ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
中国~ベトナム国境越えバスの旅(10月19日 世界一周270日目)Hanoi, Vietnam
2008-10-29 Wed 17:06
陽朔から広西チワン族自治区の区都・南寧まではバスで6時間。南寧に来た目的は、ズバリ次の目的地、「越南河内」へ向かう国際バスに乗るためです。「えつなんかわち」ってどこじゃい?と思いますが、「越南」はベトナム、「河内」はハノイのこと。中国では基本的にバスターミナルに掲示されている目的地の一覧は全て漢字表記!中国人以外の乗客にもわかるよう、せめてアルファベットで書いてもらえるとありがたいのですが…。日本人はともかく、これでは欧米人はお手上げです。

朝8時30分、バスは南寧を出発。ちなみに南寧~ハノイの運賃は一人148元(約2,200円)。乗客は中国人がほとんどでした。
越南河内へ向かうバス
(写真:「越南河内」へ向かうバス)

11:30にバスは国境(友誼関)に到着。中国からベトナムへの「国際バス」とは言っても、実際はここでいったん降りて、国境越えを済ませた後、ベトナム側のバスに乗り換えるシステム。乗客にはこんな札が配られるので、これを首からかけて下車します。
首から下げる札
(写真:首から下げる札)

バスを降りた地点から国境事務所へは、専用の電動車に乗り換えての移動です。運賃は一人5元(約75円)のようですが、国際バス利用者は無料。この電動車がかわいい!まるでテーマパークに遊びに行くみたいな愉快な乗り物でした。
国境事務所へ向かう電動車
(写真:国境事務所へ向かう電動車)

中国側の出国手続きは問題なく終わり、再び電動車に乗ってベトナム側の国境事務所へと移動します。ベトナム側の事務所は、ちょっと暗い上に無秩序な感じ。順番待ちの列もあってないようなもので、パスポートにいくらかお金を挟んで提出した人は早く処理してもらっている様子でした。私たちがイライラしつつ待っていると、「サヤカー!サヤカー!アジノモトー!」と呼ばれ、ユキも「トウシバー、ナガサキー!」とオマケ付きで点呼され、ちょっと苦笑い。親日的な対応なんだから、良しとしましょうか。

手続きを終え、無事にベトナム側のバスに乗り込み、14時すぎ(中国時間では13時)に途中休憩。ここでベトナムに入って初の食事です!私たちも、待ってましたー!とばかりに、「フォー」のカウンターへ。フォーは、ベトナムで最もポピュラーな米麺。鶏肉をのせたフォーは、スープもあっさりしていて、ツルツルッと喉に飛び込んできます。うう、おいしい~!

昼食後、ベトナムに来た喜びをかみしめつつ、一路ハノイへ。16時に到着し、安宿「リアル・ダーリン・カフェ」に向かいました。料金はツインで9ドル(900円)という安さ!
宿の周り
(写真:宿の周りはこんな感じのエリア)

ヨーロッパから中国に飛んだ私たちは、中国でも安いなあ~、と感じていましたが、ベトナムはさらに宿代が安くて助かります。しかしハノイは蒸し暑く、そして蜂の大群のようなバイクの洪水にビックリ!そんな走り乱れるバイクをかきわけて、道路を横断するのは一苦労です。

次回はハノイからちょっと遠出して、世界遺産のハロン湾からお届けします!
別のウィンドウで開く | ベトナム&カンボジア編 Vietnam & Cambodia | コメント:3 | top↑
<<ハロン湾クルーズ(10月22日 世界一周273日目)Halong Bay, Vietnam | BUENA SUERTE de 道まかせ | 自転車丸ごと漂流記(10月16日 世界一周267日目)Yangsuo, China>>
この記事のコメント
#289 お返事
コメントありがとうございます!

-土谷さん
その後色々あって、"世界一おいしいフォー"のお店、逃してしまいました。せっかく教えて頂いたのにゴメンナサイ!でも、各地のフォーとおいしい料理を食べました。またどこかからレポートしますね!

-かべちょろさん
ついに来ました越南! おかげでフォーとブンを食べ、フエでは黄色い麺(ヌードルスープあり、かた焼きそば風の揚げ麺あり)も試したよ。続きは明日、ウ゛ンタウで!
2008-11-05 Wed 18:11 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#283
ウェルカム越南へ~。
袖の下が横行するなかでの入国、スゴイ体験だね。

ベトナムは日本みたいに南北に長く、食文化も多彩なようです。
米の麺ひとつとっても、
ハノイはご存知フォー。
フエはブンボーフエ(断面は丸。辛めのスープ)。
ホイアンではカオラウ。
南部ではフーティウ(断面はほぼ正方形)。etc.

安くて旨いものがいっぱいあると思うから、
食事は安心して、楽しんでね~!
2008-10-31 Fri 13:18 | URL | かべちょろ #-[ 内容変更] | top↑
#282 フォーとバイク
やっぱり、ベトナムで印象的というとこの2つでしょうか
私も8月にハノイに行った時は、早朝だろうが、まさに
”蜂の集団”のようなバイクの群れとクラクションに圧倒され
なかなか道を横断できませんでした
”フォー”は、きっとベトナムのどこで食べてもおいしいんでしょうね
たくさんの”フォー”を楽しんでください
また”食のレポート”待ってます!
2008-10-30 Thu 11:00 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
