ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
香港まるかじりレポート(10月7日 世界一周258日目)Hong Kong
2008-10-15 Wed 01:08
福建省の龍岩から広東省の梅州まではバスで5時間。この町で1泊して、翌日再びバスで5時間、香港との「国境」の町、深センに到着しました。香港は97年に中国に返還されたけれど、「一国二制度」が続いている今はやっぱり別の国。
羅湖の国境
(写真:深センと香港を隔てる羅湖の国境)

出入国審査はあるし、通貨も違うし、車も中国本土とは逆の左側通行。ほとんどノーチェックで行き来できるヨーロッパよりもこちらのほうがずっと「外国に来た!」という感じがします。入国審査と両替を済ませ、ピカピカの電車に乗って私たちが最初に目指したのは、「重慶大厦(チョンキンマンション)」。バックパッカーで知らない人はいない、香港名物の安宿が密集する巨大雑居ビルです。
重慶大厦の正面入り口
(写真:重慶大厦の正面入り口)

特別に泊まる宿は決めていなかったのですが、ビルの前でインド人の客引きに声をかけられてユキがヒンディー語で答えると「おー、お前ヒンディー語話せるのかー、じゃあうちに泊まってけー」的な展開になり、インド人経営の「Capital Guesthouse」に泊まることに。部屋はツインで、1泊230香港ドル(約3,200円)。エアコン、トイレ、シャワー付きで清潔ですが、狭い!のが難点。ちなみに宿泊客は、インド人やアフリカ人が多かったです。13階にある部屋からの眺めは決して美しくはないですが、これぞ重慶大厦!という風景でした。
部屋の窓から
(写真:部屋の窓から)

さて、重慶大厦には安宿が集まっているだけでなく、実はインド料理店もたくさん。雨が降っていたので外に出るのが面倒で、1階で「夕食どうしよ~」とウロウロしていると、ありえないほどたくさんのインド人に取り囲まれ、「うちに食べに来いよ~!」と客引きにあいました。この日はその中の一店にて夕食。
タージマハル・クラブ
(写真:インド料理店「タージマハル・クラブ」)

2日目の朝は、ベトナム総領事館に行ってビザ申請。日本人はビザなしで15日間ベトナムに滞在できるのですが、今回は滞在が15日を超えそうなので、予めここでビザを取っておくことにしたんです。通常は3日後の発給らしいですが、今回は祝日があったので所要4日。ビザが出来るまでの4日間を利用して、ちょっとだけ観光&今後の旅に備えてショッピング&香港在住の親戚訪問&サヤカ足つぼマッサージ&ユキ散髪&ダラダラ。

ちょっと短くまとめすぎだろ!という気もしますが、
昼間はこんな感じで
昼間

夜はこんな感じで、
夜

街角はこんな感じでした★
銀だこ

今まで8カ月間の苦労が嘘のように、スーパーには日本食材が並び、街角にはそごう、西武、ユニクロ、無印良品、吉野家、和民などなど懐かしい店の数々があって、ここなら日本と変わらない生活ができそう。それでいて町には広東料理、台湾料理、ベトナム料理、イタリア料理…など各国の料理店が並び、行き交う人々も様々で、コスモポリタンな雰囲気!地下鉄やトラムもきれいで便利な上、それを使う人々のマナーが良く、おおー、イギリスが絡むとこんな風になるのかー、と感心。

最後に、香港で美味しかったものと言えば、この3つ。
1)客家豆腐…豆腐の中に肉餡が入っている、言わば豆腐餃子!
2)ワンタン麺…プリップリの海老入りのワンタンと、細くてチリチリの麺がGOOD!
3)マンゴープリン…いよいよアジアに来た!って感じがします。
ワンタン麺
(写真:有名店「池記雲呑麺」のワンタン麺)

次はフェリーでもう一つの「特別行政区」マカオに向かいます!
別のウィンドウで開く | 中国&香港&マカオ編 China & Hong Kong & Macau | コメント:2 | top↑
<<宇宙戦争VS微笑天使VS力戦神速VS大震撼(10月11日 世界一周262日目)Macau | BUENA SUERTE de 道まかせ | 私を土楼に連れてって(10月3日 世界一周254日目)Fujian Hakka Tulou, China>>
この記事のコメント
#279 お返事
-土谷さん
コメントありがとうございます!さすが、世界各地の”絶品”をご存知ですね。空港ラウンジなんてリッチな響き。いつか、お金に糸目をつけない(?)旅行もしてみたい!です。
2008-10-29 Wed 17:48 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#274 コスモポリタン
”ちょっと短くまとめ過ぎ・・・?”と自己評価するほど
何でもかんでも山盛りの街なんですね
これぞ”アジア”!
でも、それに”イギリス”がからむと、こんなに魅力的な
ところになるんですね
・・・と考えると、何となくマレーシアも同じ匂いが・・・
”ワンタン麺”・・・香港空港のラウンジのも絶品です!
2008-10-20 Mon 10:40 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
