ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
上海的摩訶不思議変身記録(9月26日 世界一周247日目)Shanghai, China
2008-10-04 Sat 17:24
ロンドンからヘルシンキ乗り継ぎで、上海に到着!いよいよアジア編の幕開けです。着いて早速目にしたのは広くてきれいな浦東国際空港、そして漢字の世界!
荷物受取の場所
(写真:荷物受取の場所を示す看板)

そうかー、荷物のことは「行李」って言うんだー(笑)、と新鮮な感覚。中国語は音を聞いてもさっぱりわかりませんが、漢字で書いてもらえれば大体の意味がわかるので、本当に助かります。空港を出て町に入ると、出たー、人民ラッシュ!さすが13億人いるだけあって、右も左も人だらけ。
通勤ラッシュ
(写真:朝の自転車&バイク通勤ラッシュ。有人宇宙飛行船「神舟7号」の打ち上げ成功を祝い、この日は国旗がずらっと掲げられていました。)

上海では、なんとユキの家族が大集合。弟夫妻が住んでいる上海に、日本から両親が訪ねてくることになり、1日だけ全員が顔を合わせることができました。昼食は久々に、日本風のトンコツラーメンと餃子!実は熊本の「味千ラーメン」が中国では大人気で、上海ではいたる所に店があり、店員も「イラッシャイマセ~」と言って迎えてくれます。夕食は昔の洋館を改装したレストランで中華風の創作料理を食べました。その他、火鍋に飲茶に、中国ではいつ何を食べても美味い!さすがです。
ハトのロースト
(写真:これはハトのロースト。羽根が生えているものは飛行機以外何でも食べる!)

さて、上海滞在中、ユキの弟と中国人の奥さんの二人がサプライズで用意してくれたのが、なんと「変身写真」!よくガイドブックに載っている、チャイナ服などを着て撮影する写真のことですが、今回行ったのは観光客相手ではなく、地元の新婚カップル向けの写真館。
写真館
(写真:写真館「米蘭(ミラン)」)

もちろんスタッフはみんな中国人ですが、とってもフレンドリー!カメラマンは「笑ってー♪」「休憩!」など、片言の日本語での指示もしてくれ、ポーズもやってみせてくれるので、真似してトライ。5着ほど着せ替え人形のように衣装を替え、髪型や背景も色々チェンジ。さらに車に乗って外出し、「世紀公園」での屋外撮影まで!恥ずかしい~、と思いましたが、ここは新婚カップルがみんな撮影する場所らしく、右も左も撮影隊だらけでした。残念ながら、自分のカメラでの撮影は禁止でしたが、自分たち(特にサヤカ)の変貌ぶりにびっくり。後日の仕上がりが楽しみです!

上海では結局、観光はほとんどしませんでした。「変身写真」の他は、日本から持ってきてもらったアジア各地のガイドブックを見て今後の旅程を考えたり、時差ボケを直すため休養を取ったり。

本当はもっと滞在したかったのですが、早々に上海を後にした理由、それは「国慶節」。国慶節というのは建国記念日のことで、記念日そのものは10月1日ですが、今年はこの日をはさんだ9月29日(月)~10月5日(日)の一週間が休日!この連休を作るために、9月27日(土)と9月28日(日)は国家を挙げて「平日扱い」にする気合いの入れようです。連休に入ると長距離列車の切符が取れなくなるので、直前の9月27日に夜行で上海を脱出!22時間かけて、次は福建省のアモイに向かいます!
別のウィンドウで開く | 中国&香港&マカオ編 China & Hong Kong & Macau | コメント:4 | top↑
<<モアイじゃないよアモイだよ(9月28日 世界一周249日目)Xiamen, China | BUENA SUERTE de 道まかせ | アジア編のスケジュール(9月24日 世界一周245日目)Schedule in Asia>>
この記事のコメント
#278 お返事
-タク&ナオさん
コメントありがとう!そっちは最後の大陸、オセアニアだね。ニュージーランドは語学研修で行ったことがあって、ムール貝のBBQがおいしかったよ!
2008-10-29 Wed 17:40 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#272
変身写真みたいよー!私たちも台湾かどっかでやりたいなーって思ってた。
味千ラーメン!ニューヨークでいったよ。日本の味、うれしいよね。
2008-10-15 Wed 03:28 | URL | タク&ナオ #-[ 内容変更] | top↑
#268 お返事
コメントありがとうございます!

-土谷さん
いやー、私たちもまだ完成版の写真を見てないんです。まだ時間がかかりそうですが、何らかの形でお見せしますね!中国人の食へのこだわり、私たちも胃袋でヒシヒシ感じてますよー!
2008-10-13 Mon 21:25 | URL | 道まかせ #EixkuloU[ 内容変更] | top↑
#261 中国地元的変身
”変身”写真、是非アップして下さい!
それも観光客向けでないないて!興味津津・・・!
”羽の生えてるものは飛行機以外・・・”と同じような
使い方で、”四足のものは椅子以外、何でも食べる・・・”
のが中国!
やっぱり”食”の奥深さはさすがですね!
ヨーロッパから着くと、やっぱり食の違いに驚きますし
ほっとするところがありますね
ちょっと、油を使った料理が多いのは気になりますが
おいしいものがたくさんありますね
”食”に対する、”執念”が、西洋人とは違う気がします
2008-10-04 Sat 18:59 | URL | 土谷 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿(入力後、下の"SUBMIT"ボタンを押して下さい。)★E-MAILとWEB SITEの欄は空欄でも構いません★
 

管理者だけに閲覧
 

| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
