ユキ&サヤカ
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
高原の町サパと少数民族の日曜市(10月26日 世界一周277日目)Sapa & Bac Ha, Vietnam
2008-11-05 Wed 18:21
ハロン湾からハノイに戻った私たち。蒸し暑く寝苦しかったその日の夜、ついつい扇風機を回したまま寝てしまいました。それがこたえたのか、あるいはハロン湾の海水を飲んだせいなのか、翌日からユキの体調がおかしい。だるくて、食欲もありません。しかし、大したことはないだろうと思い、とりあえずそのまま旅を継続。まずはハノイから寝台列車で8時間。北部の中国国境に近いラオカイに到着です。
ベトナムの寝台列車
(写真:意外に快適なベトナムの寝台列車)

ラオカイから海抜1,560mの山間部にあるサパまでは、さらに乗合バスで1時間強。小雨が降り、深い霧に包まれた道中でしたが、うっすら棚田が見える瞬間があってなんとも神秘的。サパは小さな町ですが、避暑地である上に少数民族が多く住んでいるため、観光客に人気のスポットです。
モン族のセールス攻撃
(写真:町を歩くとモン族のセールス攻撃が!)

涼しいサパに着いたものの、ユキの体調は良くならず!熱はないのですが、頭痛がして引き続き体がだるい!そこで念のため、9カ月目にして初めて病院に行くことに。しかし、行ってみてびっくり、サパの病院(というより小さな「診療所」)では英語は全く通じず。本を見せたり身振り手振りで症状を伝えたところ、「血圧が下がっているので点滴を打った方が良い」と言われ、2時間ほど点滴を受けることになりました…。

さて、私たちがサパに来た目的の一つが、近郊の町「バックハー」で開かれる「日曜市」を見ることです。日曜日の朝、直前までどうしようか悩んだ結果、ユキは念のため宿で休養することにし、サヤカが単独でツアーに参加して市を見てきました!

サパからバックハーまではワゴンバスで約3時間。ガイドは「モン族」のチャーさん。藍色の民族衣装が似合う20歳の女の子です。「英語は旅行者から習ったんです」というけれど、あまりに流暢でビックリ!ツアー参加者の出身国はフランス、スペイン、イスラエル、マレーシアなど色々でした。

バックハー到着後、まずは日曜市の様子を撮ろう!と、市に向かって歩き出しましたが、どこを見ても色鮮やかな民族衣装の女性たちであふれていて、カメラに収まりきらないほど。集まっていたのは「花モン族」が中心で、ピンクや赤の頭巾をかぶり、手の込んだ刺繍の衣装をまとった姿はまさに咲き乱れる花のようです。
日曜市の様子
日曜市の様子2
(写真:日曜市の様子)

写真を撮りながら、野菜や果物、民芸品の店、露天の散髪屋などを見物。全体の様子を把握して、後半は待っていましたショッピング・タイム!まだ旅は3カ月も残っているので買える物は限られていますが、財布のヒモが固いユキが一緒でないのをいいことに、お買い物を満喫。店員たちとの値段交渉も楽しく、刺繍入りクッションカバーなど数点を購入しました。
民芸品の店にて
(写真:民芸品の店にて)

そして気づいたら、もう集合時間!お昼もろくに食べないで、駐車場へと戻りました。市場を離れてからは、モン族の民家や、中国雲南省との国境に架けられた橋を見学。サパへ帰り着いたのは夕方の6時頃でした。

さて、気になるユキの体調ですが、サパからハノイに戻って英語(と日本語)のちゃんと通じる病院に行って検査したところ、水分不足で血流が悪くなっているだけなので、毎日たくさん水を飲めば2~3日ですぐに良くなる、との診断。大したことはなくて一安心です。

次回はベトナム中部の町、フエからお届けします!
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:5 | top↑
<<フエでいい湯だな~(11月1日 世界一周283日目)Hue, Vietnam | BUENA SUERTE de 道まかせ | ハロン湾クルーズ(10月22日 世界一周273日目)Halong Bay, Vietnam>>
この記事のコメント
#299 お返事
コメントありがとうございます!

-タク&ナオさん
いえいえ、ホント我々体力はないんですよ!ただマイペースで休み休み旅してたので、今まであまり病院のお世話にならなかっただけなんです。でもやっぱり少数民族に出会える国は楽しいですよねえ!
2008-11-18 Tue 19:54 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#294
体調不良、大変でしたね。それまで病院にかかってなかったのもすごい!体力あるなあ。
市場のカラフルな様子、南米みたいだ!面白いなあ。べトナムにもそんなところがあるんだねえ。
2008-11-10 Mon 16:38 | URL | taku&nao #-[ 内容変更] | top↑
#293 お返事
コメントありがとうございます!

-かべちょろさん
ご心配おかけしました。隊長を残しての外出は後ろ髪引かれたけれど、是非市を見てきてほしい!と言われ、出かけたのは正解。おかげさまで水分不足は解消されたようで、元気にブンタウに来ることができました~。

-土谷さん
私もグアテマラの色鮮やかな市場を思い出しました!バックハーの日曜市は観光客向けの店もありましたが、地元の少数民族の人たちが買い物をしている姿も多数見られたのでよかったです。
2008-11-08 Sat 12:55 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#292 副隊長の根性に乾杯!
副隊長の旺盛な探究心のすごさと、行動力は
すごいですね!
おかげで、貴重なモン族のレポートを見ることができました
とても魅力的なところですね
モン族の衣装も素敵です
グァテマラのおばちゃん達を思い出しました
色使いとか、どことなく共通点があるように思えます
お二人とも、健康には気を付けて、いい旅を続けて
下さい
2008-11-08 Sat 03:29 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
#290
ユキさん、大変でしたね。
もう大丈夫なのでしょうか。
サヤカちゃんも一人でのツアー参加、寂しかったことでしょう。

花モン族は色鮮やかなうえに、何枚か重ね着している感じね。
もう涼しいor寒いんだねぇ。
サパは、私たちも旅行したい場所ナンバー1です。
トレッキングしてみたいと思っています。
2008-11-05 Wed 22:36 | URL | かべちょろ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★

管理者だけに閲覧

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].