの町中は、首都ハノイと同様にバイクの洪水!そしてもっと驚いたのが、電線の量!大量の電線が丸まってたり、時々ちぎれてぶら下がってたりして、よくこれで電気が行き渡ってるよなー、と感心。
電線の束
(写真:電線の束)

さて、ホーチミンシティで一番大事な用事は、インドのビザを取ること!東南アジアからインドに行く旅行者はたくさんいますが、多くの人がバンコクやチェンマイでビザを取るので、ホーチミンシティでのビザ取得については何も情報がありませんでした。でも「行けば何とかなるはず」と思い、とりあえずインド領事館に行ってみたところ、簡単に申請できました。今後、ホーチミンシティでインドビザを取る人(いるのかな?)のために、以下に情報を書いておきます。

<ホーチミンシティで取るインドビザ>
★インド領事館の新住所 : 55 Nguyen Dinh Chieu street, district 1 (インターネットで調べると別の住所が出てきますが、こっちに移転しています)
★申請時間 月~金 9:30~11:30
★受領時間 4営業日後の10:30~11:30 (私たちは火曜日に申請して、翌週の月曜日に受け取りました)
★必要書類 申請用紙(入口でもらえます)、写真2枚、ビザ代28ドル
★ビザの種類 6か月有効マルチビザ(申請用紙には「3か月」で記入しましたが、受け取ってみると申請日から6か月有効のビザでした。日本で申請した時にもらえるのと全く同じタイプです)
★窓口はすいているし、係員もとても親切でした。

インド領事館
(写真:インド領事館)

もう一つ、サヤカがホーチミンシティでどうしても行きたかったのが美容室!各地で髪を切り、失敗を重ねたサヤカ。ホーチミンシティには「日本人美容師のいるヘアサロン」があると聞き、絶対にそこで切ろう!と楽しみにしていたんです。インド領事館から歩いて約10分で、美容室「Le Mieux(ル・ミュウ)」に到着。
美容室ル・ミュウ
(写真:美容室ル・ミュウ)

このお店の美容師さんは日本とアメリカでライセンスを取得し、ベトナムには7年半住んでいるとか。ここで美容室を開くまでの経緯は波乱万丈!「世界一周なんて貴重な経験ですよ~!他のことは忘れて、旅行を思いっきり楽しんでくださいね」と随分励まされました。今後ホーチミンシティで髪を切りたい人(いるのかな?)のために、以下に情報を書いておきます。

★美容室「Le Mieux(ル・ミュウ)」の住所 :
190 Ky Dong St., Ward9, Dist.3, HCM
営業時間 9時~19時(月曜休)

次はサヤカの友人、カベチョロさん夫妻の住む町ブンタウへ向かいます!
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:2 | top↑
<<あり~がとう♪ さよ~うなら♪ ブンタウ~♪(11月9日 世界一周291日目)Vung Tau, Vietnam | BUENA SUERTE de 道まかせ | フエでいい湯だな~(11月1日 世界一周283日目)Hue, Vietnam>>
この記事のコメント
#303 お返事
コメントありがとうございます!

土谷さん
-出発して300日が過ぎましたが、相変わらず天気には恵まれてるな~と感じます。カンボジアでアンコールワットを見に行った日も、曇っていて涼しかったので助かりました~。
2008-11-20 Thu 22:07 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#296 電線・・・!
確かに電線が縦横無尽に張りめぐらされているのは
東南アジアの特徴ですね
タイもすごいですし、感電しないかとハラハラしますね
さすが”道任せ隊”、注目点が違いますね
ところで、ハノイの大雨、ニュースでやっていたので、気になってましたが、運良くすり抜けたのですね
”道任せ隊”のパワーを感じます!
2008-11-17 Mon 11:13 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★

管理者だけに閲覧

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].