ユキ&サヤカ
http://michimakase.blog108.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別のウィンドウで開く | スポンサー広告 | top↑
秘境バラコアの海(2月22日 世界一周30日目)
2008-02-28 Thu 09:34
サンチャゴ・デ・キューバからさらに東へバスで5時間、山を越えて漁村バラコアに到着。当初の予定にはなかったのですが、サンチャゴのステイ先のおばちゃんに勧められ、せっかくなのでキューバ東端の秘境とも言えるバラコアまで行ってみることにしました。1964年までは幹線道路が通っておらず、船で行くしかなかったとか。現在の人口は約4万人ですが、海岸の漁師や町中で野菜を売り歩く人、日用品店に行列をなす地元の人たちなどで賑わっていました。
baracoa

(写真:バラコアの街並み)

秘境バラコアの海(2月22日 世界一周30日目)…の続きを読む
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:5 | top↑
サンチャゴ・デ・キューバの街角で(2月20日 世界一周28日目)
2008-02-25 Mon 00:38
首都ハバナから夜行バスで東へ12時間、第二の都市サンチャゴ・デ・キューバにやってきました。ジャマイカやハイチに近く、街行く人々も黒人系の人が目立ちます。坂の多い通りの両側にカラフルで背の低い家々が連なって、どの通りからも音楽が聞こえてくるような、生き生きとした雰囲気。そして、郊外にはカリブ海が広がっています。
モロ要塞から見たカリブ海

(写真:郊外の「モロ要塞」から見たカリブ海)

街を歩いていると、にぎやかなバンドの練習場を見つけました。外から覗いていたら「入っていいよ」と言われたので飛び入り参加!リズムに乗って手拍子をしたり踊ってみたり。次のCD録音に向けての練習だったようです。ちなみに彼らは「オルケスタ・ティピカ・フベントゥー」という名の男性10人組でした。
santiago band

(写真:練習風景)

サンチャゴ・デ・キューバの街角で(2月20日 世界一周28日目)…の続きを読む
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:3 | top↑
キューバ野球と2つの通貨の話(2月15日 世界一周23日目)
2008-02-21 Thu 06:00
キューバといえば野球の国。以前からキューバに来たら野球が見たい!と思っていた私たちは、ハバナの「ラテンアメリカ・スタジアム」で試合があるとの情報をゲットし、早速球場へ。この日は地元ハバナの「インダストリアルズ」対、米軍基地があることでも知られる「グアンタナモ」の試合。国民的スポーツだし、町を歩けばあちこちで少年たちが草野球をしているのを見かけるお国柄なので、5万8千人収容の巨大スタジアムは超満員!と思いきや、試合開始の午後8時にも何故か人影はまばらで、観客はせいぜい1000人ほど。球場の職員によると、対戦相手がキューバ第二の都市「サンチャゴ・デ・キューバ」の時は超満員になるのだとか。日本でいう巨人×阪神戦みたいなもののようです。
stadium

(写真:人影まばらなスタジアム)

さて、この試合のチケットの料金は、キューバ人はたったの3ペソ(約15円)。しかし外国人は3兌換(だかん)ペソ(約360円)。つまり外国人はキューバ人の24倍の料金を取られるのです。兌換ペソってなんじゃい?と思う人のために、ここでキューバのお金の話を少々。
キューバ野球と2つの通貨の話(2月15日 世界一周23日目)…の続きを読む
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:4 | top↑
キューバの首都・ハバナに到着!(2月14日 世界一周22日目)
2008-02-18 Mon 01:28
いよいよ待ちに待ったキューバへと飛び立つ日。カンクンの空港から、キューバ航空153便は予定より30分遅れてやっとのことで離陸。この機体はロシア製の年代物、その名も「ヤコブレフ」。シートの間隔は狭く、後ろの乗客が足を動かす度に背中がマッサージ機にかかったようにボコボコして微妙に心地よい。昼過ぎの便だったので機内食が出るかと淡い期待を抱いたものの、着色料の味がする飴と、おつまみ系スナック、そして冷たい飲み物が出ただけだった。我々はパインジュースを頼んだが、コカコーラならぬ「tu Kola」もあった。もちろんアメリカ製ではなく、キューバ独自のコーラだ。
cuba cola

(これがキューバのtu Kola)

キューバの首都・ハバナに到着!(2月14日 世界一周22日目)…の続きを読む
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:5 | top↑
キューバにまつわる5・7・5
2007-10-15 Mon 23:24
サヤカです、キューバについて勉強中。

思いつくままに書きます、5・7・5。

 -教育と医療はタダで有難い-
   
 -学歴が高く女性も「いい仕事」

   革命の成果により、幼稚園から大学まで、学費は国家が負担。
   発展途上国といえども、就学率は100%、
   識字率は98%と世界有数の教育大国
   医療面で言うと診察・投薬・手術まで全てが無料!
   医薬品などモノ不足の一面もあるが、
   家庭医による妊婦訪問、心身障害者に対するリハビリ重視の治療など、
   病気の予防やこまやかなケアに力を入れているそうな。

キューバにまつわる5・7・5…の続きを読む
別のウィンドウで開く | キューバ編 Cuba | コメント:1 | top↑
| BUENA SUERTE de 道まかせ |
copyright © 2006 BUENA SUERTE de 道まかせ all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
